カードサプライ

トレーディングカード専用フリマアプリ『magi』に登録してみた

トレーディングカードゲームの人気は凄まじいものがあります。

僕もマジック・ザ:ギャザリングというカードゲームが大好きです。

トレーディングカードをやっていると、どんどんカードが増えていくと思います。

実際、僕もMTGの新しいセットが出る度に購入しているのでコレクションが多いです。

コレクションが増えていくのは良いことなのですが、

パックを購入していくとどうしても

欲しいカードが出なかったり、同じカードがたくさん集まったりすることがありませんか?

欲しいカードが出なかった場合

・シングル販売しているお店で購入

同じカードが多くなった場合

・カードショップやリサイクルショップに売る

などの方法が一般的です。

しかし、

お店で販売しているカードが少し高く設定されていたり、

売る時はその半分以下の値段というのはザラにあります。

お店も商売で利益が出ないとやっていけないので仕方がないことです。

ですが、やっぱりちょっとでも

安く買いたいし

高く売りたい

のは人間の心理ですよね。

こういった気持ちを解決してくれるのは、近年流行っている

ネットでのフリーマーケット

があります。

幅広く需要があるのは

・yahooオークション

・メルカリ

などが挙げられます。

 

そこで、僕もちょっと安い価格でコレクションを増やしたり、少しいらなくなったカードを売って次のコレクションに資金にあてたいと思ってフリマアプリに登録してみました!

 

ここで、僕が登録してみたフリマアプリはこちらです。

トレカ専門フリマアプリ magi(マギ)

きゅーぶ
きゅーぶ
このmagiの動画からダウンロード画面に行くことができるよ!

 

「magi」に登録してみた理由

一番の理由は

トレーディングカード専門だから!

他のフリマアプリは様々なジャンルを取り扱っているのに対して、

magiは僕の大好きなトレーディングカードだけ扱っていることに興味を持ちました。

・好きなものだけなので、その情報がより多く集まってくる!

・選ぶ際に探すストレスが軽減される!

・TCGが興味ある人だけ集まるので、やり取りが良好になる気がした!

漠然としたイメージで決めた感はあります。

 

あとはこんな理由もあります!

これはどのフリマアプリでも言える内容なのですが、

相場より安く買えるし、カードショップに売るより高く売れる!

売り手としては、カードショップの値段を参考したりしています。

買い手ももちろんそうです。

カードショップの値段より高く出品されていたら、magiじゃなくてカードショップで買います。

なので、売り手はカードショップの相場より少し下げて出品する傾向にあります。

さらに、売り手側としては相場より少し下げても売れたら嬉しいです。

何故ならショップに売ったら相場の半分以下になったりすることなんてよくあります。

それが相場の8割とかで売れたらかなり良いですよね!

この売り手も買い手も、WinWinな形が良いなと思いました。

 

magiも言ってます。

・「カードゲーム」を探すならやっぱりmagi!

きゅーぶ
きゅーぶ
カードゲームごとにカテゴリが分けられてるので、自分のやってるカードゲームがすぐ見つかるよ。

magiの通常画面

MTGのカテゴリの画面

 

・スマホカメラでお手軽出品!

画面右下のカメラマークを押すと、自動的にカメラに切り替わります。

出品したい商品を撮って、詳細や値段を設定するだけで出品完了!

とてもお手軽で簡単操作で出品できちゃいます。

ちなみに撮れる写真は3枚までです。

 

・出品は無料で簡単!

会費や登録料金、月額使用料はいっさい無しです。

気軽に登録まではできますね!

2019年10月から、出品して売れた金額に対して3%が手数料として引かれてしまいます。今後のサービス向上のために必要と書いてました。

きゅーぶ
きゅーぶ
出品した商品の金額も3%を踏まえて設定した方が良いね!

 

・安心して取引できる仕組みとサポート

利用する上でここが一番大事なポイントだと個人的に思います。

買い手は、クレジットカードやコンビニ決済でも支払いができます。

しかも直接出品者の振込み先に支払うわけではなく、magiが間に入ってくれます。

きゅーぶ
きゅーぶ
直接のやり取りは問題が発生する可能性が高いから、間に入ってくれるのは安心だね!

 

この書き方は、

・購入者がmagiに振込む

・振込み後出品者が商品を発送

・購入者が商品を確認して出品者に評価を入れる

・評価が入ったらmagiから預かってもらっていた代金を受け取る

という内容だと思います。

magiからの振込みは、運営側が決めている振込み指定日にまとめて振り込まれます。

 

このように、利用するのが割と安心できそうなので僕も登録してみました。

magiに登録してみた(まとめ)

本記事では、トレカ専門フリマアプリ「magi」に登録をしてみたという内容を書かせて頂きました。

一応、何枚か出品までしてみたのですが使用感はこれからどんどん分かってくると思ってます。

聞いた話だと使用感は「メルカリ」とほぼ一緒らしいです。

僕はフリマアプリを初めて使うので、慎重にやっていこうと思います。

 

この「magi」は最近できたフリマアプリなので利用者数がまだまだ足りてないとのことです。

「メルカリ」のように利用者数が増えれば、さらにサービスが向上されて使い易くなっていくと思います。

なので、アプリダウンロードとアカウント作成までは完全に無料なので

是非やってみて下さい

(利用者数が増えて、僕の出品したカードを見かける機会を増やしたいのは内緒)

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です