MTGセット PR

『統率者レジェンズ』のパック封入内容はどんな感じなの?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2020年11月20日に発売されるマジック:ザ・ギャザリングの特殊セット

『統率者レジェンズ』

フォーマット「統率者」向けに発売されるため、収録内容のカードパワーも高く、注目が集まっています。

収録カードの使用可能フォーマットが制限されており

・統率者

・レガシー

・ヴィンテージ

・パウパー(コモンのみ)

となっています。

このセットはカードタイプが「伝説」が多く収録ということもあり、レアリティがレア以上のカードが普段より多く収録されています。

数えてみると、レアが77種類神話レアが54種類ありました。

【MtG】統率者レジェンズのレアカードって種類多くない?2020年11月20日に発売予定の「統率者レジェンズ」 収録カードのプレビューが発売の約1ヵ月前から開始されて、僕も毎日どんなカー...

 

そんな統率者レジェンズ、もちろん特殊デザインのカードも存在しています。

そしてこのセットは

①通常枠Foil

②拡張アート(Foil、非Foil)

③ボーダーレスのイラスト違い拡張アート(Foil、非Foil)

④エッチングFoil

の4種類の特殊デザインが採用されています。

これらのカード、特に②~④までがパックにどのように封入しているかこの記事ではまとめていこうと思います。

 

下記内容は、公式記事やこちらの先行BOX開封動画を参考にしています。

動画ネタバレ

(動画は《マナ吸収》がFoil、さらに非Foilで当たっているので「マジか(´Д`)」ってなります。)

レアFoil:《マナ吸収》、《東の樹の木霊》、《ブライトハースの指輪》

神話レア:《巻物棚》、《マナ吸収》、《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》、《勝利の算段》

エッチングFoil:《ハンス・エリクソン》

そしてクリンプエラーのアンコモンが1枚出てました(;´Д`)オイオイ

 

統率者レジェンズ ブースターパック特殊デザイン封入内容

『統率者レジェンズ』のパックは

・ドラフト用ブースターパック(定価¥600)

→BOX24パック入り

・コレクターブースターパック(定価¥2,200)

→BOX12パック入り

の2種類があります。

上の画像を見ると、どちらかでしか当たらないデザインのカードがあるので注意が必要です!

 

 

ドラフト用ブースターパック限定のカード

《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》、《三度の再誕、ジェスカ》のフレームレス拡張アートバージョンの

光っていないパターン!!

なんと、非Foilがコレクターブースターパックからは出ないのです。

そして、1BOXに1枚くらいの割合で出るのかな?と思ったのですが、開封動画を見るとなんと・・・当たっていませんでした。

実はこれ、結構貴重なカードなのでは?と思う内容です。

 

 

コレクターブースターパック限定のカード

・拡張アート

通常のイラストを横に伸ばしたパターンの拡張アートバージョンは、コレクターブースターパックからしか当たりません。

 

そして、

このセットの「ややこしい」新ポイントとして『エッチングFoil』が挙げられます。

今回の『エッチングFoil』は

・伝説のクリーチャーのみ適応される新Foil

・「新規の伝説のクリーチャー」は通常枠エッチングFoilがある

・「再録の伝説のクリーチャー」はエッチングFoilだけしかない

新規の伝説のクリーチャーは数えてみると

全69種類

神話レア:3種類

レア:25種類

アンコモン:40種類

コモン:1種類

再録の伝説のクリーチャーを数えてみると

全32種類(すべて神話レア)

すべて合わせると101種類(数えただけなので「おそらく」と見て下さい)のエッチングFoilが存在します。

 

2020年11月14日追記

ドラフトブースターでも再録カードのエッチングFoilは当たります。

プレリリースに参加して、当てていた方を確認しました。

追記前のこの記事を見ている方がいらっしゃるので、下記の内容はあえて残しています。

混乱を招くような情報で申し訳ありません。

 

下記は不確定情報なため参考程度として捉えて下さい

この再録の伝説のクリーチャーのエッチングFoilは、ドラフトブースターからは当たらないのでは?という話もあります。

エッチングfoil自体がドラフトブースターBOXから1枚程度だったため、どちらにせよ32種類の再録神話レアエッチングFoilは、コレクターブースターで狙った方が無難かもしれません。

ドラフト用ブースターの開封動画を2種類見ましたが、それには再録のエッチングFoilは当たっていませんでした。

出たところ見たよ!出るという情報を見たよ!という方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。

→ドラフトブースターからも当たります。(追記)

 

 

『統率者レジェンズ』ドラフトブースターパックの封入内容

1パック20枚入り

【種類】 【レアリティ】 【枚数】
通常枠 コモン 13枚
通常枠 アンコモン 3枚
通常枠 レアor神話レア 1枚
タイプ「伝説」 ランダム 2枚
Foil ランダム 1枚

①通常枠(Foil、非Foil)【毎パック

②ボーダーレスPW(Foil、非Foil)【低確率!!

③エッチングFoil【低確率!!

 

「最高で」1パックに4枚のレア以上が当たる可能性あり!

通常枠 レアor神話レア

動画を見る限り、伝説以外のレアか神話レアが当たっている傾向です。

タイプ「伝説」枠

伝説のクリーチャーカードはアンコモン、レア、神話レアとあります。

その内、新規の伝説がランダムで2枚当たっていました。

2枚ともレアのパターンもありです。

当たった場面がなかったのですが、おそらくフレームレスPWのカードもこの枠から当たると思います(伝説なので)。通常枠のPWは当たっていました。

Foil枠

通常枠、エッチングFoil、ボーダーレスFoilがこの枠で当たります。

通常枠のコモンやアンコモン、エッチングFoilのアンコモンも当たるのでレアは低い確率になります。

通常枠で当たる神話レアカードの種類は?

この枠には伝説のカードが含まれるのか確定していませんので、含めて記載しています。

(僕が見る限り動画では伝説は当たっていませんでした。)

1 イクシドールの理想、アクローマ M(伝説)
2 千の顔の逆嶋 M(伝説)
3 愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット M(伝説)
4 三度の再誕、ジェスカ M(伝説)
5 クローサの心胆、カマール M(伝説)
6 戴冠のアルコン M
7 熾天使の大剣 M
8 勝利の算段 M
9 記憶の洪水 M
10 副陽のスフィンクス M
11 マナ吸収 M
12 不敬な輸血 M
13 吸血の教示者 M
14 港を滅ぼす者 M
15 魂火の噴火 M
16 ヘルカイトの狩猟者 M
17 頂点壊滅獣 M
18 大地の作り直し M
19 統率者の板金鎧 無色 M
20 宝石の睡蓮 無色 M
21 ファイレクシアの三重体 無色 M
22 巻物棚 無色 M

 

この枠で当たる可能性のある神話レアは、全部で22種類になります。

伝説を除く場合は17種類となります。

 

伝説のクリーチャー枠で当たる神話レアの種類は?

1 イクシドールの理想、アクローマ M(伝説)
2 千の顔の逆嶋 M(伝説)
3 愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット M(伝説)
4 三度の再誕、ジェスカ M(伝説)
5 クローサの心胆、カマール M(伝説)

プレインズウォーカーもこの枠で当たっていたので、この5種類は確定だと思います。

この枠は2枚当たります。

パターンとしては、

・アンコモン×アンコモン

・アンコモン×レアor神話レア

・レア×レア

(神話レア×レアは不明)

ちなみにすべての伝説のクリーチャーとPWを合計したら71種類です。

コモンが1種類ありますが、これだけ別の枠で出ていました。

 

『統率者レジェンズ』コレクターブースターパックの封入内容

※英語版を開封して出てくる順番

①Foil仕様カード(C) 5枚

②Foil仕様カード(U) 2枚(各枠20%でFoil仕様拡張アート版C/Uが封入)

③Foil仕様伝説カード 2枚(U/R/M)

④Foil仕様カード(R/M) 1枚(30%の確率でFoil仕様拡張アート版カードが封入)

⑤拡張アート版カード 2枚(C/U1枚とR/M1枚)

⑥エッチングFoil版伝説カード(U)またはエッチングFoil版《虹色の笛吹き》 1枚

⑦エッチングFoil版伝説カード(M) 1枚

⑧エッチングFoil版伝説カード(R/M)またはFoil仕様ボーダーレス版PW 1枚

⑨Foil仕様トークン 1枚

動画を見る限り、⑦の神話レア確定枠は再録の伝説クリーチャー32種類から当たる枠のように思いました。

⑧のエッチングFoil枠で当たるカードは、再録を除いている可能性があります。

 

どっちのパックを買った方が良いのか?

欲しいデザインによって購入をオススメするパックが違います。

通常枠が欲しい!→ ドラフト用

伝説じゃないカードが欲しい!→ ドラフト用

拡張PWの非Foilが欲しい!→ ドラフト用

伝説じゃない拡張アートが欲しい!→ コレブー

エッチングFoilを集めたい!→ コレブー

漠然とだと、こんな感じかと思います。

1BOXの開封動画だけで仮説を立てるのも情報量として少ないので、この内容はあくまで参考程度として見て頂けたら幸いです。

 

特定のカードを例として挙げると

注目度の高い「宝石の睡蓮」(神話レアで伝説ではないカード)が欲しい場合

ドラフト用ブースターでは、非Foilの神話レアが4枚当たっていたので

4(BOXの当たる総数)/22(神話レアの種類)の確率で当たるような計算になります。

約18%です。かなり単純計算になりますが約5BOXに1枚ですね。

 

拡張アートのレア以上は数えてみると68種類でした。

コレクターブースターで当てようとすると、単純計算で1/68の約1.47%です。

コレクターブースター約66パックに1枚です。(さらに神話レアなのでレアよりソートが低くなっている可能性があります。)

ただFoil枠もあるのでコレクターブースターの場合は、同じ確率がもう1つあるということになります。

かなり単純に計算すると1パックに2枠あるので、約33パックに1枚となりそうです。

 

それぞれのパック単価で計算すると

ドラフトブースター120パック →¥72,000

コレクターブースター33パック →¥72,600

 

「宝石の睡蓮」を1枚当てようとすると金額的には同じくらいの可能性として考えられるということですね。

意外と一緒なんだ(;´Д`)と思いましたが、やはりどの枠でどのカードが特に欲しいかで購入するパックを決めた方が良いと思います。

最後に

本記事では、マジック:ザ・ギャザリング「統率者レジェンズ」のパック封入内容について書かせて頂きました。

何がどう当たるのか、僕が知りたかったために整理してみた内容になります。

合わせて、気になるカードがあるけどどのパックを買ったら良さそうなのかいまいち良く分からないといった方に、少しだけ役に立ったら良いなぁと思います。

さらに良く分からなくなった、となってしまったら申し訳ありません。WotCに言って下さい(おいおい

 

総合的に見ると、当たる枠が結構分かれているため特定のカードが極端に当たりにくいというわけではなさそうです。

今までの感覚で当たりそうです。(ということはトップレア当たらないな!経験談)

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

2021年最初のエキスパンション「カルドハイム」が駿河屋さんで予約開始!!

カルドハイム | 中古・新品通販の駿河屋 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。