MTGセット PR

【MTG】エルドレインの王権のレアカードの前期相場を見て買いか売りか雑に考えてみる記事

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション

エルドレインの王権!

2019年10月4日(金)に発売してから、約2週間半くらい経ちました!(この記事を書いてるのが2019年10月21日です。そこから逆算しています)

 

ある程度、エルドレインの王権のカードたちが世に出回り使われてきてます。

そしてカードの強さとしての価値が、安定してきた時期です。

 

そこで!

エルドレインの王権のシングルカードたちの超前期相場を見て、雑に今買っておくべきか持ってるカードを売っておくべきか考えてみようと思います。

きゅーぶ
きゅーぶ
単純に僕の持ってるカードを売るか買い足すかどうか考える内容になりそう。

 

これはあくまでも、僕個人の見解なので間違っても鵜呑みして売り買いしないようにして下さい!ちょっとだけ、そんな考えもあるんだな。くらい程度で見てくれたら幸いです。

投資は自己責任(`・ω・´)

 

 

「エルドレインの王権」シングルレアカードの相場

エルドレインの王権のすべてではありませんが、僕が思う価値が変動していくだろうと思うカードの相場を挙げていきます。

 

王冠泥棒、オーコ

言わずと知れた、「エルドレインの王権」のトップレアカードです。

「王冠泥棒、オーコ」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

初動:¥3,000前後

発売日:¥6,500前後

現在:¥5,500前後

 

スタンダードで大暴れの「王冠泥棒、オーコ」。

MTGアリーナで早い段階でその強さが露呈されました。

このカード、スタンダードでとても強い!というところが肝です。

どれだけ強いのか。

王冠泥棒、オーコの強さを書いた記事があります
【MTG】王冠泥棒、オーコが登場してから凄く強いらしいのでその暴れ方をまとめてみた2019年10月4日(金)に発売された「エルドレインの王権」に収録されている プレインズウォーカー 王冠泥棒、オーコ ...

 

スタンダード環境で強い!ほぼトップみたいなカード。

では、モダン以下ではどうなのか?

おそらく強いですが、環境トップ!オーコ1強!とまではいかないはずです。

そうなると将来的に見ると、安定の価格に落ち着いてくるカードではないかと思えます。

なので投資的に見ると、

「王冠泥棒、オーコ」は投資向けではないと感じます。

しかし、

投機として考えたらまた少し話が変わってきます。

 

禁止改訂次第のところはありますが、スタンダード環境で禁止にされず生き残っているなら

近い未来では、この金額よりまだ上がる可能性がありそうです。

それは何故か。

強いから!(`・ω・´)

スタン落ちするまで、おそらく強いからです。

 

現在の¥5,500付近が天井ではないのか?と思うかもしれませんが、「ドミナリアの英雄、テフェリー」が良い例かもしれません。

 

「ドミナリアの英雄、テフェリー」の相場の動き

このカードも最初は¥5,500付近にいますね。

そして、ちょっと下がってます。

でもでもその後!!!

¥7,500付近まで上がってるじゃありませんか!!!

5マナテフェリーはスタンダードで大暴れしたカードです。

なんか動き的に似てるんですよね。

 

そういうわけで、

「王冠泥棒、オーコ」は今の値段でも買い寄りなカード。

そしてオーコのスタン絶頂期に売りなカード。

だと思ってます。

きゅーぶ
きゅーぶ
この雑な考えを参考にしてはダメだよ!!しないか(´ー`)

 

厚かましい借り手

発売前には注目が凄かった神話レアカード。

「厚かましい借り手」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

このプレリリースから発売日までの異常な高騰っぷり!!

注目度が最も高かったのではないでしょうか。

しかし、いざ発売されてからの値段の落ち着き方は・・・

僕の中では好機!!

もっと下がれー!!(∩´∀`)∩

と思ってます。

下がっている理由としては、スタンダードで使用するメリットがそこまで高くなかったのが1つあるのかな?と思います。

しかし、突出して強くはないけどデッキに採用しやすいカードなのは間違いないです。

さらに下の環境で、デッキに入れても問題ないようなスペックを持っています。

そしてデッキに入れるとしたら1枚ではなく数枚になります。

 

そのことから、このカードは底値までいけばあとは上がるだけ!!

底値までいっても上がらずそのままのカードも多いのですが、「厚かましい借り手」は需要があるだろうと思うのです。

 

底値になったタイミングで、何枚か買っておいたらいつか得するんじゃね?といったカードと思います。

 

湖に潜む者、エムリー

拡張アート版のFoilが凄まじい高騰を見せたカード。

「湖に潜む者、エムリー」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

このカードは、プレリリース後から発売日にかけてかなり注目されたカードです。

実際に、¥1,000以下だったのが発売日には¥1,500付近を推移しています。

そして、徐々に緩やかに価格が下がっています。

これは、スタンダードで結果が出ていないためという理由があると思います。

「王冠泥棒、オーコ」がすべての元凶でしょう・・・。

 

しかし、「湖に潜む者、エムリー」自体は弱くないカードです。(むしろ強い)

下環境で暴れる時が来るだろうと、僕は思っています。(というかもう暴れてる)

その時結果を残せば、グンっと価格が伸びると思います。

「厚かましい借り手」と同様に底値で買っておけば、得する日が来るのではないでしょうか。

きゅーぶ
きゅーぶ
僕は¥1,000以下の段階で何枚か購入してるよ。

 

むかしむかし

安定して、強い!使える!と言われているカード。

「むかしむかし」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

順調に緩やかな右肩上がりの「むかしむかし」

下がることは、滅多になさそうなので安い店を見つけたらすぐに購入推奨です。

スタンダードではオーコと相性が良くて、下環境でも使い易い素晴らしいカードです。

マナを支払わなくて良い効果が付いているのが、まず強いところですね。

パックで当たったらアタリなので、使わないのであれば売っちゃいましょう!

しばらくはこの価格推移を、緩やかに保っていくのではないかと思います。

きゅーぶ
きゅーぶ
僕は発売日にパックで2枚当てて1枚¥1,300で売ったよ。ちょっと後悔してる・・・。

 

寓話の小道

初動から注目されていたカード。基本土地フェッチ。

「寓話の小道」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

 

安いうちにすぐに買っておくべき!

フェッチは上がるぞ!早い者勝ちだ!!

 

新フォーマット「パイオニア」が発表されました。

なんとフェッチランドが禁止カードになっています。

そしてなんと「寓話の小道」は禁止ではありません(重要)

きゅーぶ
きゅーぶ
ちょっとこれは早めに買っておくカードでした。

 

創案の火

強い!使ってみると強かった!!

「創案の火」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

この値段の上がり方!!

「ジェスカイファイヤーズ」といった創案の火をキーカードとしたデッキが強い!ということで値上がりしています。

願いのフェイでサイドボードから色々なカードを創案の火で唱えられるコンボは強い。

 

さらに「創案の火」が入ったデッキが結果を残せば、上がること間違いなさそうなカードです。

まだ買える値段なので、お買い得なお店で購入しておいたら良いかもしれません!

 

エンバレスの宝剣

一時は値段が凄い下がっていたカード。

「エンバレスの宝剣」のプレリリース前後から2019年10月21日までの相場変動

 

「エルドレインの王権」注目株!!

¥300の時に大量買いした人!素晴らしいです。

2019年ミシックチャンプオンシップVの優勝デッキ「グルールアグロ」に入っていた「エンバレスの宝剣」

結果を残したことにより、急激な高騰をしています。

実際、強いカードなのでまだまだ上がる可能性があります。

買うなら早い方が良いかもしれません。

しばらくは値下がりしない雰囲気がします。

きゅーぶ
きゅーぶ
安い時に手に入れた場合は、売り時でもあるかも!

 

まとめ:高騰の可能性があるカードは結構豊富

本記事では、「エルドレインの王権」のレアカードを投資目線で書かせて頂きました。

雑に予想しているところが多々あるので、「ふーん、こんな傾向なんだぁ」くらいで思って頂けたら幸いです。

実際、発売直後はあまり期待値高くないのかな?っていうセットかなと不安になりましたが、やはり結果が出てくると注目カードはちゃんと高くなりそうな傾向に思えます。

上記には書いてませんが

「石とぐろの海蛇」

「願い爪のタリスマン」

「意地悪な狼」

などまだまだこれからグッと値上がりするかもしれないカードも埋もれています。

やはりカードゲームなので、使われて初めて分かることもあります。

「エンバレスの宝剣」みたいに他のカードでも可能性は充分にあるということです。

 

「ちょっと、このカード可能性あるんじゃない?」と自分で思ったカードが今後、高騰するとやっぱり嬉しいですよね。

これも、1種の楽しみ方の1つだと思います。

皆さんも色々予想して楽しんじゃいましょう!(`・ω・´)b

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの繋がりを増やしたい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。