MTGセット PR

【MTG】高額カードのショーケース版「不笑のソリン」が当たる確率はどれくらい?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2021年11月19日(金)に発売されたマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『イニストラード:真紅の契り』

そのセットに収録されている、ショーケース枠の《不笑のソリン》Foilがとても高額になっています。

発売前の予約価格でFoilが¥200,000越え、発売2日経ってもその価格を推移している状況です。

高額になっている理由として

  • 悪魔城ドラキュラのイラストで有名な「小島文美」先生が担当したイラスト
  • Foilが極端に当たりにくい

この2つの要素が合わさり、話題を呼び、さらには日本人イラストレーターということで灯争大戦の《戦慄衆の将軍、リリアナ》の高騰の動きのイメージから高額になっているのでは?と感じます。

ここで、ショーケース枠の《不笑のソリン》Foilは封入率が低いとされているのですが、どれほどの確率なのか?個人的に気になっちゃいました。

・セットブースター1カートンでは非Foilすら出なかった

・100box剥いてもFoilは出なかった

など、実際開封した話からも「出ないんだな」と思ったのですが、ある程度の数字が知りたい性分なため記事にしようと思います。

僕が調べて推測の域の話なので確定の話ではありません。あくまでも参考程度に見てもらえたら幸いです。

 

この記事の内容は、こちらの記事の封入率うんたらな部分を少し深堀した内容となります。

小島文美氏のイラストがマジック:ザ・ギャザリングに!不笑のソリンはどのパックから出て封入率は?

小島文美氏のイラストがマジック:ザ・ギャザリングに!不笑のソリンはどのパックから出て封入率は?悪魔城ドラキュラなどのキャラクターデザインで有名な「小島文美」氏が、なんとマジック:ザ・ギャザリングのカードイラストを担当。 初イ...

 

封入率を出す上での基本情報

《不笑のソリン》のショーケース版は神話レアとなります。

各種類のパックからショーケース神話レアが出る枠に、どれだけの神話レアの種類があるのか知る必要があります。

その基本情報として「イニストラード:真紅の契り」には、どれだけ神話レアがあるのか調べてみました。

ドラフトブースター・セットブースターから排出される神話レア

通常枠の神話レア

全20種類

ボーダーレス版の神話レア

全3種類

ショーケース版(牙フレーム)の神話レア

全4種類

ショーケース版(永遠の夜)の神話レア

全2種類

コレクターブースター限定で排出される神話レア

ドラキュラシリーズの神話レア

5種類

拡張アートの神話レア

全12種類

 

 

セットブースターから当たる確率は?

セットブースターパックから《不笑のソリン》ショーケースが当たる枠は、Foilと非Foilで1つずつあります。

  • Foil仕様の両面または片面カード(C/U/R/M)
  • 両面または片面カード(C/U/R/M)

セットブースターやドラフトブースターに関しては通常枠神話レアはBOXで一定の枚数(平均3~5枚程度)当たるので、同じ当たる枠に入りますが別の枠として見れると仮定できます。

なので当たる確率で考慮する神話レアは

ボーダーレス版 3種類

ショーケース版 6種類(牙フレーム、永遠の夜)

合計9種類になります。

 

そして、これら9種類の神話レアはBOX単位、カートン単位で何枚程度当たるのか?

それが判明すると、《不笑のソリン》ショーケース版の大体の当たる確率が求められると考えます。

下記ではボーダーレス版、ショーケース版のことをまとめて特殊デザインと略します。

 

特殊デザインの神話レアはBOXやカートンで何枚当たるのか?

まず、1BOXでは非Foil、Foilともに特殊デザインの神話レアは確定ではありません。

なのでカートン開封のデータが必要になります。

しかし!!

カートン開封のデータがありません(は?筆者よ、封入率が出せるからこの記事書いてるんじゃないのか??)

youtubeなどでUPされているかな?と思いましたが残念ながら単体BOXや2BOXはありましたが、カートンは出てこなかったです・・・。

僕もカートンを購入する資金も無かったため、他力本願だったのが仇となったようですね(;´・ω・)

Amazonさんで¥14,180(定価¥16,500税込)ですか。定価より安いですがカートン換算で¥85,080(6box)

すまない・・・¥85,000は出せない(´;ω;`)

 

というわけで、今後カートン開封の動画が出るのを待とうと思います。

実際開けた方で特殊デザイン(全9種)がどれくらい当たったか教えて頂けると嬉しかったり。

 

仮に!!数字を出すとしたら

今までの傾向から特殊デザイン非Foilの神話レアは2~3boxに1枚程度、Foilは1~2カートンに1枚程度となっています。(感覚的な情報です)

この数字を元にすると、大体ですが

非Foilは1カートンで約2.5枚

Foilは1カートンで約0.5枚

程度となるため

全9種類の中から1種類を当てるには

非Foilは 3.6カートン(約27box)

Foilは  18カートン(108box)

必要という計算となります。

おお、なんかそれっぽい数字に。非Foilはもう少し当たりそうなイメージがあるのですが、100box近く剥いて2枚だったという実績もあるためこれくらいなのかもしれませんね。

 

コレクターブースターから当たる確率は?

コレクターブースターパックから《不笑のソリン》のショーケース版が出る枠は、Foilと非Foilで1つずつあります。

  • Foil仕様「ドラキュラ」カードまたはメインセットのショーケース版/ボーダーレス版/拡張アート版カード(R/M)
  • 「ドラキュラ」カードまたはショーケース版あるいはボーダーレス版カード(R/M)

Foil枠は全26種類の神話レアから選出される形になります。

そして、非Foilは全14種類の神話レアから選出されます。

 

コレクターブースターはBOX単位で特殊デザインの神話レアが出るため、カートン開封のデータがなくてもある程度の排出率が出せます。

 

僕がyoutubeで5box分の開封動画を見た結果、1BOXで特殊デザインの神話レアは

・Foil 0枚~3枚(平均1.5枚程度)

・非Foil 2~3枚(平均2.5枚程度)

くらいになります。

 

当たる種類数と平均値を割ると

・Foil  約17.3boxに1種類

・非Foil 約5.6boxに1種類

といった確率で《不笑のソリン》ショーケース版が当たる可能性があります。

 

非Foilに関してはカートンを買えば、かなり高い確率で当たるかもしれないということですね!

 

しかし、コレクターブースターはBOX単価がセットブースターよりかなり高いです。

BOX定価¥29,040(税込)となります。

カートンで¥125,640・・・非Foil1枚にこれだけの可能性が詰まっているわけですね(-_-;)

Foilは約17boxなら金額に換算すると¥355,980・・・、ほほう(;´・ω・)

 

Amazonさんでは今までのセットの傾向からかなり安くなっていて¥20,485と格安です。(2021年11月21日時点)

¥20,000切ったら購入しようと企んでいますが、今回はソリンの人気でこれ以上安くなるのかどうか。

 

最後に

本記事では、《不笑のソリン》ショーケース版がどれくらいの確率で当たるのか書かせて頂きました。

ほんとにあくまでも一個人が調べた内容の「考察」になるため参考程度で見て下さい!!

ドラフトブースターの内容がないが???と思ったかもしれません。情報がなさ過ぎて分かりませんでした。

正直セットブースター並みなんだろうなとは思います(おい)

自分なりにまとめていくと、やはりFoilは高額になる要素はある封入率なのかなと思いました。

非Foilに関してはセットブースターのみで言えば、貴重なカードなのですがコレクターブースターを見ると割と当たりやすいため、貴重なのは変わりませんがそこまで突出しているカードでは無さそうです。

非Foilまでセトブ産、コレブ産と区別されてしまうとまた変わってきそうですが・・・。しかし、非Foilは角のカットくらいしか違いがないので、区別はされないだろうなとは思います(;´・ω・)

 

BOX購入オススメ情報

・お近くのWPN店舗(MTG公認店舗)でBOXを購入すれば特典が貰えます。

5000円以上購入特典で旧枠Foilの寓話の小道、さらにBOX購入特典でドラキュラ城のプロモカードが1枚貰えるので、今なら2種類の特典がゲットできます。(※無くなり次第終了)

さらに何かしらイベントに参加すれば、イベント用のプロモカードまで貰えるのでお得です!

 

・Amazon、楽天ブックスでは限定サイドローダー付きで購入できます!

Amazon 特典付き 製品一覧ページ
楽天ブックス 特典付き 製品一覧ページ

詳細はこちらから

【MTG】イニストラード:真紅の契りのBOX購入特典でAmazonと楽天ブックス限定版があり

【MTG】イニストラード:真紅の契りのBOX購入特典でAmazonと楽天ブックス限定版がありマジク:ザ・ギャザリングのセット『イニストラード:真紅の契り』 2021年11月19日(金)に発売です。 こちらの製品にはB...

 

・特典なしですが、安く購入したい場合はこちらがオススメ

駿河屋 製品一覧ページ
あみあみ 製品一覧ページ

駿河屋、あみあみでは全製品20%Offでの予約が可能です。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい