MTG

【MTG】ミスティカルアーカイブ・カードをコレクションする!MA情報まとめ

マジック:ザ・ギャザリングの『ストリクスヘイヴン:魔法学院』というセットには、特別な仕様の

ミスティカルアーカイブ というカテゴリのカードがあります。

 

魅力的なカードなので、全種コンプリートしたい!

そう思ったのでミスティカルアーカイブの情報をまとめようと思いました。

加工種類によっては出るパックが違ったり、封入率が違ったりするのでどれをどう買ったら効率良く集めることができるのか個人的に知りたいというのもあるので。

僕と同じように、集めてみたいなぁと思っている方に何か参考になったら幸いです。

 

ミスティカルアーカイブって何?という方はこちらの記事がオススメ

【MTG】どのパックに入ってる?ストリクスヘイヴンの特別なカード『ミスティカルアーカイブ』

【MTG】どのパックに入ってる?ストリクスヘイヴンの特別なカード『ミスティカルアーカイブ』マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 この製品には、特別なカード ミスティカ...

この記事でも、どのパックから出るのかなども書いてますが、本記事ではコレクションする上で知りたい情報をまとめていこうと思ってます。少し内容が被るところがありますが、その部分はご了承下さい(>_<)

 

ミスティカルアーカイブ・カードの一覧はこちら!確認用に!

【MTG】STXのミスティカルアーカイブ・カードまとめ!それぞれの使用可能フォーマットは?

【MTG】STXのミスティカルアーカイブ・カードまとめ!それぞれの使用可能フォーマットは?ストリクスヘイヴン:魔法学院の特別収録カード 『ミスティカルアーカイブ』 グローバルバージョンと日本語特別バージョンが、すべ...

 

ミスティカルアーカイブの種類について

日絵 グローバル

・日絵バージョン

・グローバルバージョン

まず同じカードで日絵とグローバルの2種類の絵柄が存在します。

 

それぞれで63種類ある

日絵バージョン・・・63種類

グローバルバージョン・・・63種類

その内、レアリティが3種類で分けられています。

アンコモン・・・18種類(2パターンで36種類)

レア・・・30種類(2パターンで60種類)

神話レア・・・15種類(2パターンで30種類)

 

加工も3種類ある

・通常加工(非Foil)

・Foil加工

・エッチングFoil加工

通常加工(非Foil)

通常加工(非Foil)・・・全く光っていないカード。日絵に関してはエキスパンションマークが少し立体的見えます。触った感じは特に凹凸はありません。箔押しされているかは不明ですが、されている「ように」見える加工です。

日絵イメージ↑ 巻物のようなデザインのマークがエキスパンションマークです。

 

Foil加工

Foil加工・・・オモテ面がすべてFoil仕様になっているカード。生産工場によって加工の質が違うことがあります。

通常加工との違いは光っていることと、左下の「STA」の横のマークが●か★という違いがあります。エッチングFoilも★になります。

 

Foil加工に関してはドラフトブースター産とコレクターブースター産で加工違いが目立つという話が出ています。

ドラフトブースター産・・・ギラギラしていなく綺麗な光り方。日絵のエキスパンションマークは箔押しのように見えてマーク線が光る。

セットブースター産・・・ドラフトブースターと同じ加工(日本語のパックのみの可能性)

コレクターブースター産・・・ギラギラした光り方。日絵のエキスパンションマークは箔押しされているようには見えない。ギラギラなのでマーク部分が全面光沢のようになっているからよく見えない可能性あり。

↑右のカードがセットブースター産、左がコレクターブースター産です。

コレクターブースター産の方がギラギラ具合が強いです。そして表面がセットブースター産に比べて少し濃い目になります。

エキスパンションマーク部分に光を当てると、セットブースター産はくっきりと光ります。コレクターブースター産は周りも含めて同じように光る感じになります。

グローバル版に関しては、そこまでの違いはありません。若干コレクターブースター産の方がギラギラ感が強いといった感じです。

 

 

エッチングFoil加工

エッチングFoil・・・オモテ面の枠線部分、テキスト模様がエッチング加工されているカード。イラスト部分の加工は目立たないというかほぼ非Foilに見えます。

日本絵のエッチングFoil加工は、インスタントやソーサリーなど書かれているカードタイプの枠、そしてカードテキストの枠のみ加工があります。光を当てると写真のように分かり易いです。

他の部分は通常版(非Foil)とほぼ同じです。気持ち艶がある感じがしますが微妙です。

左下のマークが★になっています。

グローバル版に関しては、金色の枠?写真で言うと、カード名の横の金色の部分などが加工されています。イラスト部分やテキスト部分は通常版(非Foil)とほぼ同じです。

Foilと比べるとエッチングFoilは全く光りません。

 

すべての加工を集めるなら全378種類

日絵バージョン通常加工・・・63種類

日絵バージョンFoil加工・・・63種類

日絵バージョンエッチングFoil加工・・・63種類

グローバル版通常加工・・・63種類

グローバル版Foil加工・・・63種類

グローバル版エッチングFoil加工・・・63種類

全378種類!!

ちなみに、

日絵バージョンはどの言語のパックからも「日本語」のカードが当たります。

なので日絵バージョンの言語は1種類しかありません。

 

グローバル版に関しては、すべての言語が存在します!(僕はグローバルバージョンは日本語しか集めません!!)

 

オススメな収集方法

 

12ポケットファイルだと480ポケットあります!378種類を1冊で収納可能でさらに100ポケットも余裕があります。

収納方法も1ページが3×4なためかなり良いです!

グローバル版非Foil ←同じ種類の日絵非Foil グローバル版非Foil ←同じ種類の日絵非Foil
グローバル版Foil ←同じ種類の日絵Foil グローバル版Foil ←同じ種類の日絵Foil
グローバル版エッチングFoil ←同じ種類の日絵エッチングFoil グローバル版エッチングFoil ←同じ種類の日絵エッチングFoil

みたいな感じですべての加工バージョンが綺麗に収納できるのです。

ただし、グローバル版はどれか一つの言語を選んで下さいね!

 

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

加工や種類によって排出されるパックや確率が違う

パックは3種類あります。

・ドラフトブースター

・セットブースター

・コレクターブースター

日絵版が出るパック、出ないパック、加工によって出にくいパック、出やすいパックなど色々と分けられていて、ウィザーズ社は全部買わせようとしています。

しかし、どれがどうなのかややこしいので、何とかまとめてみようと思います。

 

通常加工(非Foil)が当たるパック・封入率

【ドラフト日本語版】

日絵・・・50%(1パック)

→BOX平均(U12枚、R5枚、M1枚)

グローバル・・・50%(1パック)

→BOX平均(U12枚、R5枚、M1枚)

【ドラフト日本語以外】

グローバル・・・100%(1パック)

→BOX平均(U24枚、R10枚、M2枚)

※レアリティ別の枚数に関しては、箱によって若干のブレがあるので目安

【セット日本語】

日絵・・・50%(1パック)

→BOX平均(U9枚、R4枚、M2枚)

グローバル・・・50%(1パック)

→BOX平均(U9枚、R4枚、M2枚)

【セット日本語以外】

グローバル・・・100%(1パック)

→BOX平均(U18枚、R9枚、M3枚)

※レアリティ別の枚数に関しては、箱によって若干のブレがあるので目安

【コレブ全言語】

非Foilは当たらない

 

Foil加工が当たるパック・封入率

【ドラフト日本語版】

日絵→BOX平均「0~1枚」

グローバル→BOX平均「0~1枚」

【ドラフト日本語版以外】

グローバル→BOX平均「0~1枚」

ドラフトブースターBOXでは、Foil加工は当たらない場合があります。

レアリティで当たりにくさが変化します。神話レアFoilに至っては1%未満となっているため、カートンで1枚程度出たら良い方な確率です。

 

【セット日本語】

日絵→BOX平均(U1~2枚、R0~1枚、M0~1枚)

グローバル→BOX平均(U1~2枚、R0~1枚、M0~1枚)

【セット日本語以外】

グローバル→BOX平均(U2枚、R1枚、M0~1枚)

1BOXに2枚以上はFoilが当たる傾向です。ドラフトブースターBOXより出やすいようです。

日本語版BOXの方が枚数が出るので、集めやすい感じがします。

 

【コレブ全言語】

日絵→BOX平均(U5~7枚、R2~3枚、M0~1枚)

グローバル→BOX平均(U5~7枚、R2~3枚、M0~1枚)

神話レア(M)Foilは1BOXに、どちらかのバージョンが1枚当たる程度の確率です。

完全に均等に日絵とグローバルが当たるわけではなく、レアリティ別で若干ですが、多かったり少なかったりします。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
神話レアFoil「だけ」を狙うならもしかしてセットブースターが一番安定なのかも(;´∀`)値段的にも

 

エッチングFoil加工が当たるパック・封入率

【コレブ全言語】

日絵→BOX平均(U5~7枚、R4~6枚、M1~2枚)

グローバル→BOX平均(U5~7枚、R4~6枚、M1~2枚)

エッチングFoilはコレクターブースターのみ限定で当たります。

1パックにアンコモン1枚確定、レア以上1枚確定の計2枚当たります。

それぞれが約50%の確率で日絵かグローバルとなります。

アンコモン枠が日絵だったらレア以上枠がグローバル、アンコモン枠がグローバルだったらレア以上枠が日絵になるといった仕様です。

神話レアはどちらも1枚は当たる感じになっています。

きゅーぶ
きゅーぶ
エッチングを集めるならコレブしかないですね。神話レアは15種類なので「最低でも」15BOXあればコンプできます。

 

 

まとめ

排出率的にどの加工も、神話レアをいかに効率良く集めるかがカギとなってきそうです。

神話レアだけでみると貴重度は

エッチングFoil>Foil>非Foil かなと思います。

Foilの方が貴重な感じもしますが、

ドラフトブースターボックスで出るかも

セットブースターボックスで1~2枚出る

コレクターブースターボックスで1枚くらい出る

と全部のBOXで出るため、エッチングFoilには敵わないかなと思います。

しかし、Foilの加工がドラフトブースター産とコレクターブースター産で分けられると話は変わってきます・・・(;´・ω・)

ドラブー産Foil>エッチングFoil>コレブー産Foil>非Foil となってしまいそうです。

 

僕は、どちらも関係なしに集めようと思います(;´∀`)分けて集めるのは無理です。

 

基本的に

・人気どころのFoilとエッチングFoilの神話レアは自引き!!(重要)

・当たらなかったカードはシングル買い

がベストですね(`・ω・´)キリ

セットブースターで人気どころの神話レアFoilを当てましょう!!ついでに非Foilもある程度集まります!

コレクターブースターでエッチングFoilをある程度揃えてシングル買い!!

 

購入特典も色々あるので、購入する場合は調べてからの方が良いですよ!

【MTG】ファミマでストリクスヘイヴン特製デッキケースがもらえるキャンペーン!すべての特典まとめ

【MTG】ファミマでストリクスヘイヴン特製デッキケースがもらえるキャンペーン!すべての特典まとめ2021年4月23日(金)から、全国の「対象の」ファミリーマートでキャンペーンが始まります!! ファミリーマートでストリクスヘイヴ...

 

次はモダンホライゾン2が!!!超高額パックで期待値が高そうです(値段が高すぎ)

【MTG】6月11日発売のモダンホライゾン2の収録カードやパック価格が判明!まとめ情報マジック:ザ・ギャザリングの特殊セット 『モダンホライゾン2』のパック価格や収録カードの詳細が判明しました。 2021年...

収録内容によってはプレ値になる可能性も・・お財布と相談です。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

POSTED COMMENT

  1. 愛媛でedhがしたい。 より:

    こんばんわです。いつも参考にさせて頂いておりますm(_ _)m。
    ご質問なのですがこちらの「コレブ、セットブースターfoil光り方違う問題」なのですが、海外も同じようにコレブ、セットブで光り方が違うのでしょうか?

    • cube より:

      愛媛でedhがしたい さん
      ブログを見て頂きありがとうございます(>_<) コレブの生産が日本語版も「米国」となっていて、日本語のセットブースターは「日本」生産となっていることから違いが生じています。 海外の製品はセットブースターも日本製ではなくなるので、現在のコレブと同様の光り方のセットブースターになると思います。

  2. 通りすがり より:

    エッチングは日本語以外のコレブーからの封入了あるので世界的に見るとそこまで希少度高く無い気が(充分低確ですが)
    最終的に日本語のドラブー、セトブー低確封入のfoil神話がアマリリ化しそうですね

    • cube より:

      通りすがりさん
      ドラブーセットブ―のFoilが別物とされると人気どころはヤバそうですね(;´・ω・)
      エッチングに関しては、加工の種類(非Foil、Foil、エッチング)の中では貴重って感じです。なお「神話レアが」ですが。
      Foilも違いを気にしなければ同様にどの言語のコレブからも出るので、やはり加工だけで見るとコレブ限定のエッチングが貴重だなぁと。

  3. 通りすがりのPW より:

    ゼンディカーエクスペディションもコンプしたので、今回も頑張ってコンプしてみたいですね。
    しかし神話レアのハードルがめちゃくちゃ高いのできついかもしれないですが…。
    日絵全種揃えたいです。Foilは考えてないですが(笑)

    • cube より:

      通りすがりのPWさん
      おお!一緒に頑張りましょう!
      そうですね・・・神話レアが何気にハードル高いです(;’∀’)

  4. HG より:

    こんばんは。
    やはりフルコンプ目指されると思ってました(笑)
    私はエッチングFoilだけでも集めたいと考えてます。
    お互い頑張りましょう!

  5. auo より:

    ドラブーで出るfoilが一番高くなるんですかね?綺麗さで

    • cube より:

      auoさん
      ドラブとコレブで別物と分けられると価格は変わってくるかもしれないですね。
      人気どころは注目されそうです(;´∀`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です