MTGセット PR

【MTG】ミスティカルアーカイブのセトブとドラブ産Foilの価格が高騰?コレクションは涙目な件

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2021年4月23日(金)に発売されたマジック:ザ・ギャザリングの製品

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

この製品にはミスティカルアーカイブという特別なカードが多数収録されています。

そして、ミスティカルアーカイブのFoilカードの一部が、何やら高騰中となっています

 

Foilに関しては

・コレクターブースター産

・セットブースター産orドラフトブースター産

の2種類に区別され始めました・・・(;´・ω・)

これのセットブースター産、ドラフトブースター産の日絵Foilが値上がってきています。

 

コレクターブースターと他のパックのFoilは、どう違うのかはこちらを参考にして下さい。

 

こちらの記事でもそれぞれの加工の違いをまとめています。

【MTG】ミスティカルアーカイブ・カードをコレクションする!MA情報まとめ

【MTG】ミスティカルアーカイブ・カードをコレクションする!MA情報まとめ2021年4月23日(金)に発売の「ストリクスヘイヴン:魔法学院」。それに収録されるミスティカルアーカイブ(MA)の情報をまとめた記事になります。種類、加工の違い、封入率などコレクションする上で知りたい情報を集めてみました。集める際に何か参考して頂けたらと思います。...

 

 

同じカードのFoilなのに、こういった違いがあるため、より質の高い方が人気となっています。

さらにセットブースター、ドラフトブースター産ではFoilが当たりにくい仕様となっています。このことから、こちらのFoilが値上がり傾向となっています。

 

一番確率が良く、質の良いFoilが当たるのはセットブースターです

 

駿河屋さんはかなり安く販売しています!(2021年4月29日時点)

定価の21%Offでセットブースターが購入できます(>_<)

 

 

コレブとセトブorドラブでどれだけ価格に差があるのか?

※2021年4月28日時点の話

価格はメルカリやヤフオクなどのフリマサイトで売れている価格を参考にしています。

一番人気の「時間のねじれ」で見ると、

コレクターブースター産は、¥55,000~¥65,000

セットブースター産はなんと¥160,000以上で売れている現状です(;´∀`)

10万円以上差が開いているのはヤバイ・・・。

 

特に「時間のねじれ」のコレブとセトブの違いが分かり易いです。

現在のコレブ産の「時間のねじれ」Foilには、右上部分に小さな白欠けがデフォルトであります。

これは、何故かほとんどのコレブ産Foilに同じところにあるので、印刷の時のミスのような気がします。

これは今後、追加製造などがあった場合は無くなる可能性がありますので、現時点の情報として捉えて下さい。

 

時点では「悪魔の教示者」も高額となっています。

こちらは

コレブ産が¥30,000~¥33,000

セトブ、ドラブ産が¥80,000以上です・・・。

 

「ぶどう弾」や「チャネル」もイラストが人気なため差が開いています・・・。

ぶどう弾

コレブ・・・約¥23,000

セトブ、ドラブ・・・約50,000~¥65,000

チャネル

コレブ・・・約¥10,000

セトブ、ドラブ・・・約¥30,000

 

これにつられてか、他のカードもセトブ、ドラブ産の方が高額になってきている傾向です。

 

そんなに出ないのセトブ、ドラブ産Foil

そこまで高額になる要因として、カード質以外に封入率が関係しています。

人気どころはすべて神話レアなので、神話レア基準で書きます。

 

ドラフトブースターのミスティカルアーカイブFoil封入率

ドラフトブースターに関してはパックの裏側に封入率が簡単に書いていますが、神話レアは1%未満となります。

1%と見ても、100パックに1枚という確率です。

1BOX36パックなので約3BOXに1枚出る計算になり、神話レアはグローバル版と日絵版を合わせると30種類です。

なので、狙いの神話レアFoilを当てるには確率上、約90BOX程度必要になります・・・(;´・ω・)

しかし、実際に1BOX開封したことがあるのですが、アンコモンFoil1枚しか当たりませんでした。なので実際はもっと当たりにくい傾向なのかもしれません。

【MTG】ストリクスヘイヴンのドラフトブースターBOX先行購入して開封!どんな感じで当たる?マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 そのプレリリースに参加してきました! プレリリ...

セットブースターのミスティカルアーカイブFoil封入率

こちらは公式での発表はありません。

僕が以前4BOX開けた時は1枚も神話レアFoilが当たらなかったので、やはり封入率はかなり低く設定されています。

【MTG】ストリクスヘイヴンのセットブースター4BOX開封!レアの当たる傾向は?

【MTG】ストリクスヘイヴンのセットブースター4BOX開封!レアの当たる傾向は?話題のマジック:ザ・ギャザリングの製品 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 パックの種類として、 ・ドラフトブースタ...

レアFoilに関しては4box中2box当たっています。

仮にこれを参考にすると、レアの種類はグローバルと日絵合わせて60種類です。

当たったBOXにも枚数がブレがあり1~2枚当たっています。上ブレを考えて2BOXで4枚考えても、目的のレアFoilを当てるのにも30BOXくらい必要となります・・・。

神話レアはもっと必要(4BOXで出なかったので・・・)

 

正確な封入率が出せないため、ほんとに参考程度にしかなりませんが、とにかく出にくいのは確かかと思います。

ドラフトブースターよりも他のレアリティのFoilは当たりやすい傾向なので、やはり開封するならセットブースターが良いと思います。

 

コレブは結構当たるのか?

セットブースターやドラフトブースターに比べると枚数は当たります。

神話レアFoilに関しては1BOXに1枚出る確率が高いです。

単純に約30BOXくらいで狙いの神話レアFoilが当たる可能性があります。

 

僕はしっかり爆死しました(`・ω・´)

【爆アド?MTG開封】ストリクスクヘイヴンのコレクターブースターボックスを開けてみた結果2021年4月23日(金)ストリクスヘイヴン:魔法学院が発売されました。 その製品の中でも、最高に高額なパック「コレクターブースタ...

 

最後に

正直、ここまで値段が上がると辛いです。ミスティカルアーカイブはかなり魅力的なので全種類コンプを目指している身としての発言です。申し訳ありません。

しかし、こうやって考えると現時点の値段のポテンシャルはあるので人気どころは早めに購入しておくべきだったなと少し後悔しています。

時間のねじれ・・・持ってないんですよね(´;ω;`)コレブは白欠けがあるから下がっていくだろうなと思っているのですが、セトブ・ドラブの値上がりが止まらなく、そのままつられて上がっている傾向なのがかなり辛いです。

これはもう自引きを狙った方が良いまであるなって感じです(?)

一番確率が良く、質の良いFoilが当たるのはセットブースターです

駿河屋さんがめちゃくちゃ安かったので自引き狙いで、追いBOXしました!頼むぞー!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい