MTG開封 PR

【MTG検証】カートン開封!ストリクスヘイヴンのセットブースターでトップレアの当たる確率は?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

このセットブースターボックスを6個買いました。

ええ、カートンです(やってしまった)

 

実は、この前に4BOX購入したことがあります。

【MTG】ストリクスヘイヴンのセットブースター4BOX開封!レアの当たる傾向は?

【MTG】ストリクスヘイヴンのセットブースター4BOX開封!レアの当たる傾向は?話題のマジック:ザ・ギャザリングの製品 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 パックの種類として、 ・ドラフトブースタ...

こちらの記事で開封結果をまとめていますが、まぁまぁ悲惨な結果でした。

それに懲りず!!!

追加の6BOX!!!( ゚Д゚)クワ

だって、日絵ぶどう弾・日絵時間のねじれ・日絵デモチュー

どれも自引きできてないんだ!!!

( ゚Д゚)4箱も剥いたのにー!!

その悔しさ・・・これらトップレアはやはり当たる確率が低いです。さらにそのFoilも。

というわけで、このカートンを剥いてどんな封入率くらいなのか検証してみようと思います。(前回の4BOXも踏まえるので計10BOX)

・日絵ミスティカルアーカイブ非Foilのトップレアの大体の封入率

・日絵ミスティカルアーカイブFoilの神話レアの大体の封入率

・ミスティカルアーカイブFoilのBOX平均枚数

などなどが知りたい方にこの記事をオススメします。

 

 

【最初に結論】ストリクスヘイヴン、トップレアの当たる確率はどれくらい?

検証した内容などを最初に書くより先に、検証結果を載せようと思います。そっちの方が、見て頂いている方にとって良いかなと。

セットブースターのみで考えた内容になります。ドラフトブースターも踏まえると全体の総数は多くなることは念頭に置いていてください。

 

ミスティカルアーカイブを当てる確率
狙いの神話レアFoilを1枚当てる確率

→最低30カートン

狙いのレアFoilを1枚当てる確率

→最低15カートン

狙いの神話レア非Foilを1枚当てる確率

→最低2カートン

 

 

ミスティカルアーカイブ神話レアFoilは1カートンに0~1枚!

狙いの神話レアFoilを当てるには、最低でも30カートンは必要なくらいの確率!

 

一番気になるのは、やはりミスティカルアーカイブの神話レアFoilの確率だと思います。

セトブ、ドラブ産と言われる日絵「時間のねじれ」Foilは、発売当初で約¥300,000で取引されているくらい人気です。(2021年8月31日時点は¥140,000~くらいに落ち着いています)

それほどの値段になる価値はあるのか?気になります。

何故、セトブ・ドラブ産が人気なのか?こちらで確認!
【MTG】エッチングFoil、コレブ産、ドラブセトブ産って何?ミスティカルアーカイブまとめマジック:ザ・ギャザリングの製品、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』で、 エッチングFoilとか、Foilのドラブ産やセトブ産、コレ...

 

ミスティカルアーカイブの神話レアFoilは全部で30種類あります。(グローバル版15種類、日絵版15種類の計30種類です。)

今回なんと、カートン(6BOX)を開封したにも関わらずミスティカルアーカイブの神話レアFoilは「1枚も」当たりませんでした。

これでカートンでもミスティカルアーカイブ神話レアFoilが出ないパターンがあると実証されました。

SNSなどで「カートンで1枚は当たった」という情報もあるため、

カートン(6BOX)で0~1枚です。

割合的には、カートンに1枚ある方が多いようです。

 

ということで、最低でカートン1枚と見ても

狙いの神話レアFoil1枚を当てるには、30カートンくらい必要!!

30カートンは180boxです。定価¥16,500のセトブが180box。単純に297万円

 

確率だけの価格で言えば、時間のねじれFoilの30万円という数字は決して高くはないとは思います。(しかしシングル買いするなら勇気のいる額)

 

シングル価格の変動ポイント

・需要と供給のバランス

・そのカードの人気、魅力

・それだけの価格を払っても欲しいという需要が多いか

・全体総数

といった様々な要因で、価格は変わっていくことが注意点になります。

なので、30種類もある神話レアFoilそれぞれ価格が違うのです。

《時間のねじれ》Foilは30万円のポテンシャルは充分にあるとは個人的に思いますが、あとは上記のようなポイントで下がりもするし上がりもすると思います。(心の声:発売3ヵ月後には約14万円くらいになっているのでもっと下がって欲しい!買いたい)

そこらへんの僕の予想は、この記事の主旨とズレてしまうため心の中にしまっておきます。(下手なことは言えない)

 

ミスティカルアーカイブ レアFoilは1カートンに4枚程度!

狙いのレアFoilを当てるには、最低でも15カートンは必要なくらいの確率!

 

レアでも人気なカード「ぶどう弾」があります。

日絵「ぶどう弾」Foilも凄く高額で¥60,000~¥70,000で取引されている状態です(2021年5月上旬)→3か月後は約¥30,000~くらいに落ち着いています。

神話レアよりレアリティが劣るのに、ここまでの価格・・・そんなに!?と思うのですが、最低でも15カートン(90box)149万円に1枚の確率ならその価格でも納得かもです。

 

レアのミスティカルアーカイブは60種類あります。(グローバル版30種類、日絵版30種類で計60種)

カートン(6box)を開封すると合計4枚のミスティカルアーカイブのレアFoilが当たりました。以前開けた4boxでは3枚だったので、1枚前後のブレはありそうですが、大体カートン4枚程度とみます。

単純にカートンで4枚を割ると、15カートンで狙いのレアFoilが1枚当たるといった感じです。

 

狙いの非Foilミスティカルアーカイブ神話レアは2カートンに1枚!

欲しいミスティカルアーカイブ神話レアは、12boxに1枚の確率!

 

カートン(6box)を開けるとミスティカルアーカイブで非Foilの神話レアは、合計15枚当たりました。

これは1box平均2.5枚当たる計算になります。

全30種類あるので、割ると12boxに1枚になります。

確率的には約12box開けないと出ないようです。今のシングル価格が安いと錯覚してしまう確率ですね(;´・ω・)

 

セットブースター1カートン開封結果

そんなわけで、開封結果!

1BOX目
2BOX目
3BOX目
4BOX目
5BOX目
6BOX目

確率は総合的に見ているため平均といった感じになりますが、BOX開封単位で見ると

枚数のブレが大きいです!!(;´Д`)

 

ミスティカルアーカイブ「非Foil」神話レア

・1枚箱が2つ

・3枚箱が3つ

・4枚箱が1つ

※1~4枚でカートン平均2.5枚

下振れ怖っっ!(;´・ω・)

カートンで買うと平均になりますが、2BOX買おー!とかで下振れを引くパターンもあるので怖すぎです。

そして、Foilの差も中々怖いですね・・・。

ミスティカルアーカイブ Foil枚数

・1枚箱が1つ

・2枚箱が2つ

・3枚箱が1つ

・5枚箱が2つ

※1~5枚でカートン平均2.2枚

このうちレアFoilが入っていた箱は4つです!

 

それぞれのBOXで当たったミスティカルアーカイブFoilはこちら

割合的には日本絵版の方が多いです。超大量に剥いたら比率は収束していくかもしれませんが、このカートンだけで見ると日絵の方が出やすい傾向ですね。

 

ミスティカルアーカイブ以外を見ると、ボーダーレス版が5枚当たりました。

カートンだと被ることが多いみたいで、ウィザーブルームが3枚当たりました。

しかし!ボーダーレス版のFoilは1枚も当たっていませんので、この確率も実はかなり低い可能性があります。激レアかも(;´∀`)

 

神話レアFoilは2種類当たっています。

こちらも運が良かった気がします。欲を言えばボーダーレス版が欲しかったです。

 

レア以下もかなり良い引きをしていると思います。

ただ、カートンでもレアは4枚揃わないものも多いです。

ミスティカルアーカイブ以外のストリクスヘイヴンは満足の結果になっていると思います!!(´・ω・`)

 

最後に

本記事ではストリクスヘイヴン:魔法学院のセットブースター1カートンを開封した内容をまとめさせて頂きました。

確率を出すと非Foilですが日絵時間のねじれ、日絵悪魔の教示者が引けてるのは奇跡かもしれません。

Twitterのタイムラインとかでは2BOXに1枚くらいの勢いで出てる気がしますが、やっぱり気のせいだったようですね。危ない危ない。

非Foilですが日絵ぶどう弾も引けたので、一応実績解除できました!

 

カード人気など度外視して、確率だけでいうとかなり夢のあるカードばかりなので当たったらとても凄いことだと思います!!

神話レアFoilが当たった方、ぶどう弾など人気レアFoilが当たった方、超凄いですよ!おめでとうございます(`・ω・´)クダサイ

 

ストリクスヘイヴンのセットブースターは、ほんとに人気なのでまだ定価であるのなら押さえていた方が良いかもしれません!

確率は凄いですが、結局当たるか当たらないかの1/2ですよ(`・ω・´)キリ

 

ストリクスヘイヴンの製品情報を詳しく知りたい場合はこちら
【MTG】ストリクスヘイヴンはどのBOXを買うべきなのか?特典と製品情報をまとめてみたマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 この製品、 ・特別なカードの収録 ...

 

ミスティカルアーカイブをコレクションするのにオススメのバインダーがあります!
【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

ミスティカルアーカイブはグローバル版、日絵版そしてそれぞれの加工違いを合計すると378種類!それがすべて収納できて尚且つ100ポケットも余裕があるので超良いです!

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい