MTG情報 PR

【MTG】2024年12月の禁止解除でシングル価格が値上がってしまった注目カードたち

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)で、2024年12月16日に禁止制限告知がありました。

この告知で、まさかの禁止解除されたカードがありました。

それに伴い、この時期からのゲーム環境も変化して影響のあるカードは需要が増えシングル販売価格も値上がりの傾向となっています。

禁止が解除されたカード

禁止が解除されたカードは、モダンフォーマットで4種類です。

  • オパールのモックス
  • 緑の太陽の頂点
  • 信仰無き物あさり
  • 欠片の双子

それぞれの禁止解除理由を簡単にまとめました。

強力なデッキにさらなる力を与えることなく、新旧さまざまなアーティファクト戦略が盛り上がることに期待できるため解除
メタゲームの多様性を高める後押しをするため解除
《甦る死滅都市、ホガーク》のようなカードもいない、いたとしてもモダン環境に墓地対策カードを投入し続けているため解除

 

8年前は手が付けられなかったが、今なら何とかなると思うので解除

 

 

値上がってしまったカード

この禁止解除を受けて高騰、値上がってしまっているカードをピックアップしました。

※2024年12月下旬時点の情報になります。

オパールのモックス

解除されたことにより一気に需要が!!シングル価格が10,000円前後だったのがなんと25,000円前後まで上がってしまいました。

神話レアで封入率もそこまで高くなく、パックの再録もダブルマスターズ以降されていないことから需要に比べて供給量も足りてない可能性があります。

モダン解禁で親和デッキや脱出基地デッキ、繁殖鱗コンボデッキなどで採用されている強力なカードです。

知りたがりの学徒、タミヨウ

元々デッキ採用率も高めでしたが、オパールのモックス解禁の影響もありさらに需要が伸びたカードです。7,000円前後だったのが10,000円前後に。

親和、ディミーア眼魔、コントロールデッキなどで採用されています。

収録パックはモダンホライゾン3

タミヨウ以外にもボロスエネルギーなどのデッキパーツも豊富に収録

ウルザの物語

禁止されるかもと少し落ち着いていたのですが、そのままだったので価格も戻ってきています。それに加えて、様々なデッキに採用されているため需要が高いです。オパールのモックスで親和デッキ、さらに緑の太陽の頂点でアミュレットタイタンなど採用デッキ数も増えているため需要が上がっている傾向です。

収録パックはモダンホライゾン2

ミステリーブースター2でも収録されていますが、入手が難しいので割愛

緑の太陽の頂点

1,800円前後だった《緑の太陽の頂点》、禁止解除でなんど6,000円前後になりました。

解禁されアミュレットタイタンデッキの使用率が上がっているので需要が急に増えた影響かと思います。そのためか、合わせて《精力の護符》も上がってしまっています。

《緑の太陽の頂点》は他ではヨーグモス医院といったデッキにも採用されています。

この時点で最後に再録されたパックはダブルマスターズ2022です。

否定の力、魔力の櫃、魂の洞窟なども収録されているため結構良いパックかもしれません。

虚空の杯

解除の影響より《苛立たしいガラクタ》が禁止になったので、その枠として需要が高まった可能性が高いです。しかし、それでも《オパールのモックス》や《信仰無きもの漁り》など対策しなければならないカードも増えているので採用率は少し増えているようです。

値上がったというより、ちょっと前の価格に戻ってきた感じでしょうか。

この時点で、一番最近だとイクサラン:失われし洞窟のボックストッパーに収録されています。

信仰無き物漁り

ホロウワン、不屈の独創力、青黒赤のジャンクデッキなどで採用されています。

様々なデッキで採用されやすいカードなので需要も高いです。

この時点でのパックでの収録は統率者マスターズが最後になっていると思います。

《信仰無き物漁り》は日本画版も人気です。ストリクスヘイヴンのミスティカルアーカイブ枠で収録されています。

日本画版は全体的にまた人気となっているので、他の日本画版狙いでも良いかもしれませんね。

欠片の双子

欠片の双子コンボが解禁されたことによって需要が高まりました。再録もほとんどされていなかったので、供給量が少ないのも影響しているかもしれません。

この時点で最後に収録されたパックはモダンマスターズ2015。現状パックで入手するのは難しそうですね。

逸失への恐怖

直近の発売セット「ダスクモーン:戦慄の館」から!《逸失への恐怖》が!

《欠片の双子》とのコンボも話題となり注目されましたが、それとは別に《信仰無き物漁り》の解禁でさらにホロウワンデッキなどの人気で需要が高まった感じがします。《一つの指輪》や《色めき立つ猛竜》が抜けたボロスエネルギーにも加わってきたことも影響がありそうです。

《逸失への恐怖》はダスクモーン:戦慄の館に収録!

ダスクモーンはスタンを含む現環境に影響を与えている強力なカードが多数収録されているため、強いセットになっています。

 

まとめ

禁止が解禁された4枚のカード《オパールのモックス》、《緑の太陽の頂点》、《信仰無き物あさり》、《欠片の双子》はもちろんのこと、それらに影響された強力なカードたちも値上がりしてしまっています。

これからメタが回り、さらに注目カードも増えてきそうです。

禁止解禁はやはり面白いですね。今後も目まぐるしく変わる環境がどうなるのか楽しみです。

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい

本記事の画像や情報は、マジック:ザ・ギャザリング公式よりファンコンテンツポリシーに沿って引用しているのものがあります