MTG

【MTG】ボーダーレスカードの封入率は?神河:輝ける世界で調べてみた

マジック:ザ・ギャザリングには「ボーダーレス」という特殊なデザインのカードが存在します。

ボーダーレスとは、通常枠カードの絵違い版でさらにボーダー(枠)が無くなった状態です。そして、枠外も全てがイラストとなっているデザインのことを言います。

通常枠 ボーダーレス

このボーダーレスのカードは、実は結構当たりにくい仕様となっています。

出にくいのはなんとなく分かるのですが、実際どれくらい出にくいのか?

マジック:ザ・ギャザリングの封入内容は結構ブレがあります。

他のTCGでは遊戯王のようにプリズマティックシークレットレアがカートンで枚数が決まっていたりポケモンカードのように基本的に1BOXにSRが1枚程度といった基本ベースがあります。

しかし、MTGのボーダーレスなどの特別なカードはBOXに何枚とか、カートンに何枚とか決まっていません。

なので、封入率がいまいちピンとこないです。

 

そこで!

どれくらいなのか、そういった疑問が僕の中にあるため実際に大量開封した情報を集めて調べてみました。(ただの探求心になります)

参考にした開封は、人気エキスパンション「神河:輝ける世界」です。

 

同じように感じている方に、この記事を見てもらって「へぇ~」って思って頂けたら嬉しいです。

セットブースターでの確率になります

 

 

神河:輝ける世界が通常価格で買えるところはどこ?
神河:輝ける世界セットブースターなど定価もしくはそれ以下で買えるところはどこがある?2022年2月18日(金)に発売されるマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション「神河:輝ける世界」 特別なイラストのカードが豊...

 

神河:輝ける世界を探してみる
Amazonで探してみる
楽天市場で探してみる
Yahoo!ショッピングで探してみる
駿河屋で探してみる
あみあみで探してみる

 

 

神河:輝ける世界のボーダーレスは何種類なのか

最初にボーダーレスが何種類あるか調べます。

神話レア:9種類

レア:6種類

 

合計15種類のボーダーレス・カードが収録されています。

 

セットブースターBOX 開封結果のデータ

情報として頂いたカートン(1カートン=6BOX)単位でのデータになります。

さらに排出されたボーダーレスの枚数を記載しています。

1カートン開封内容(その1)

ノンFoil:合計9枚

レア:5枚(土地:青1、黒2、赤2)

神話レア:4枚(すべてドラゴン)

Foil:合計0枚

なし

 

1カートン開封内容(その2)

ノンFoil:合計5枚

レア:5枚(土地:青2、黒1、赤1、龍1)

神話レア:0枚

Foil:合計1枚

レア:1枚(土地:白1)

 

10カートン開封内容

10カートン(60box)を開封した内容を教えて頂きました。

ノンFoil:合計104枚

レア:57枚(龍3、土地:白7、青11、黒17、赤5、緑14)

神話レア:47枚(漆月魁渡5、放浪皇7、タミヨウ4、テゼレット1、龍:白4、青4、黒6、赤9、緑7)

Foil:合計18枚

レア:8枚(龍2、土地:白1、赤2、緑3)

神話レア:10枚(漆月魁渡1、放浪皇2、龍:白2、青1、黒3、緑1)

これはかなり貴重な情報だと思うのですが、これはかなり上振れしているかなと個人的に感じます(;´・ω・)

ちなみにショーケースの放浪皇は何枚当たったのか確認すると、

10カートンでノンFoil1枚、Foil1枚という結果だったとのことです。

【MTG】気付いたら放浪皇のシングル価格が凄い高騰していたのでコレクションを諦めた

【MTG】気付いたら放浪皇のシングル価格が凄い高騰していたのでコレクションを諦めた2022年2月18日(金)に発売したMTGのエキスパンション「神河:輝ける世界」 その収録カードには様々な魅力的なカードあるのです...

 

ボーダーレスに関してはBOXごとにブレがあって、「1BOX0枚~3枚」という感じだったそうです。

 

この他に50Boxを開封された方の情報も少し頂いたのですが、その開封の目ぼしいFoilは母聖樹Foil1枚程度という言葉を失う結果でした(;´・ω・)神話PWのボーダーレスはノンFoil・Foilともに1枚もなかったそうです。(ドラゴンはあるはず←聞くのを忘れていた)

 

おまけ5BOX開封

僕が開封した5BOXのボーダーレスの結果です。同じ店舗で2BOX、別の店舗でそれぞれ1BOXずつ(3店舗)で購入しています。

ノンFoil:0枚!!

Foil:1枚!!(緑龍)

上記のカートン結果から比べると下振れを上手く引いている結果となっている気がします(´;ω;`)

カートンで購入した方が、安定してボーダーレスは枚数が出ることが分かります。

逆にバラBOXは上手く選べば、凄い結果にもなる可能性もあるということですね。

 

ボーダーレスカードの封入率まとめ

12カートンと5BOXの結果をまとめます。

・合計77BOX

ノンFoil:118枚(レア67枚、神話レア51枚)

Foil:20枚(レア9枚、神話レア11枚)

レアと神話レアの当たる比率的には、あまり差が出ていないように思います。

種類数がレアの方が少ないこともあって、個別での確率は神話レアの方が低いという結果です。

下記:計算や考え方が違う可能性もあります。その場合はご指摘頂けましたら修正致しますm(__)m

ノンFoilのボーダーレスの封入率

118枚÷77box=1.53246…

ノンFoilは

1BOXに1.5枚の確率です。

 

レアのボーダーレスが1BOXで当たる確率

67枚÷77box=0.8701298…

約87%

 

神話レアのボーダーレスが1BOXで当たる確率

51枚÷77box=0.6623376…

約66%

 

Foilのボーダーレスの封入率

20枚÷77Box=0.25974…

Foilは

約4Boxに1枚の確率です。

 

レアのボーターレスFoilが1BOXで当たる確率

9枚÷77Box=0.116883…

約11.6%

単純計算で約8.6boxに1枚なので四捨五入で9boxとして、

例えば母聖樹のFoilを引いた場合、レアの種類は6種類あるため、約54boxに1枚の確率を引いたということになるはずです。

※仮でレアの種類別での排出率は一定と見てます

 

神話レアのボーダーレスFoilが1BOXで当たる確率

11枚÷77Box=0.14285714…

約14%

単純計算で約7boxに1枚なので、

例えば原先生イラストのカイトFoilを引いた場合、神話レアの種類は9種類あるため、約63boxに1枚の確率を引いたということになるはずです。

※仮で神話レアの種類別での排出率は一定と見てます

 

これを考えると放浪皇の同様に特殊デザインのショーケースFoilも10カートンで1枚だったというのも頷けます。

 

最後に

この結果はあくまでも参考程度で見て頂けると幸いです。

結果を参考にすると

1カートン(6BOX)買えば

ノンFoilボーダーレス

・レア:4~5枚(6種類中)

・神話レア:1~3枚(9種類中)

Foilボーダーレス

・レア:1枚(6種類中)

・神話レア:0~1枚(9種類中)

これは確定ではなく平均値みたいになりますので、下ブレ上ブレのカートンはもちろんあると思います

結果的にはこの感じに収束していくだろうなぁといった感じとなりますが、10カートン開封内容がかなり上ブレに思えるので、もう少し抑えられる確率になるかもしれません(;´・ω・)

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

神河:輝ける世界を探してみる
Amazonで探してみる
楽天市場で探してみる
Yahoo!ショッピングで探してみる
駿河屋で探してみる
あみあみで探してみる

 

 

4月1日発売のチャレンジャーデッキ2022も注目製品となっています
【MTG】チャレンジャーデッキ2022のデッキリスト発表!内容が豪華で今回も4種類登場マジック:ザ・ギャザリングの構築済み製品「チャレンジャーデッキ2022」の情報が発表されました。 デッキ種類は4種類 白...
Amazon 製品ページ
楽天市場 製品ページ
Yahoo!ショッピング 製品ページ
駿河屋 製品ページ
あみあみ 製品を探してみる

4種アソートなら駿河屋が最安かと思います。