MTGセット PR

【MTG】イコリアで気になるカード「悪魔の職工」が強そう

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2020年4月17日発売のマジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション

「イコリア:巨獣の棲処」

収録されているカードが公開されていく中で、とても気になるカードがありました。

「悪魔の職工」という神話レアです。

 

なんだか、悪いことできますよ!みたいな効果とカードデザインです。

ちょっと個人的に使ってみたいと思ったので、今回はどんなカードなのか調べてみました。

 

イコリアはゴジラシリーズが話題!
【MTG】ゴジラシリーズのコラボカードの入手方法まとめ日本では2020年4月17日発売の「イコリア:巨獣の棲処」 そのエキスパンションで「ゴジラシリーズ」が収録されています。 こ...

 

「悪魔の職工」のカード効果

《悪魔の職工》  (黒/緑)(黒/緑)

クリーチャーーナイトメア  神話レア

 

悪魔の職工は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。

(X)(黒/緑),T,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探し出し、戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

1/1

 

令和のタルモゴイフ?

悪魔の職工は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。

この効果によって「タルモゴイフ」というカードを連想してしまうかもしれません。

しかし、タルモゴイフとは違うんです。

タルモゴイフは2マナというコストで、勝手に大きくなっていくのが強みになります。

これは「対戦相手」と「自分」の墓地にあるカードタイプすべてを、見ることができるためです。

「悪魔の職工」はタルモに比べてかなり制限されています。

・見ることが出来る墓地は「自分」だけ

・参照するカードタイプは「クリーチャー」だけ

これにより、「悪魔の職工」は「タルモゴイフ」と同じ働きはできないカードだと思います。

ですが、パワーアップできること自体は優秀で墓地に2~3体クリーチャーがいれば2マナ3/3~4/4になるのは強いと感じます。

クリーチャーをメインにしたデッキに入れると、かなり良い動きをしてくれるカードには間違いないです。

 

緑頂点とか出産の殻みたいな能力

(X)(黒/緑),T,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探し出し、戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

「緑の太陽の頂点」は緑のクリーチャーのみのサーチ呪文。クリーチャーを生け贄に捧げるというデメリットもないので、とても使い易いカードに挙げられます。

「出産の殻」は出してしまえば、ソーサリータイミングだったら毎ターン使えるクリーチャーサーチカード。サーチできるのは生け贄に捧げたクリーチャーのマナコスト依存になります。

「悪魔の職工」はこの2枚を足して2で割ったような、自身も殴れるサーチカードみたいになっています。

 

「悪魔の職工」の強そうなポイント

サーチの使い勝手が良さそう

個人的にはスタンダードでは「黒単」に入れようかなと思っています。

「悪魔の職工」は信心も稼ぐこともできますし、雑に「アスフォデルの灰色商人」や「悪夢の番人」をサーチできるのは強力だと思います。

ライブラリーも手札状態!言い過ぎか。

【MTG】テーロス還魂記の発売で黒単信心が熱い!どんなデッキか調べてみた記事2020年1月24日に発売した「テーロス還魂記」。 僕はマジック・ザ:ギャザリングへの信心が高いので、BOXを購入させて頂きました...

 

黒赤デッキでも、入れておけば普通に強そうです。

チャンドラでトークンを生成して、生け贄に捧げる。波乱の悪魔でダメージを飛ばす。ライブラリーから強力なクリーチャーを召喚する。

材料が揃えば、かなり強いですね。ただトークンを生け贄にしたら墓地にクリーチャーは落ちないので、自身のパワーアップには繋がらないのが残念です。

 

「悪魔の職工」で大きいクリーチャーを呼ばなくても、トークン生け贄で「悪魔の職工」を何体も呼んで、クリーチャー軍団を作るのも単純ですが強いかもしれません。

 

さらに大量マナが出せるようなデッキにも相性が良さそうですね。

 

おやおや、またシミックですか。そうですよね。

序盤にマナ加速クリーチャーをいっぱい出して、マナを生み出し生け贄に捧げ、ハイドロイドのような強力クリーチャーを早めに召喚できる。さらに「悪魔の職工」もそれなりのサイズに・・・。

そんな上手くいくわけっ!

しかし、クリーチャーサーチが加わると、こういった大型クリーチャーがいつでも呼び寄せる強みが加わるということなんですよね。

 

あと、呼べるクリーチャーの色が制限されていないのが、実は強いんじゃないかなと思っています。

意外と5色デッキとか多色デッキにも相性が良いのかもしれません(小並感)

どんな色でもマナがあれば、こんな多色カードもサーチできて召喚できるのって夢がありますよね。

 

「悪魔の職工」の予約価格は?

使い勝手が良さそうな「悪魔の職工」。

混成マナで「黒」でも「緑」でも使える。

伝説じゃないので4枚積みしたくなる。

とても良いカードと思いますが、大体おいくらなのか?

ちょっと調べてみました。

2020年4月8日時点の予約価格

Bigweb:¥4,200

シングルスター:¥3,980

まんぞく屋:¥4,280

ENNDALGAMES:¥4,500

平均¥4,000超え!?!( ゚Д゚)ナゼ

 

確かに強いと思うよ?

しかし高----い!

 

とりあえず置きますね。

 

焼きますね。

 

 

対策できそうなカードはいっぱいありそうなのに・・・。

こんな高額だなんて・・・。

僕はパックで当てますね(´;ω;`)

悪魔の職工が収録されているパックはこちら

 

「悪魔の職工」まとめ

期待値が高いカードだということは間違いないと思います。

実際、環境に入ってからが楽しみです。

意外と発表段階で強い!と言われていたカードは実際そうでもなかったというも良くあります。

(ウーロはそんなことなかった。)

まぁでも、¥4,000台で買うのは個人的に気が引けるので、少し価格が落ち着くのを願っています。

 

大体下環境で活躍しそうだったら、高額を維持する傾向です。

活躍はするけど、禁止級なほどのカードパワーじゃないと思うんだよなぁ。

もしAmazonでお買い物をされる方はギフト券チャージがお得

現金でチャージするとその金額の最大2.5%のポイントが貰えます。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。