MTG情報 PR

小島文美氏のイラストがマジック:ザ・ギャザリングに!不笑のソリンはどのパックから出て封入率は?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

悪魔城ドラキュラなどのキャラクターデザインで有名な「小島文美」氏が、なんとマジック:ザ・ギャザリングのカードイラストを担当。

初イラストは吸血鬼でありプレインズウォーカーでもある、イケメンキャラクターの「ソリン」です。

このカードは、2021年11月19日(金)に発売される「イニストラード:真紅の契り」に収録となります。

ソリンの吸血鬼というキャラクターから、実質「悪魔城ドラキュラ」のコラボのようなカードに仕上がっていますね。

小島文美氏、悪魔城ドラキュラが好きな方には堪らないカードかもしれません。

この記事では、ショーケース版ソリンの

  • 当たるパックはどれか?
  • どのパックだと入手しやすいのか?
  • どれくらいの確率で当たるのか?

などを書いていこうと思います。

 

小島氏イラストのソリンが欲しい!『イニストラード:真紅の契り』から当たる可能性

イニストラード:真紅の契りは3種類のパックが発売になります。

  • ドラフトブースター(1パック:¥440税込)
  • セットブースター(1パック:¥550税込)
  • コレクターブースター(1パック:2,420税込)

小島氏イラストのソリンは、このどのパックからも当たる可能性があります。

 

不笑のソリンはこのセットに4種類ある

実はイニストラード真紅の契りでは、不笑のソリンのカードは4パターンもあります。

この内3種類のソリンはどのパックから当たる可能性があるのですが、「ドラキュラ伯爵」バージョンのソリンはボックストッパーといったボックス購入特典パックから当たるようになります。

さらにドラキュラ伯爵版ソリンはボックストッパー以外にも、コレクターブースター限定で当たる可能性があります。

なのでパックからだと

  • ドラフトブースター、セットブースターからは3種類のソリン
  • コレクターブースターからは4種類のソリン

が当たるようになっています。

 

神話レアの各枠の当たる確率(※過去のセットの開封傾向から参照しています。あくまでも参考程度として見て下さい)

通常版

ドラフトブースター、セットブースターで当たりやすい(2~3BOXで1枚程度)

コレクターブースターではFoilのみ当たる(カートンで1~2枚くらい)

ボーダーレス版

コレクターブースターで当たりやすい(カートンで1~2枚くらい、Foilはカートンで1枚出たら良い方)

ドラフトブースター、セットブースター(カートン1枚くらい、Foilは1カートンでは出ない可能性が高い)

ショーケース版(牙フレーム)

ボーダーレス版と同様くらいの確率

 

 ドラキュラシリーズ

ボックストッパーとコレクターブースターから当たる

ボックストッパーはFoilのみ

非Foilはコレクターブースターのみ。コレクターブースターでもFoilは当たります。神話レア確率はBOX1~2枚くらい。

 

ショーケース版「不笑のソリン」の当たる確率は?

これはあくまでも僕が知っている情報のみの話になります。

・セットブースター1カートンで非Foilが出ない場合がある。Foilは出ていない(SNS情報)

・6カートン(セトブかドラブかは不明)で非Foilが1枚だけ当たった場合がある。Foilは出ていない。(SNS情報

・セットブースター中心に100BOX近く開けて、非Foil2枚、Foil0枚(SNS情報←店舗開封情報)

・コレクターブースター2BOXでFoilが1枚当たっていた(海外YouTube動画)

・ドラフトブースター1BOXでFoilが1枚当たっていた(海外YouTube動画)

このことからセットブースターBOXの封入率はかなり低いのでは?と感じます。

ただ、セットブースターはカートンでもかなり偏りがある情報もあります。

例えば、神話レアのチャンドラばかり当たってソリンは出ないなど。

ということはソリンばかり当たるロットもあるということなので、それを運良く引けば封入率は思ったより悪くないな?みたいな印象になるかもしれません。

ドラフトブースターは数を開封している情報がまだ出ていなかったので、あまり参考にはなりません。1BOXでFoilが出ていたのはかなり運が良いはずです。

 

今後コレクターブースターやドラフトブースターのカートン単位の開封も出てくると思うので、また分かり次第更新していこうと思います。

当たる確率を考察した記事はこちら

【MTG】高額カードのショーケース版「不笑のソリン」が当たる確率はどれくらい?

【MTG】高額カードのショーケース版「不笑のソリン」が当たる確率はどれくらい?2021年11月19日(金)に発売されたマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『イニストラード:真紅の契り』 そのセットに収...

 

一番入手しやすいパックは?

3種類のパックの内、小島氏イラストのソリンが一番当たりやすそうなのは

コレクターブースター > セットブースター ≧ ドラフトブースター

という順番になると思います。

コレクターブースターのコンセプトがコレクター向けということもあって、ショーケース版などの特殊デザインのカードが当たりやすくなっています。

パック単価は高いですが、その分当たる確率が他のパックよりかは高い傾向です。

 

しかし!MTGはカードの生産工場の違いから発生する、カードの質の違いが気になる点として挙げられています。

現時点でコレクターブースターのカードは全言語「米国製」となります。

実は同じカードなのに「米国製」と「日本製」でかなりカード価値が変わるということが起こっています。(特にストリクスヘイヴンの日本画ミスティカルアーカイブ)

これはFoilカードが、特に違いが現れる傾向です。

違いは

  • 光り方(米国:ギラギラ、日本:繊細)
  • カード表面の質感(米国:暗い、濃い、日本:明るい、ツルツル)
  • カードの四隅(米国:カクカク、日本:丸い)

といった感じです。

違いはこちらの記事でもまとめています

【MTG】エッチングFoil、コレブ産、ドラブセトブ産って何?ミスティカルアーカイブまとめ

【MTG】エッチングFoil、コレブ産、ドラブセトブ産って何?ミスティカルアーカイブまとめマジック:ザ・ギャザリングの製品、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』で、 エッチングFoilとか、Foilのドラブ産やセトブ産、コレ...

 

なので、今回ももしかしたら日本製の方が人気になることが起こるかもしれません。

 

日本製のカードが入っているのは今までの傾向から

日本語版ドラフトブースター

日本語版セットブースター

 

Amazonや楽天ブックスだと限定特典のサイドローダーも付いてくるのでオススメです。

【MTG】イニストラード:真紅の契りのBOX購入特典でAmazonと楽天ブックス限定版がありマジク:ザ・ギャザリングのセット『イニストラード:真紅の契り』 2021年11月19日(金)に発売です。 こちらの製品にはB...

 

小島文美イラストのソリンは高騰する?

ここの項目の話は戯言程度で見て頂けたらと思います。

そして、個人的な見解ということを念頭に置いて下さい。

このカードは特別扱いではなく普通に当たるカードとして仮定すると、「ある程度は高くなりそうだけど、そこまで値上がらないのでは?」と思っています。

その理由として

  • 3種類のパックから当たる
  • 他言語バージョンもある

といった普通の内容です。

そう、普通に当たるため爆発的に値上がる要素が見当たらないのです。

カードパワーもとても強い部類とまではいかない効果だと思うので、競技でも頻繁に使われるということはなさそうです。

値上がる要素の「コレクター需要」ですが、その需要はあると思います。

  • MTGファン
  • 小島文美ファン

の2種類の需要があるため強めかと思いますが、爆発的な需要があるかどうかと言えばそうでもないかもしれません。

コレクター需要が供給面を大幅に超えていくと高騰が起きます。

しかし、供給面は希少性と比例していくはずなのですが、僕は希少性がそこまで高くなさそうと思っています。ただ、個人で狙って当てるのは困難なレベルだと思います。

それでも、上で挙げた理由の「3種類のパックから当たる」ことから、総数はそれなりに出回るのかな?と感じています。

さらに海外需要もあるはずですが、しっかり他言語で収録されているため平均的に供給されることから高騰は抑えられるのでは?と感じます。

海外需要に関しては灯争大戦の天野先生イラストの戦慄衆の将軍、リリアナを例にします。

リリアナは日本語版パックとプロモパックからしか入手ができませんでした。そしてパックの種類は、ドラフトブースターしかなかったです。

このことから海外需要があった場合、ほとんど日本から流れる動きとなります。そうなると日本での絶対数も減るため1つの高騰要因となった可能性があります。

実際のところはどうなるかは、なってみないと分かりません。(おい)

欲しい人は一定数以上はいるはずなので、特にFoilに関しては安すぎる状態にはならず上記の理由などで一定の値上がりくらいで留まるだろうなぁと感じます(小並感)

 

追記:ちょっとセットブースターカートン開封の情報からかなり当たりにくい感じがするので、「値上がらないのでは?」という個人的な考えがブレてきました(苦笑)

 

相場の動き

初動(発売前)

販売がシングルスターさんで

非Foil:約¥8,000

Foil:約¥230,000(日本産)、約¥57,000(米国産)

 

買取が晴れる屋さんで

非Foil:¥5,000

Foil:¥20,000(日本産、米国産は分れていない)

 

発売3日後

店舗販売

Foil

¥158,000~¥248,000(日本産)

約¥60,000(米国産)

 

買取が晴れる屋さんで

Foil:¥90,000(日本産)¥35,000(米国産)

 

 

最後に

高騰云々はさておき、好き嫌いはもちろんあると思いますが、普通に魅力的なカードなため人気なカードになることは間違いないと思います!僕もFoilが欲しいです。

どのみち1BOXとかのレベルでは当たらないカードなので、非Foilはシングル買い狙いでいこうと思っています。当たる人は当たりますよ!僕は持たざる者…(´;ω;`)しかしFoilは初動を見ると厳しいのでパックチャレンジかな・・・。

このソリン以外にも吸血鬼ドラキュラコラボ(ボックストッパー)や、強力なカードの収録も多数あるためオススメできるセットかなと思います。

イニストラード真紅の契りがどんな製品なのか知りたい場合はこちらの記事がオススメです。

【MTG】イニストラード:真紅の契り情報まとめ!11月19日発売で予約も開始中

【MTG】イニストラード:真紅の契り情報まとめ!11月19日発売で予約も開始中2021年11月19日(金)に発売予定の、マジック:ザ・ギャザリングの新セット 『イニストラード:真紅の契り』 前作の『イニ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

MTGの「くじ」が毎回アツい!!!カーナベルで運試し

カーナベル マジック:ザ・ギャザリングのページ