2020年7月3日発売のマジック:ザ・ギャザリングのセット
「基本セット2021」
その収録されている神話レアとレアカードで無限コンボができると話題になっています。
・峰の恐怖(神話レア)
・胞子網の織り手(レア)
・英雄的介入(レア)
の3枚でコンボが完成します。
リミテッドでできる無限コンボ・・・
『基本セット2021』無限コンボの仕組み
「峰の恐怖」の効果
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1体を対象とする。
峰の恐怖はそれに、その戦場に出たクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
を利用して、
「胞子網の織り手」と組み合わせます。
胞子網の織り手がダメージを受けるたび、あなたは1点のライフを得て、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
この効果により、
①「胞子網の織り手」が場に出たら、「峰の恐怖」の効果で「胞子網の織り手」に1点ダメージを与えます。
②1/1苗木トークンが1体生成されて1点回復します。
③苗木トークンが場に出るので、「峰の恐怖」の効果で「胞子網の織り手」に1点ダメージを与えます。
④「②~③」を繰り返します。
この時点で通常なら「胞子網の織り手」のタフネスは4なので、4回しか繰り返すことができません。
そこで、
英雄的介入で、「破壊不能」をターン終了まで得るようにします。
破壊不能の定義は
破壊不能/Indestructibleを持つパーマネントは破壊されない。そのようなパーマネントは致死ダメージによって破壊されず、それらは致死ダメージをチェックする状況起因処理を無視する。
致死ダメージを受けても破壊されない為、ターン終了まで「胞子網の織り手」は無限にダメージを受けることが可能になります。
無限にダメージを受けることが可能ということは、
無限にライフが回復できて、無限に1/1苗木トークンが生成可能になります(ターン終了時まで)
最後に
同じパックのカードで無限コンボが完成できるのは凄いですね(;´・ω・)
リミテッドでこれをされたら発狂しそうです。
色も赤緑と合っているので、構築でも活躍するコンボかもしれません。
コンボの解説について、なにかおかしい点がありましたらご教示お願いします。
BOX購入する場合は、安価で販売している
もオススメです。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!
(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。