ブルームバロウ PR

【ブルームバロウカートン開封】プレイブースターのBOXでどれくらいカードが手に入るか検証

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

プレイブースターをカートンで買うと藤ちょこ先生描き下ろしのスリーブとかプレイマットとかが確定で貰える!?

そんなもので僕が釣られると思っ・・・思っ・・思ったかぁぁ

何故かあるブルームバロウのプレイブースター1カートン

そして何故かある

藤ちょこ先生描き下ろしの放浪皇夏祭りキャンペーンの景品全セット。

そして財布から消えている1カートン分の代金。

仕方ない・・仕方ないよね。

こんな魅力的なサプライセットを買ったらカートンがオマケで付いてくるんだもの(違う)

では、

2024年から販売開始したこのプレイブースター。

マジック:ザ・ギャザリングのカートンを買うことなんて滅多にないので、この機会にどんな感じでカードが当たるのか、そして必要枚数揃うのか開封して検証してみようと思う。

 

それぞれのBOXから当たるカード

1カートンは6BOXである。

メインセットの収録レアリティの種類数は以下である。

  • 神話レア20種類
  • レア60種類
  • アンコモン100種類
  • コモン81種類

合計261種類

まずは1BOXずつどんな感じで当たったのか調べていこうと思う。

1BOX目

メインセットの神話レアは全20種類収録されている。

1BOXで通常枠の神話レアは6枚当たった。

この調子なら被らずにいくと4BOX程度で全種揃うペースだ。

ただ、それぞれ1枚ずつあれば良いってものじゃない。マジック:ザ・ギャザリングのデッキは同じカードは4枚入れることができる。そう!それぞれ4枚ずつ当たってもらわないと困るのだ!!(むり)

ちなみ大人気フォーマット統率者なら1枚ずつで充分なので、このままいけば全種揃いそうなカートンを買う意義はあるかもしれない。

Foilのレア以上は、レア3枚、神話レア1枚当たった。

ここでも神話レアが出てくれいる。助かる。

そして特殊なデザインのカード。ショーケースデザインのレアは2枚、神話レアは1枚当たった。

スペシャルゲストカードも1枚当たった。

結果的にメインセットの神話レアは8枚も当たっている。これなら3BOXで全種揃う可能性もある。

スペシャルゲストカードは全部神話レア扱いの再録カード:封入率や何が収録されているのかはこちらでもまとめているので合わせて見て頂けると嬉しい。

【MTG】ブルームバロウ収録のスペシャルゲストカード10種類まとめ

【MTG】ブルームバロウ収録のスペシャルゲストカード10種類まとめマジック:ザ・ギャザリング(MTG)、ブルームバロウのスペシャルゲストカード全10種類をまとめます! スペシャルゲストカードとは、...

メインセットのレアカードは全60種類収録されている。

1BOXで当たったノンFoilのレアは32枚だった。被りは無し。

ちなみにFoilは3枚、ショーケースは2枚だったので全部で37枚のレアが手に入っている。

1BOXで半分の種類が入手できるので、2~3BOXあれば全種揃う封入率だ。

 

そしてコモンは1BOXでノンFoilは全種類揃う上に、それぞれ2~4枚の割合で手に入る。平均は3枚。

よって、コモンに関しては2BOXで全種4枚ずつ入手可能だ。

アンコモンは100種類収録されている。1BOXで入っていた種類数を数えてみると94種類しかなかったので1BOXで1枚ずつは全部揃わない。ただその中でも2枚入っているパターンも半数はあった。ここまではノンFoilの話で、Foilも7枚入っていたので運が良ければ全種入っている可能性もある。

 

1BOX開けた時の感じはこれで分かったので2BOX目以降は、当たったレア以上のまとめのみの記載にする。

最後に1カートンでそれぞれどれくらいの枚数が揃ったかまとめる。

2BOX目

2BOX目

4枚ノンFoilの通常枠神話レア
2枚Foilの通常枠神話レア
1枚実施調査ボーダーレスのノンFoil神話レア
1枚Foilの通常枠レア
3枚ショーケースのレア

スペシャルゲストは当たらなかった。

1BOX目は神話レアの合計は8枚だったが今回は7枚

通常枠のノンFoilレアは34枚。

ショーケース3枚とFoil1枚を合わせると38枚だった。

3BOX目

3BOX目

4枚ノンFoilの通常枠神話レア
1枚Foilの通常枠神話レア
1枚Foilのショーケースレア
4枚ショーケースのレア

スペシャルゲストは当たらなかった。

今回の出方は下振れなのでは!?

レア以上のFoilも1枚しか出なかった。神話レアは合計5枚!

通常枠ノンFoilのレアは35枚だった。

珍しく1種類被りもあった。

4BOX目

4BOX目

6枚ノンFoilの通常枠神話レア
1枚ショーケースの神話レア
3枚ショーケースレア
3枚通常枠のレアFoil
1枚スペシャルゲスト

メインセットの神話レアの合計は7枚!

スペシャルゲストも当たった。

通常枠のレアは32枚だった。

ショーケース3枚とFoil3枚を含めると38枚。

5BOX目

5BOX目

6枚ノンFoilの通常枠神話レア
1枚ショーケースの神話レア
3枚ショーケースレア
5枚通常枠のレアFoil
1枚スペシャルゲスト

メインセットの神話レアの合計は7枚!

スペシャルゲストも当たった。

4BOX目とほぼ一緒だが、レアFoilの枚数がこちらの方が多い。

通常枠のレアは32枚だった。

ショーケース3枚とFoil5枚を含めると40枚。

6BOX目

6BOX目

6枚ノンFoilの通常枠神話レア
3枚ショーケースレア
3枚通常枠のレアFoil

メインセットの神話レアは合計6枚

スペシャルゲストは当たらなかった。

この箱も枚数的には下振れ感がある。

通常枠のレアは33枚だった。

ショーケース3枚とFoil3枚を含めると39枚。

 

プレイブースターのカートンを開封した結果まとめ

レアリティ:コモン(C)

  • 1BOXで1種2~4枚入手可能
  • 1カートンでは1種16枚~21枚辺りで収まる
  • 2BOXで90%以上は4枚揃う感じ

レアリティ:アンコモン(U)

  • 1BOXで1種1~2枚入手可能(僅かだが0枚もある)
  • 1カートンでは1種6枚~10枚辺りで収まる
  • 4BOXで90%以上は4枚揃う感じ

レアリティ:レア(R)

  • 1BOX平均39枚当たる(全デザイン含む)
  • 通常枠はFoilを含むとカートンで半数くらい4枚揃う(20種3枚、4種2枚、4種1枚で28種類が4枚揃っていない)
  • ショーケースのノンFoilはカートン18枚(BOX3枚)
  • ショーケースのFoilはカートン1枚

この4枚が6BOX開けて通常枠が1枚しか出なかった。僕の中で神話レア級のレア!

ショーケースデザインはプレイブースターだと集めるのは結構厳しい。特にFoilはカートンに1枚はヤバすぎ。コレクターブースターだと沢山当たるのに。

 

レアリティ:神話レア(M)

  • BOXでは平均7枚(スペシャルゲスト以外の全デザイン含む)
  • カートンでは全20種類あるが15種類当たった
  • スペシャルゲストはカートン3枚(2BOXに1枚の確率)

当たった枚数は以下

  • 0枚:5種類
  • 1枚:2種類
  • 2枚:6種類
  • 3枚:4種類
  • 4枚:2種類
  • 5枚:0種類
  • 6枚:1種類

エルージュぅぅぅうううう、6枚てーーー。

マーハ欲しかった・・・

 

結論

プレイブースターのカートンは、レアまでなら必要枚数揃えやすいと思った。

特に通常枠がめちゃくちゃ揃う。コモン、アンコモンなら2BOXで大体必要枚数はGETできるイメージ。

特殊デザインのカードはかなり封入率が絞られているので、そっちが欲しい場合は素直にコレクターブースターがオススメだ。特にFoil。

神話レアは・・・ブレる。

正直BOX平均7枚なら全部1枚ずつ揃うと思ってた。1枚も出ないカードが5種類もあったことには少しびっくりしている。

欲しいカードにブレたら良いが、必要としてないカードにブレる場合があるのでちょっと怖いかも。

 

しかし、プレイブースターはドラフトやシールドなどリミテッドで遊ぶこともできるし、デッキパーツを満遍なく揃えるのに最適だ。

特別なデザインに興味がない場合はプレイブースターがオススメだと思う。

 

コレクターブースターの開封はこちら

【MTG】ブルームバロウコレクターブースターのBOX開封と当たりまとめ

【MTG】ブルームバロウコレクターブースターのBOX開封と当たりまとめマジック:ザ・ギャザリング(MTG)のブルームバロウという製品が発売した。 自分の好きなアニマルクリーチャーや呪文を使って対戦相手...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい