サービス PR

国内トレカ鑑定サービスのVSSにコレクションを出してみた!AI技術の真贋鑑定もオススメ

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

トレーディングカードゲームの楽しみ方の中にコレクション、そしてカード鑑定などがあります。

カード鑑定は、歴史ある海外の鑑定サービス(PSA、BGS)を始め、最近では国内でもサービスが普及してきました。

その国内サービスの一つ『VSS鑑定』というサービスを利用してみました!!(`・ω・´)

VSSは「VALUE SCOUTER SERVICE(バリュースカウターサービス」の略となっています。

ここの鑑定サービスですが、2023年6月に開始されたサービスで実はまだ歴史は浅いです。(この記事を書いているのは2023年10月)

なのでまだこちらのサービスをご存じない方もいるかもしれないので、ご紹介していきたいなと思って記事作成に取り掛かりました。

どんなサービスなのか見ていって頂けると嬉しいです。

 

結果はこちら

日本のトレカ鑑定サービスVSSに出していたカードが返ってきた結果をまとめてみた

日本のトレカ鑑定サービスVSSに出していたカードが返ってきた結果をまとめてみたトレーディングカードの鑑定サービスVSS(バリュースカウターサービス)を利用してみました! VSS鑑定は日本の鑑定会社となっていま...

 

VSS鑑定の5つの特徴

  1. 安心・安全の日本国内での鑑定
  2. 短期間での鑑定対応
  3. AI技術を活用した真贋判定
  4. トレーディングカードのリアルタイムの価値を表示
  5. 最高レベルのUVカット率を誇るスタイリッシュなアクリルホルダー

安心・安全の日本国内での鑑定

海外の鑑定サービスではないので国内で鑑定が実施されます!

輸送リスクも国内までなので、海外に送るより少なく到着してからは、東京海上日動火災保険株式会社と提携しているため万が一の時にも安心となっています。

短期間での鑑定対応

従来の鑑定と比べて短期間での鑑定を実現となっています。

「お客様の大切なカードを正確に鑑定して、素早く返却致します。」とあります。

早く返却されるのは良いポイントですね!海外サービスなら数ヵ月単位で待っておかないといけないのでソワソワします。

返却までの期間の目安が公式サイトで記載がなかったので、そこは僕が出してみてどれくらいで返ってくるか調べてみようと思います。(2023年10月17日に発送しています→2023年11月22日返却)

AI技術を活用した真贋判定

真贋鑑定ができるのは注目ポイントですね!

鑑定サービスは基本的にカードの状態の鑑定がメインなので、真贋をメインで判定してくれるところは少ないです(どのサービスも真贋確認はしているはずですが)

しかし、VSS鑑定は真贋も見てくれるとのこと!!(プレッシャー)

鑑定方法が

  • 専門の鑑定士(人間の眼)
  • AI技術を用いた鑑定

の2種類あることで真贋鑑定が実現できているとのことです!

なるほど、ここでAIの技術が活かされるのは凄い。

ちょっと僕は偽物のサンプルを所持していないので試すことができませんでしたが、これ本物か不安だな・・・と思うカードがあれば出してみるのも良いかもしれません。

トレーディングカードのリアルタイムの価値を表示

インターネット上の各カードの取引価格をシステム的に吸い上げ、リアルタイムに変化するトレーディングカードの価値をスマートフォンで確認できるサービスも付いています。

これによりいつでも大切なコレクションの価値の変化を確認することが可能です!

最高レベルのUVカット率を誇るスタイリッシュなアクリルホルダー

UVカット率が最高級レベルのアクリルホルダーに密封!!

最高級レベル!!UVカット加工があるのは嬉しいですね。透明感も高そうです。

ラベルもかなり格好良いのでコレクションとして映えそうです。

 

VSS鑑定にコレクションを出してみよう

試しに20枚ほどVSS鑑定に出してみました!

2023年10月時点でVSS鑑定の対象トレカ

  • ポケモンカード
  • ポケモンカード旧裏
  • マジック:ザ・ギャザリング

の3種類となっています。

さらに対象言語は日本語と英語のみです。

遊戯王などのトレカもいずれ対象になっていくと思いますが、今のところはな感じです。

提出するカードはソフトスリーブでカードローダー

【梱包手順】トレーディングカード鑑定 – YouTube

VSSの公式YouTubeチャンネルで梱包方法が紹介されています。

一般的な鑑定用のカードセーバーではなくカードローダーとなっています。

レギュラーサイズのスリーブが入る、市販のカードローダーが使用できるのはちょっと嬉しいですね。(カードセーバーはなかなか売っていないため)

 

20枚を梱包

20枚は結構多かったのですが、こんな感じで固定しました。

あとはエアパッキンや緩衝材で包んで発送します。

無事に届きますように。

 

最後に

今回鑑定に出したカードはどれも結構自信がある感じですが、果たしてどんな結果となって返ってくるか楽しみです。

また結果が返ってきたら記事にしてみようと思います。

本記事は、VSS鑑定サービスのご紹介として書かせて頂きました!

こんなトレカ鑑定サービスがあるんだ!っていうのがこの記事を通してちょっとでも広まったら嬉しいなと思います。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のX(旧Twitter)アカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい