MTG開封 PR

【MTG】ストリクスヘイヴンのドラフトブースターBOX先行購入して開封!どんな感じで当たる?

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

そのプレリリースに参加してきました!

プレリリースイベントの時は発売1週間前ですが、先行でドラフトブースターボックスを購入することができます。

なので!購入してきました!!

ああ、ボックスって何でこんなにもワクワクするんでしょう(●´ω`●)

今回は、このBOXを開封して

・ドラフトブースターボックスはどんな感じで貴重なカードが当たるのか?

を見ていきたいと思います。

 

 

MTG初心者向けプレリリースのススメ!

【MTG初心者】『ストリクスヘイヴン:魔法学院』プレリリースのススメ!準備するものなどは何?

【MTG初心者】『ストリクスヘイヴン:魔法学院』プレリリースのススメ!準備するものなどは何?人気のトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』 新製品が発売するたびにプレリリースというイベントが開催されます。 ...

 

ストリクスヘイヴンのドラフトブースターボックスは何が当たりなの?

ストリクスヘイヴンのドラフトブースターから当たる特別なカードは、大まかに分けるとこんな感じです。

・ミスティカルアーカイブ(非Foil)

・ミスティカルアーカイブ(Foil)

・通常カード 神話レア

・通常カード(ボーダーレス版)

・通常カード(ボーダーレス版Foil)

・通常カード(レア以上Foil)

ミスティカルアーカイブ ボーダーレス 通常

これらの種類の中で通常カード以外で「当たり」と呼べるカードは、こちらの記事でもまとめています。

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』2021年4月23日発売のマジック:ザ・ギャザリングの製品 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 それに収録されている特別なカー...

 

それぞれでTOP3を見ると

・ミスティカルアーカイブ

・ボーダーレス版

・通常

通常カードはボーダレス版とほぼ同じになります。

ボーダーレス版とミスティカルアーカイブはFoilになるとさらに「当たり」となります。

 

ドラフトブースターボックス開封してみた

このBOXにはドラフトブースターパックが36パック入っています。

製品名 ストリクスヘイヴン:魔法学院 ドラフトブースター
発売日 2021年4月23日(金)
価格 1パック:¥400(+税)
1BOX:¥14,400(+税)
公式サイト https://mtg-jp.com/products/0000203/

 

当たったレアカードの枚数まとめ

通常レア 33枚
通常神話レア 5枚
通常レア以上Foil 2枚
ボーダーレス 1枚
ボーダーレスFoil 0枚
ミスティカルアーカイブ・グローバル版 18枚(M1枚、R5枚、U12枚)
ミスティカルアーカイブ・グローバル版Foil 0枚
ミスティカルアーカイブ・日本絵版 18枚(M1枚、R5枚、U12枚)
ミスティカルアーカイブ・日本絵版Foil 1枚(アンコモン)

 

通常・ボーダーレスの神話レアで当たったカード

通常の神話レアは5枚、ボーダーレス版が1枚当たりました。

レアカードと合わせた話になりますが、レア以上が当たった枚数が、36パックなのに39枚あるので1パックに2枚のレアカードが入っている場合があります。

これは今回新たに追加された「講義」カード枠がレア枠とは別にあるためです。

通常のレアが当たり、講義カードのレアが当たる場合があるのでレアの総数が多くなります。

神話レアにも講義カードが存在するため、同様にレアとは別に出ます。

 

通常のレア以上で当たったFoilカード

レアリティがレアのFoilが2枚当たりました。この枠で神話レアFoilも当たる場合があります。

今回はボーダーレス版のFoilは当たらなかったので、確率は低そうです。

 

ミスティカルアーカイブ・グローバル版で当たったカード

グローバル版の非Foilは

アンコモン12枚、レア5枚、神話レア1枚 でした。

1パックに1枚確実にミスティカルアーカイブは入っていますが、排出率はレアリティに準拠しているようです

 

ミスティカルアーカイブ・日本絵版で当たったカード

こちらもグローバル版同様、

アンコモン12枚、レア5枚、神話レア1枚 でした。

グローバル版と日本絵版の確率が50%というのは本当のようです。

神話レアのミスティカルアーカイブはそれぞれ1枚ずつといった、かなり低確率で出てきます。

それぞれ神話レアは15種類あるので、欲しいカードを当てる場合は1/15BOXといった感じですね。

《自然の秩序》《チャネル》は当たりの部類なので嬉しい!!というか《チャネル》の日本絵版はかなり嬉しい!!

 

ミスティカルアーカイブのFoilで当たったカード

なんと1BOXで1枚しか当たりませんでした。しかもアンコモンだけ・・・

Foilの確率が低すぎです。

奇跡的に日本絵版が当たりましたが、グローバル版だけの場合もあります。

さらに、情報によると1枚も当たらない場合もあるとか・・・。僕はまだ運が良かったようです。

パックの裏面に「1%未満のブースターパックにはFoil版で神話レアのミスティカルアーカイブカードが1枚入っています」とあります。

全体数が分からないのですが・・・(;´∀`)

すべてのドラフトブースターパックの1%未満ってどんな低確率やねん。ドラブーで神話レアのミスティカルアーカイブのFoilが当たったらかなり運が良いですね。

 

これならFoilを狙う場合、1パック確定で入っているコレクターブースターが安定です!

【MTG】ストリクスヘイヴンのコレクターブースター開封動画を参考!どんな感じで当たる?

【MTG】ストリクスヘイヴンのコレクターブースター開封動画を参考!どんな感じで当たる?2021年4月23日(金)に発売の、マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 このセッ...

 

 

最後に

BOX開封はやはり楽しいです!パックに確定でミスティカルアーカイブが入っているので毎回開けるたび嬉しい気持ちになります。

非Foilのミスティカルアーカイブを集めるなら、やはりパック数の多いドラフトブースターが良いかもしれませんね!

セットブースターは30パックなのでドラフトブースターより6枚少ないです。

しかしFoilはセットブースターの方が当たるようです!

【MTG】ストリクスヘイヴン『セットブースター』の封入内容は?海外開封動画を参考

https://cuberoomblog.com/mtg-stx-setbooster-eigo/

開封動画を参考にすると5枚ものFoilが当たっていました!非Foilの神話レアも3枚!この辺を考えるとドラブーよりセットブースターなのか?と思います。

セットブースターも予約しているので、発売日以降検証してみようと思います!

 

ストリクスヘイヴンの購入特典をまとめた記事!
【MTG】ファミマでストリクスヘイヴン特製デッキケースがもらえるキャンペーン!すべての特典まとめ2021年4月23日(金)から、全国の「対象の」ファミリーマートでキャンペーンが始まります!! ファミリーマートでストリクスヘイヴ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい