ユニバースビヨンド(コラボ) PR

Falloutコラボ収録の貴重カードはどんな封入率?【マジック:ザ・ギャザリング】

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)とFalloutコラボでは、ブースターパックが1種類あります。

それが

コレクターブースター

価格は1パック¥2,970で1BOX12パック入り。1BOXは¥35,640が参考価格になります。(オープン価格なのでショップによって価格は若干違います)

コレクターブースターと言うだけあって、コラボカードの特別なデザインが収録されています。同時発売の統率者デッキには収録されていないデザインです。

Pip-Boy版 Vault Boy版 拡張アート版

収録されている特別なデザイン

  • ショーケース「Pip-Boy」デザイン
  • ボーダーレス「Vault Boy」デザイン
  • 拡張アートデザイン

これら3種類のデザインはコレクターブースター限定となっています。

ちなみに種類数はこんな感じです。

  • 「Pip-Boy」デザイン:26種類
  • 「Vault Boy」デザイン:9種類
  • 拡張アート:167種類

さらに上記のデザインとは別に、ダブルレインボウFoilシリアルナンバー入りも存在します。

ボブルヘッドのカードはアンコモンで7種類存在しています。ボブルヘッドのカードにはシリアルナンバー入りがあるという情報が公表されています。それぞれ500枚ずつ用意されていてコレクターブースター限定です。

 

そして!Falloutコラボで特に貴重なカードとは!

  1. Pip-Boy版サージFoil
  2. Vault Boy版サージFoil
  3. シリアルナンバー入りボブルヘッド

この3種類の封入率が特に低く、貴重となってます。

 

特殊デザインのサージFoilの封入率

ショーケース「Pip-Boy」デザイン、ボーダーレス「Vault Boy」デザインの「サージFoil」がなかなか当たりにくい封入率となっています。

なんと10パックに1枚という確率!

1BOX12パックなので確率としては1BOX1枚と言った感じでしょうか。

「Pip-Boy」デザインと「Vault Boy」デザインの種類数を合わせると35種類になります。

なので、欲しいカードをピンポントで狙おうとすると、1/350パックといった封入率になります。BOX換算で約30boxに1枚といった感じです。

人気カードのサージFoilはかなり貴重なのでは?と感じます。

上記2種類の特殊デザインの「ノンFoil」に関しては、1パックで35種類の内どれか1枚確定です。「Foil」はBOXで10枚~12枚くらい当たる確率となっています。上記2種類のデザインのサージFoil以外は結構当たりそうな雰囲気です。

 

サージFoilとは

全体が光っているのですが、波打っているような光り方をするFoilがサージFoilです。

※写真のカードは指輪物語コラボのものになります。

このサージFoilがFalloutコラボでも採用されています。通常版、拡張アート、ショーケース、ボーダーレスのすべてのデザインに存在するFoilです。

ちなみに通常版サージFoil、拡張アート版サージFoilはBOXで数枚は当たる確率で、結構出やすいです。拡張アートに関しては1パック2枚確定です。

なので、同じサージFoilでも貴重なのとそうでもないのとで差が激しいです。

 

シリアルナンバー入りボブルヘッドの封入率

ボブルヘッドのカードはFalloutコラボに7種類収録されています。

そのすべてにシリアルナンバー入りカードがあるはずです(確定情報は公式から出ていない。ボブルヘッドのカードにシリアルナンバー入りがあるという表現)

7種類にあるのなら、全部で3,500枚シリアルナンバー入りカードが存在することになります。

このカードはすべての言語のコレクターブースターに収録されています。

コレクターブースターの生産数が不明なので確定的な確率は出せません。ちなみに公式情報だと1%未満の封入率となっています。

前回のカルロフ邸殺人事件でもシリアルナンバー入りカードがあってそれも全7種類に存在しました。それはそれぞれ250枚だったので、総枚数は1,750枚。ボブルヘッドの半分の枚数になります。

そのカルロフ邸殺人事件のシリアルナンバー入りカードが、930box開けて3枚程度だったという情報があります。それだけの情報で見ると約300boxに1枚くらいです。

それを参考にすると、ボブルヘッドのシリアルナンバー入りカードは約150boxに1枚程度の可能性があります。

母数が違う可能性もあるのでかなりふんわりとした確率になりますが、それでもなかなか狙って当てるようなカードではなさそうですね。

 

しかし、当たったらかなりテンションが上がるのは間違いなさそうです!特にFalloutファンには堪らない経験になりそうですね。

 

まとめ

MTGとFalloutコラボには、封入率の低い貴重なカードが3種類用意されている

  1. Pip-Boy版サージFoil:10パックに1枚
  2. Vault Boy版サージFoil:10パックに1枚
  3. シリアルナンバー入りボブルヘッド:150boxに1枚?

こういった貴重カードは、発売後シングル販売で入手するのもアリかもしれません。

 

Falloutコラボの製品情報まとめ

【MTG】Falloutとマジック:ザ・ギャザリングのコラボ製品予約開始!内容をまとめ

【MTG】Falloutとマジック:ザ・ギャザリングのコラボ製品予約開始!内容をまとめマジック:ザ・ギャザリングとFalloutのコラボ製品が発売されます! その情報が解禁されたので、この記事でも内容をまとめていきた...

 

さらにFalloutコラボではSecretlairも発売予定となっています。

現在販売中のSecretLairはこちら

楽天ブックス SecretLair一覧 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい