エルドレインの森 PR

【MTG】エルドレインの森のアニメ・ボーダーレスFoilとコンフェッティの封入率がヤバいかもしれない

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング「エルドレインの森」には、アニメ・ボーダーレスという日本のイラストレーターの方々が担当したカードが20種類収録されています。

とても魅力的なイラストが多く、エルドレインの森の注目ポイントの一つとなっているカードたちです。

アニメ・ボーダーレスには1種類につき

  1. ノンFoil
  2. Foil
  3. コンフェッティFoil

と3種類の加工が存在しています。

特に今回初登場のコンフェッティFoilが、「凄い!凄いんだ!!」というテンションで紹介されています。

凄いからコレクターブースターからしか入手できねぇぜ!と強気の封入内容となっています。

このコンフェッティFoilは特別感があるので封入率も低いんだろうなぁと思ってましたが・・・ちゃんと低かったです。

ただ驚いたのが、アニメ・ボーダーレスに関してはFoilも低い!!

え?( ゚Д゚)Foilも??

いつものFoilとは別に特別なFoilがある場合は、そっちを極端に封入率を絞ってきたウィザーズくんは今回は何故か普通のFoilも絞ってきております。

 

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 

アニメ・ボーダーレスのFoilたちの封入率

2023年8月21日時点:下記内容に追記を加えています。

この公式記事を読んで僕が勝手に解釈したことになります。

この記事によると

アニメ・ボーダーレス版おとぎ話カードが出現する2.8%のうち、20回に1枚の割合でコンフェッティFoilが出現すると書いてあります。

( ゚Д゚)??

これって、コレブからは2.8%の確率でアニメ版が出るけど、さらにそれを20回引くことができればその内1枚はコンフェッティFoilだよってことですよね???

2.8%を20回引く!!!???

まず2.8%を引くには約何パックくらい剥けば良いのか。

・・・約36パックだよ!!

BOX換算すると3BOXだ(コレブ)

3BOX×20回

60BOXに1枚???

コンフェッティ??ほんとに??

半信半疑でさらに記事を読み進めていくと、コレクターブースターの封入率一覧がありました。

これを見ると

アニメ・ボーダーレスFoilは2.8%(レア1.1%,神話レア1.7%)

コンフェッティFoilは2.8%(レア1.1%,神話レア1.7%)

あれ?

さっきと言ってることが違う!(;´Д`)

これを見る限りだとFoilもコンフェッティFoilも同様に2.8%となっています。

どうことなんだ。

公式の掌の上で踊らされてる・・・

 

最初の内容でいくなら

アニメ・ボーダーレスFoilは2.8%(内20回に1回はコンフェッティ)といったニュアンスで書くべきな気がしますが・・・。

 

ここは希望を抱いてどっちも2.8%だと嬉しい!!

だって20種類もあるのに1種類当てるだけで60BOX必要って何考えてるの?ってなりませんか?

発売後のお楽しみですね。

コンフェッティFoilが割と出てる報告があれば2.8%の可能性が高い!

3BOXに1枚だったら全体を考えれば結構出ますからね!僕にそれが来るかは別として!!!

ただ特別なFoilのコンフェッティを通常Foilと同じ確率にするのか?と考えると、いやぁ難しい。どっちやねんほんま。

追記:2023年8月21日にこちらの公式記事が更新されていました。

『エルドレインの森』をコレクションする|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト (mtg-jp.com)

こちらの記事によると

コンフェッティFoilは2.8%の確率となっています!

2.8%を20回引く確率ではありませんでした。申し訳ありません。

 

 

最後に

アニメ・ボーダーレスFoilたちの封入率は

  • FoilとコンフェッティFoilは2.8%の確率
  • コンフェッティはFoilが出る確率の1/20

のどちらかとなります。

追記:FoilとコンフェッティFoilは2.8%の確率が正解のようです

なんだかんだ通常のFoilも2.8%で結構出にくいのがびっくりです。

でも3BOXに1枚だったら出やすいのか?いや1BOXの価格を考えると厳しいのは事実。

どのFoilでも良ければ3BOXで1枚は手に入るのですが、それが欲しいカードを狙うのであれば20種類あることを踏まえると・・・

通常Foilに関してはドラフトブースターやセットブースターからも出るため、全体枚数ならコンフェッティFoilの方が封入率が2.8%でも少なくなります。

あと、ずっと2.8%と言っていますがレアと神話レアを足した確率なので、レアの方を狙う・神話レアの方を狙うとなるとさらに確率は低くなります。

 

しかし、どんな確率でも1BOXで当たるし、1パックでも当たる場合も多々見てきました(見たことあるだけ)。なので記念に買ってみるのも良いかもしれませんね!

 

おとぎ話カードまとめ

【MTG】エルドレインの森ボーナスシートおとぎ話カード全種まとめ!封入率も確認

【MTG】エルドレインの森ボーナスシートおとぎ話カード全種まとめ!封入率も確認マジック:ザ・ギャザリング「エルドレインの森」にはボーナスシートとして「おとぎ話」カードが収録されています。 おとぎ話カードは ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のX(旧Twitter)アカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい