カードサプライ

TCG未開封ボックスの保管におすすめ【おもちゃの神様のBOXローダーレビュー】

トレーディングカードが好きで、コレクションするのが趣味のCUBE(@cube_mtg)です。

カードのコレクションをすることは昔から人気な趣味でしたが、最近では未開封のまま集める方も増えてきました。

僕もその一人で、カード自体もコレクションしているのですが未開封BOXも集めています。

 

今回は、その未開封BOXを綺麗に保管できるアイテムを入手したためご紹介致します。

パーティグッズや、TCG系のサプライを開発、販売しているメーカー「おもちゃの神様」の未開封ボックス用の『BOXローダー』!!

ポケモンカードや、遊戯王などのレギュラーサイズのBOXを綺麗に保管できるアイテムになります。

これに入れておけば、外部ダメージから大事な未開封BOXを守ることが可能です。

 

この製品、人気過ぎて販売開始されてすぐに売り切れとなりました。追加生産中とのことなので、また入荷予定となっています。(2021年9月11日時点の情報)

今回の記事は、この製品がどんな感じなのかレビューします。今後、購入を検討している方に何か参考になったら幸いです。

 

BOXローダーの良い所と気になった所

良いポイント
  • 透明感がある
  • 蓋がマグネット式で簡単
  • アクリルで頑丈

1つの未開封BOXを保管するなら申し分ない性能をしていると思います。

透明感があるのがとても良く、収納していてもコレクションがとても映えます。

蓋がマグネット式なのも閉めた時にズレることがないので良いですね。

そして、触った感じではありますがかなり頑丈なので、落としたりしても収納しているBOXには殆どダメージがいかないと思います。

 

気になったポイント
  • UVカット加工がない
  • 値段が少しする

保管には最適なケースですが、UVカット加工がないので飾ったりする場合は注意が必要です。飾るなら基本的には室内でと思いますが紫外線には気を付けましょう。

UVカット加工版も開発を検討中という情報も見かけたので、それも期待しています!

 

このBOXローダーは¥3,278で購入しました。

個人的にたくさん欲しいのですが、大量に購入するには少し値段がするな・・・といったイメージです。

しかし、とてもお気に入りのBOXを収納できると考えたら、この値段でも買ってしまう自分がいます。

透明感もあり、丈夫なケース、さらにはお店の利益などを考えたら妥当な価格なのかもしれません。価格面に関しては購入側の判断でお願いします。

 

BOXローダーの外観

届いた時は、緩衝材とこのようにビニールに包まれてました。

ビニール袋を開けてみます。

マグネットが四隅に付いた蓋と器の2パーツです。

この時、蓋表面、器裏面には傷が付かないように保護シールが貼られています。

最初ピッタリ貼られていたので気付かなく、え?全然透明感ないじゃん。と思いました。

保護シールに気付かずに収納した↑

こんなものなのか???と思った僕がバカでした。

板の両面に保護シールが付いています!

剥がしてみると

見て下さい。素晴らしい透明感!!

写真は半分だけ蓋を乗せている状態です。

全然違う!!保護シールはしっかり剥がしましょう!!(たぶん僕だけのミス)

 

横からも透明感は素晴らしいです。

あとポケモンカードの未開封BOXと内寸高さはほぼピッタリでした。

横幅はBOXを片方にピッタリ合わせてみると、これくらいの隙間ができます。

シュリンク具合を考えたスペースなのかもしれません。

 

2つ購入したので、重ねてみました。

重ねると素晴らしいです。

ピッタリ重なる感じが気持ちいい。やっぱりたくさん欲しくなるなと個人的に思います。

 

他のサイズのBOXを収納してみる

このケース、他のサイズの未開封製品はどうなのか?試してみました。殆どポケカBOXとピッタリ内寸サイズなので結果は分かるのですが、まずはハーフサイズのボックス。

はみ出ます。

はみ出る上に2個は入りません。

 

スターターボックスはどうなのか。

はみ出しはしませんが、有り余るスペース。

スターターボックスの収納には向きません。

 

さらに、同じ幅サイズのデジモンカードのBOXを持っていたので収納してみると

まさかの高さが合わなかったです。

同じサイズでも高さが違うBOXもあることを、まさかのここで学びました。

蓋が閉まりません。

 

この製品を購入するときは、ポケモンカード、遊戯王のBOXと全く同じサイズではないといけないと念頭に置いておきましょう。

 

最後に

特定のBOXを保管するならとてもオススメしたい製品だと思います。

紫外線などあまり侵入しない室内で飾るのにも良いですし、保管・収納にも適した造りになっているなと感じました。

 

今後もさらにハーフサイズやマジック:ザ・ギャザリングのような大きいBOXに対応したBOXローダーも開発、発売予定ということなので楽しみです。

サイズバリエーションが増えて、UVカット加工がもし加わると最強かもしれませんね!

 

追加生産分が販売されたらこちらのページから購入が可能になると思います。欲しい方は要チェックです!

おもちゃの神様 BOXローダー販売ページ

 

その他のおもちゃの神様の製品レビュー
【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメ
【TCGサプライ】画期的なカードファイル!フルプロテクトスリーブのまま収納可能でオススメ
【TCGサプライレビュー】おもちゃの神様『アタッシュケースBOX』を購入してみた!どんな感じ?

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

POSTED COMMENT

  1. フェードシャ(元カチューシャ より:

    参考になります。
    今回は購入出来ませんでしたが、UV対策が出たら10個は買おうと思います。
    ありがとうございます♪

  2. MASAY より:

    これめっちゃ参考になります!
    感謝感謝(^▽^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です