ゼンディカーの夜明け(MTG)

【MTG】ゼンディカーの夜明け発売前で話題になっているカードを調べてみた

2020年9月25日発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション

『ゼンディカーの夜明け』

発売までに、どんどん収録カードのプレビューが公開されていっています。

 

このカードは強い!ヤバイ!と思われるものはSNSなどで話題になります。

そういったカードはどんなのがあるのか、調べてみようと思いました。

『ゼンディカーの夜明け』を購入しようか迷っている方に何か参考になったら幸いです。

 

『ゼンディカーの夜明け』発売前の話題カード

・今後公開されて話題になったカードも追加する予定です

・SNSでよく見るカードを載せています(このカードもだろ!っていうのがあるかもしれません。その時はごめんなさい)

・色別にご紹介します

 

「ゼンディカーの夜明け」白の話題カード

《恐れなき雛》アンコモン

・上陸によって、ほぼ何もせずとも毎ターン強化されていく

・序盤に出すと雑に強そう

・イラストのギャップが凄い!

4マナ2/3で同じような上陸能力を持つ《うろつくフェリダー》などがありますが、それに比べて2マナという低コストという点と飛行も付くことから、使い勝手が良さそうなクリーチャーだと思います。

色が合えば雑に入れておいても良いくらい!

 

《忘却への旅》アンコモン

・AWOLじゃん

アンシリーズに収録されているジョークカード「AWOL」

このカードに酷似しているということで話題になっています。

 

《エメリアのアルコン》レア

・デスタクの異端サリアスペック

・サリアスペックプラス飛行、と呪文縛りで下環境で暴れそう

・土地をメタってきた

呪文を1つしか唱えられなくなりますが、入るデッキによってはかなりの脅威になりそうです。

イラストがカッコイイ(小並感)

 


・何もしていなくても成長していく

・放置していたら大変なことになりそう

・自分にも乗せることができるのは強い

毎ターンこのクリーチャーを置いておくだけで、自軍のクリーチャーが強化されます。

《恐れなき雛》の上位互換のような効果ですね。これはかなり強いと感じます。

 

《エメリアの呼び声/砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》神話レア

両面カード

・コントロールに入りそう

・ボルトランド!(3点ダメのアンタップイン)

・オモテを使わない時はアンタップイン土地で使える有能

7マナはかなり重いコストですが、フィニッシャー並のクリーチャー2体生成できる点を考えたら強力です。

必要なければ土地にできるのがデッキに採用しやすい点がと思います。

 

「ゼンディカーの夜明け」青の話題カード

オモテ面の効果

呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

ウラ面の効果

ジュワー島の遺跡はタップ状態で戦場に出る。

(T):(青)を加える。

・序盤にあるとかなり強い

・特に必要ない時に土地になれるのは優秀

・後半少し腐りそうなカード

優秀な打ち消し呪文です。序盤に構えているとかなり役に立つカードだと思います。

しかし、(1)の支払い要求なため中盤、終盤になると腐りがちになりそうです。その時は土地にできる点が使い勝手が良さそうかと思います。

 

《遺跡ガニ》アンコモン

・うっとうしいカニが追加で登場

・面晶体のカニが再録ではなく、タフネス1上がって対戦相手のみ対象になったカニ

・切削が捗る

カニ8枚積みで切削デッキが凄そうです(語彙力)

 

 


・巨像の鎚パクれますね

・霊気の薬瓶パクれますね

・色々パクれますね

キッカーコストは(0)にできません。

自分のアーティファクトも対象にできるため、例えば「巨像の鎚」を出して対象にすると低コストで装備することが可能です。

雑に強すぎる・・・。

 

《当惑させる難題》レア

・フェッチ対策カード

・ランプ対策カード

・この効果でドローまで付いている

何やらヤバそうな効果ですね。環境が変わってしまいそうなカードです!

 

《荒れ狂う騒音》レア

・2マナで8枚切削!?

・6マナになった「心の傷跡」

・LO(ライブラリーアウト)強化!

2マナで8枚というのはちょっとビックリですね。

ゼンディカーの夜明けは切削強化寄りな気がします。

 

《怒り狂う島嶼、キャリクス》レア

・4マナふむふむ、効果ふむふむ、パワー0ふーん、タフネス17・・・17!?

・とんでもねぇ化け物が出てきた

・タフネスで割り振るカードとのシナジー

ゼンディカーの夜明けで、おそらく一番の話題カードになっています。

「あなたがコントロールするクリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る」

この効果のあるカードがこのカニさんと相性抜群です。

「突撃陣形」「厳戒態勢」「太陽の騎士、ファートリ」「包囲の塔、ドラン」などなど。

さらに「逃亡者、梅澤哲子」のような『パワーかタフネスが1以下のクリーチャーはブロックされない』といった能力のカードと組み合わせると大変なことになりそうです。

 

 

《海門の嵐呼び》神話レア

・瞬唱の魔道士みたいなカードで期待大

・キッカーを払わずとも普通にコピーできるのは強い

・キッカーは重い

2マナ以下の強力な呪文は下環境に行くほど多くなります。下環境やEDHでよく使われそうなこともあり初動から高そうなカードです。

 

「ゼンディカーの夜明け」黒の話題カード

《大群への給餌》コモン

・黒のエンチャント破壊

・これでコモン!?

ついに黒でエンチャントを触れるようになってきました。コモンでこの効果はかなり強い気が・・・。

 

《夜鷲のあさり屋》レア

・令和のタルモになれるのか?期待

・黒はハンデスなど手札破壊もあるので相手依存でもそれなりにパワーが付きそう

・飛行、接死、絆魂と色々詰め込んでる

 

《スカイクレイブの影》レア

・上陸と合っている能力

・強そうに見えるぞ!

・キッカーなしでも強そう!

墓地から唱えてもよいが、墓地から出してもよいだったらかなりヤバかった気がします。

マナがいる点は少し残念ですが、使い勝手は良さそうなカードです。

ショーケース枠のイラストが凄く好みです。

 

《スカイクレイブの災い魔》神話レア

・令和の「死の影」

・可能性を感じるカード

・強そう

デーモンなのに飛行もトランプルもないのはちょっと残念です。

キッカーを払わなくても初手には出しにくいですが、かなりマナレシオが高いクリーチャーとして場に登場しそうです。

ダメージレースの高いデッキにスッと入ってそうなカードかと思います。(2マナで手軽だし)

 

「ゼンディカーの夜明け」赤の話題カード

《アクームのヘルハウンド》コモン

・フェッチ切ったら4/5になる

・上手くいったら2ターン目に4/5で殴れるのは強い

・赤いオオヤマネコ!

 

《浄化の野火》コモン

・土地破壊に加えてドロー!?

・キャントリップ付けるのはヤバイ。本当にコモンか?

なんでドローついてるんでしょうねぇ・・・

 

《乱動する渦》レア

・マナ踏み倒しにかなり刺さるカード

・地味に毎ターン1点も強い

・2マナ!?

創案の火対策になるカードですね!(間に合ってない)

 

《むら気な猛導獣》レア

・デメリットがあるようで上陸メカニズムでむしろメリットでは?

・強いのか、弱いのか現時点では評価が割れている

環境に入って真価が問われそうなカードですね。個人的には1マナ2/2な時点で好きです。

何かと組み合わせて、なんか強くね?みたいになりそうなカード。

 

カード効果

あなたの墓地にインスタントやソーサリーであるカードが4枚以上あるかぎり、マグマの媒介者は+3/+1の修整を受ける。

(T), カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放し、その後そのうち1枚を選ぶ。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。

・強い

・ただ強い

・レアなのがびっくり

単純に2マナ4/4になるだけで強いですね(;´・ω・)

イラストも綺麗なのでかなり人気が出そうなカードかと思います。

 

カード効果

あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ、このターンにそれが攻撃した回数1回につき、+1/+0の修正を受ける。

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのメインフェイズ中であった場合、このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。その戦闘の開始時に、あなたのコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。

・フェッチ切ったら2回戦闘フェイズがくる!?

・自身もフィニッシャー並のパワー

6マナと重いですが、書いていることが色々おかしいですね(;´・ω・)

 

カード効果

飛行

あなたの未消費の赤マナは、ステップやフェイズの終了に際して無くならない。

力線の暴君が死亡したとき、あなたは望む数の(赤)を支払ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに、その量に等しい点数のダメージを与える。

・ドラゴン版オムナス!

・相手にマナバーン与えることができる!

貯めたマナをこのドラゴンで完結できるのも良いですね。追放されてしまうとちょっと厳しいですが、単純に強そうです。

 

「ゼンディカーの夜明け」緑の話題カード

クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは2点のライフを得る。このターン、あなたは追加で土地を1つプレイしてもよい。

カードを1枚引く。

・なぜドローが付いているのか

・効果がモリモリ

 

《岩山鎧のベイロス》レア

・10マナ呪禁、速攻、10/10

・青対策マン

・殺戮の暴君みたいなやつ!

 

《硬鎧の大群》レア

・楽しそうな効果

・自分のコピーを出せるので、ほっといたら大変なことになりそう

全除去には弱いですが、ほっとくと厄介なクリーチャーかと思います。

いつの間にか大量のトークンで、ゲームセットみたいなことになりかねないですね。

 

「ゼンディカーの夜明け」多色の話題カード

《静まらぬ大地、ヤシャーン》レア

・土地事故が減りそう

・このカードがいる限りかなり妨害できる

イラストも結構人気みたいです!

 

《トリックスター、ザレス・サン》レア

・忍者!?

・借り手と一緒に使いたい!

トレーラーで石になっちゃってたキャラですね!こんなに強いのに・・・。

 

《スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ》レア

・強い…

・ネスロイ(ビオランテ)と相性が良い

・ポルクラノスみたい

+カウンターを主にしたデッキだととんでもない化け物になりそうな効果ですね。

しかも、やられても同じ大きさのハイドラが出てくるとか・・強いなぁ。

 

《分かたれし水流、ヴェラゾール》レア

日本語訳が間違っています。「マナの色1色につき」→「マナ1点につき」

・Xが0でも2/2になる

・強いキッカーの相棒

・面白そう

2マナのみでキッカーコピー要員としても使い勝手が良さそうです。マナが豊富に出る色の組み合わせなので実はかなり強いかも・・・。

 

 

 

《創造の座、オムナス》神話レア

・オムナス、キター

やはりオムナスが1色増えて登場!ということで話題になっていました。

効果も弱いこともないので期待大のカードです。

 

プレインズウォーカーの3種類のカードももちろん話題にあがっていました。

【MTG】ゼンディカーの夜明け収録の2枚のプレインズウォーカーが公開!2020年9月25日に発売のマジック:ザ・ギャザリング新エキスパンション 『ゼンディカーの夜明け』 それに収録される2種類の...

 

【MTG】2020年9月1日発表の新情報まとめ2020年9月1日にマジック:ザ・ギャザリングの新製品に関する新情報が一挙に公開されました。 内容が多かったため、簡単にまとめてみ...

 

「ゼンディカーの夜明け」無色の話題カード

《無限の構築物》レア

・ロボット感が凄い!

・除去打たれてもトークン出るから強い

 

 

《見捨てられた碑》神話レア

・下環境では容易に無限マナが・・・

・トロン強化

どちらかと言えば下環境で使われそうなカードですね。自身が5マナと結構重いので、展開するまでは少し悠長な気もしますが、とても強そうです(小並)

 

《石成エンジン》神話レア

・楽しそうなカード

・何か悪さしそうな感じがプンプンする

色々なものをコピーできるので、現状全く想像できませんが悪さしそうなのは感じてきます。

 

最後に

『ゼンディカーの夜明け』、話題になっているカードが思ったより多くて良セットなのでは?と思ってしまいました。

さらにエクスペディションも封入されているためとても楽しみです。

【MTG】ゼンディカーの夜明けエクスペディションまとめ!入手方法や当たりカードは?2020年9月25日に発売のマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『ゼンディカーの夜明け』 このセットには「エクスペ...

 

 

 

人気カードや特別なカードがたくさんあるので予約はお早目に!
◆予約◆MTG ゼンディカーの夜明け セット・ブースター【日本語版】[ボックス]

 

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

POSTED COMMENT

  1. ザレス=サン より:

    Xゼロにできないから石とぐろはパクれないのでは?

    • cube より:

      ザレス=サン さん
      0にできないって書いてますね(;´・ω・)
      しかしXを0にできないだけで、X以下はパクれるように書かれているのでもしかしたらパクれるかもですね。
      不確定なので記事は修正致します!ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です