MTG

【MTG】パックから当たるプレインズウォーカーのイラスト違いまとめ

TCG全般でも言えることですが、マジック:ザ・ギャザリングには

同じ効果のカードですが、イラストが違うカードが存在します。

・再録でイラストが変わったりする形

・元のカードより何か特別感を持たせるため

大きく分けるとこの2点の理由で存在していると思います。

 

その中で、プレインズウォーカー(PW)のイラスト違いも数多く登場しています。

2019年に発売された「灯争大戦」以前のセットには、PWのイラスト違いはパックから当たらない仕様になっていました。

もともとは

ミシックエディションなど、特別な再録セットなどに収録されるようなパターンが多いです。

 

しかし、「灯争大戦」含む「エルドレインの王権」以降のエキスパンションやセットにはPWのイラスト違いが収録されるようになり、パックから低確率で当たるようになりました。

 

僕はそのパックから当たる、PWのイラスト違いに魅力を感じてゆっくりコレクションしています。

同じように、こういうカテゴリでのコレクションも楽しんでもらいたいと思い、どんなカードがあるのかこの記事でまとめたくなりました。(沼への入り口

イラスト違いのプレインズウォーカーに興味がある方に、何か参考になったら嬉しいなと思います。

発売順PWイラスト違いの種類(この記事を書いている時点の話です)

・「灯争大戦」36種類

・「エルドレインの王権」3種類

・「テーロス還魂記」3種類

・「イコリア:巨獣の棲処」3種類

・「基本セット2021」6種類

・「ゼンディカーの夜明け」3種類

 

『灯争大戦』のPWイラスト違いは36種類

36種類のイラスト違いはこちらの記事にまとめていますので、どんなカードなのかは合わせて見て頂けたら幸いです。

【MTG】灯争大戦PW「イラスト違い」と「通常イラスト」比較一覧マジック:ザ・ギャザリングの灯争大戦に日本人アーティストたちが描いたイラストのPWカードが収録されています。収録されている絵違いのカードを作者名と共に通常版カードと比較一覧記事です。プレインズウォーカーたちの新たな姿、圧巻です。...

 

2019年5月3日に発売されたエキスパンションで、MTG史上初の試み「日本人絵師によるPWの絵違い」を収録。しかも36種類も。

このことで話題を呼び「灯争大戦」がコレクションとしても注目を浴びました。

さらにその「日本人絵師」には、あの天野喜孝先生が参加していたことと、担当したイラストが人気キャラクター「リリアナ」だったこともあり、かなりの反響を呼んだエキスパンションです。

このコラボにより「灯争大戦」からMTGを始めた、復帰したという方が多く、この試みはMTGに興味を持ってもらう面では良かった点かと勝手に思っています。

 

かくいう僕も、この絵違いPWの魅力にどっぷりハマッてしまった一人です。

こんな記事を書くくらい特にリリアナにハマッてしまいました。

天野先生が描いた「戦慄衆の将軍、リリアナ」の信心を高めるだけの記事ブログは生産性の高い記事を書かなければいけないとか、 ブログは読み手が分からないことを解決する記事を書いた方が良いとか 僕が...

 

レアリティ別の種類数は

・アンコモン:20種類

・レア:13種類

・神話レア:3種類

レアリティ別でパックから当たる確率は変化します。

何パックでこのレアリティの絵違いは当たるという、明確な数字は公表されていません。

1パックに確実にプレインズウォーカーのカードは封入されている。さらにそれが絵違いの確率は1/2ということは公表されています。

 

今までの開封結果から

神話レアの絵違いは1カートンに1枚~2枚程度という感じです。

1カートンあればアンコモン、レアはすべて揃うくらいにはなります。

さらにFoil版になるとレアリティ・種類に関わらず、2BOXに1枚出たら良い方かと思います。

【MTG】今まで開封した灯争大戦の結果をまとめてみた灯争大戦 2019年5月に発売されたエキスパンションです。 発売から1年と2ヵ月。 普通は「例外」を除いて、封入されて...

これはあくまでも「体感」になりますので、あくまでも参考程度で捉えて下さい。

 

 

『エルドレインの王権』のPWイラスト違い

2019年10月4日に発売された「エルドレインの王権」

このエキスパンションには3種類のPWイラスト違いが収録されています。

・王冠泥棒、オーコ

・王家の跡継ぎ

・呪われた狩人、ガラク

 

このエキスパンションから、プレインズウォーカーのイラスト違いは枠なし拡張アート仕様になりました。(灯争大戦は枠あり)

さらにコレクターブースターパックというコレクター向けのパックが登場して、少し集めやすくなっています。

もちろんFoilとFoilではないバージョンが存在しており、Foilの方が低確率になっています。

 

当たる確率的にはイラスト違いPWはトップレア扱いになります。

これらのカードは、ドラフト用ブースターパックとコレクターブースターパックの両方で当たる可能性はあります。

しかし、ドラフト用ブースターパックからはかなり低い確率になるので当てることを意識したらコレクターブースターパックの方が無難です。(高額パックですが・・・)

ただFoilに関しては、僕はドラフト用ブースターBOX1つ、コレクターブースターBOX2つ開封しましたが1枚も当たりませんでした。封入率低すぎです・・

 

『エルドレインの王権』がイラスト違いPW拡張アートを収録した初めてのパックだったため、もしかしたら封入率を絞っているのかもしれません。(それくらい体感で出なかった。)

というわけで、集める場合はシングル買いが安定かと思います。

 

『テーロス還魂記』のPWイラスト違い

2020年1月24日に発売されたエキスパンションです。

このセットにもPWイラスト違いは3種類収録されています。

・太陽の宿敵、エルズペス

・悪夢の詩神、アショク

・運命の手、ケイリスク

 

「テーロス還魂記」のPWイラスト違いは全て石造のようなイラストです。

「エルドレインの王権」のような別の視点からのイラスト(ポーズが違うとか)ではなく、これはこれで特別感のあるコンセプトになっています。

イラスト違いはこのように、ちょっと特別なタッチやコンセプトに沿って登場するため、かなり魅力的だと感じます。

 

ドラフト用ブースターパック、コレクターブースターパックの両方から当たりますが、やはり封入率は低めです。Foilもかなり当たりにくい仕様となっているようです。

 

2020年9月時点の話ですが、シングル相場はかなり低いので集めるなら今のうちかもしれません。(絶版パックになると単純に出回らなくなるため値段も上がる可能性)

 

『イコリア:巨獣の棲処』のPWイラスト違い

2020年4月17日に発売されたエキスパンションです。

このセットも3種類のイラスト違いのPWが収録されています。

・怪物の代言者、ビビアン

・銅纏いののけ者、ルーカ

・古き道のナーセット

「イコリア:巨獣の棲処」はゴジラシリーズのコラボで話題を呼んだセットになります。

【MTG】ゴジラのカードと入手方法まとめ日本では2020年4月17日発売予定の「イコリア:巨獣の棲処」 そのエキスパンションで「ゴジラシリーズ」が収録されます。 こ...

ちょっと影に隠れてしまいましたがPWイラスト違いも魅力的!

すべてアメコミ風のイラストタッチになっています。

 

実物を見るとめちゃくちゃカッコイイのでオススメです。

こちらもドラフト用ブースターパック、コレクターブースターパックの両方から当たる可能性があります。

しかし、「テーロス還魂記」と同様、かなりシングル価格が落ち着いているのでシングル買いが一番のおすすめです。

 

『基本セット2021』のPWイラスト違い

2020年7月3日に発売された基本セットです。

このセットにはなんと6種類ものPWイラスト違いが登場します。

・時の支配者テフェリー

・バスリ・ケト

・死者を目覚めさせる者、リリアナ

・炎の心、チャンドラ

・解き放たれた者、ガラク

・精霊龍、ウギン

「基本セット2021」は他のエキスパンションの倍!?

6種類もあってコレクションが大変です。

このイラスト違いはどちらかと言えば、エルドレインの王権のようなポーズ違いみたいな感じになっています。

テフェリーは通常版のように、イラスト違い版で何種類もバリエーションがなくて良かったです。

 

こちらもドラフト用ブースターパック、コレクターブースターパックの両方から当たる可能性があります。

種類が多いからか分かりませんが、他のエキスパンションに比べコレクターブースターパックから当たる確率が若干高めになっている感じがします(体感)

 

やはりシングル買いが安定かと思いますが、まだウギンやテフェリーの価格が高めなのでパックチャレンジも面白いかもしれません。

 

 

『ゼンディカーの夜明け』のPWイラスト違い

2020年9月25日に発売のエキスパンションです。

こちらのセットには3種類のPWイラスト違いが登場します。

・鏡映魔道士、ジェイス

・古代を継ぐ者、ナヒリ

・影さす太枝のニッサ

どのイラストも描き込んであって素晴らしいです。

コンセプトとしてはそのキャラのストーリー?が詰め込まれているような感じですね。

「ゼンディカーの夜明け」は

・ドラフト用ブースター

・セットブースター

・コレクターブースター

と3種類のパックがありますが、どのパックからもイラスト違いPWは当たる可能性があるとのことです。

Foilに関してはやはり確率が低そうと想像しています。

個人的にはやはりコレクターブースターが集める場合は安定なのかなと感じます(高額ですが・・)

その次にセットブースターかなと思います。

◆予約◆MTG ゼンディカーの夜明け セット・ブースター【日本語版】[ボックス]

 

最後に

どのトレーディングカードもそうですが、コレクションするポイントは沢山あります。

人それぞれ集めるポイントは違うかもしれませんが、それもまたコレクションの良いところですよね。

この記事では、パックから当たるプレインズウォーカーのイラスト違いについて書かせて頂きました。

色々なコレクション要素があることを、個人的にはアピールしていきたいと思ってます。

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

コレクションにおすすめのサプライの記事をいくつか書いてます!コレクションを楽しむ場合に何か参考になったら嬉しいです。

【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガード2019年7月11日記事公開→2020年5月28日記事追記修正 どうも、マジック・ザ:ギャザリングのカードをコレクションすることに夢中...

 

サプライ製品をまとめた記事はこちら

【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です