MTG初心者 PR

【MTG初心者】プレリリースって何?マジック:ザ・ギャザリングのプレリに初めて行ってみた話

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

記事修正日:2020年1月17日

 

どうも、CUBEです!←Twitterはこちら

プレリリースって何!?

マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)を最近始めた人は、「プレリリース」というイベントのイメージがふわふわしているかもしれません。

そんな悩みをこの記事が解決します。

僕も「プレリリース」って何!?ってころにフワフワしたイメージで、初めて参加してきた内容をまとめました!

ちなみに僕が初めて参加したプレリリースは、「灯争大戦」が発売する時です。

 

この記事はこんな人におすすめ
  • MTG初心者の人
  • プレリリースが良く分からない人
  • プレリリースに行ってみたい人

こういった方に参考になるよう、今回の経験をもとに書いていきます!

 

まずは、僕のこと知ってもらいたいのでMTGの経歴を少し書きます(初心者アピール)

プレリのことだけ知りたい方はサッと飛ばして下さい!

 

僕は小学生高学年から中学生くらいまで、友達とMTGで遊んでいましたがそこから一旦辞めていました。

社会人になり、社畜として働き続け精神をどんどん刻まれてズタボロになったころに(社会は神ジェイス)、昔遊んでいたMTGを見つけてまた買い始めた感じです。

僕の場合は、対戦をする友達がいない状態で復帰したのでほとんどコレクターとして買っています。

ラヴニカのギルドが発売されたくらいから(2018年11月)買い始めてましたが、対戦知識は中学生の時のままです。

カードの種類については好きなのでググって知識を付けていますが、対戦経験が乏しいです。なのでプレインズウォーカー?統率者?的な知識レベルなので、MTG初心者と名乗ってもよろしいでしょうか?僕はMTG初心者です!よろしくお願いします。

そして女子です。嘘ですごめんなさい。

プレリリースとは?

まず、プレリリースについて説明します。

プレリリースとはMTGの新しいパックが発売される1週間前に、その新しいパックを使用して遊べるイベントのことです。

遊ぶルールは「リミテッド」になります。

発売前から新しいパックが封入された特別なボックスを購入して、そこから出たカードでデッキを組んで参加者と対戦を行います。

全員が初めて触るカードでデッキを組むので和気あいあいとできる場になります。

そういう意味では初心者には良い環境のイベントだと思います。

プレリリースの流れ

僕が行ったプレリリースは13時から開催でした。

お店によって、開催時間が違うのでスケジュールの確認が必須です。

定員18名っていうのが事前の情報で分かっていたのでちょっと早めに行ってみました。

定員割れしたら参加できないかもと思ったからです。

しかし、早く行かなくても大丈夫でした!

定員が超えたら抽選で18名選ばれるシステムだったからです。

さらに、今回は丁度18名だったので抽選はありませんでした。

晴れる屋さんのプレリリースはかなりの人数で行列が凄かったみたいなのですが、僕が行ったところはそんな感じではなかったので大人数の対応はどうなるのか分かりません!

ですが大規模でも、小規模でも内容は変わらないので大丈夫です。

  1. 開催時間までに受付
  2. 開催時間に受付会場に集合
  3. プレリリース・パックを購入
  4. 店員さんの指示に従い会場でデッキ構築
  5. 作ったデッキで対戦!(3名)

 

①開催時間までに受付

プレリリース開催時間までに受付を済まします。

受付の際にはDCIカードに記載されたDCI番号と、自分の名前を書きます。

※DCIカードではなくなり、ウィザーズアカウントが必要となっています

DCI番号とは

こういったカードを初めての方は貰えると思います。

これにDCI番号が記載されていて、それが自分のプレイヤーとしての登録番号になります。

僕も初めて行ったのでこんなシステムがあるのは知らなかったのですが、このカードを貰うだけでは登録はできません。

アカウント作成ページにアクセスして登録を完了して初めて登録となります。

これに登録したら、自分が大会に参加した記録が残されていくシステムです。

登録して2回目以降は自分のDCI番号と名前を記載して受付しましょう!

 

②開催時間に受付会場に集合

開催時間までに受付を済ました方は、始まる時間に必ず受付会場に集まりましょう!

いなかったら参加できません。

 

③プレリリース・パックを購入

開催時間になったらプレリリースで使用するキッドを購入します。

今回は1つ¥2,700でした!

必ず、プレリリース・パックは購入できるお金は持って行きましょう。

灯争大戦のプレリリース・パックはこんな感じでした!かっこいい!

「プレリリース・パック」の内容

・灯争大戦のパック(6個)

・20面ダイス(1個)

・プレリリース限定プロモカード(2枚)

・デッキ構築について書かれた基本説明書(1枚)

 

④店員さんの指示に従い会場でデッキ構築

プレリリース・パックを購入したら店員さんがスペースを用意して下さってるので、そこでパック開封をしてデッキ構築を始めます。

プレリリースは、シールドデッキという構築ルールが適応されます。

シールドについて書いた記事はこちら!
【MTG初心者】リミテッドで遊ぼう!シールドデッキ編マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)のフォーマットで、 リミテッド/Limited というのがあります。 MTG...

 

・デッキ構築の時間は約1時間

今回は、13時開催で14時までデッキ構築の時間でした。

・デッキの枚数は40枚で構築

MTGを遊ぶ時、通常のデッキ枚数は60枚なのですがプレリリースは6パック開封縛りがあるので40枚で構築します。

・基本土地カードはお店が貸してくれる

MTGで遊ぶ時は必ず土地カードが必要になります!しかし、パックからはデッキを作れるほどの土地カードは入っていません。

だったら、前もって持って来ないといけないの?となりますが、安心して下さい!お店が必要な土地カードを貸してくれます。

実際、僕は手ぶらで参加していました!

基本土地カードは全色持っているのであれば、持って行くに越したことはないです。各色10枚~15枚程度あれば充分です。人数が多い場合など借りれるカードが足りなくなることも考えられます。

 

⑤作ったデッキで対戦!(3名と)

デッキが完成したら、参加者と対戦を行います。

対戦相手はお店で決めていますので、店員さんが指示してくれます。

お店が決めた対戦相手3名と対戦になります。

勝敗は3回対戦して2勝した方が勝ちという流れです。

 

勝敗は店員さんに報告します。

最後に上位の方に賞品が出ますので必ず報告しましょう!

 

プレリリースは途中ドロップアウトも可能

13時から始まり、構築→対戦→表彰と濃い内容になるので終わりが17時過ぎたりと結構長い時間あります。

僕みたいな初心者を考慮して、ちょっとスケジュールの時間を延ばしてくれることもあるのでもう少し遅い時間に終わることもある感じです。

終わりまで参加できる人は全然問題ないのですが、どうしても他の用事がある場合は途中で帰っても問題ありません。

実際、僕も17時に他の用事があったので16時過ぎに帰らせて頂きました。

※途中で帰る時は、必ず店員さんに声をかけて下さい!

何も言わずに帰るとお店に迷惑をかけます。

皆めっちゃ親切で優しいプレリリース現場

僕のように初めて行くコニュ症の方でも大丈夫!

プレリリースの現場の人たちは受け入れてくれます!

行く前はとても不安でした。そもそも対戦をあまりしたことないし、プレインズウォーカー入れたデッキで対戦したことないし、初めて乗り込むし、馴染めるのか?大丈夫なのか・・・っていう心境でした。

しかし、そんな不安が吹き飛ぶくらい皆優しかったです!!

最初に受付で「初めてです」と伝えると店員さんのコミュニケーション能力が爆発!すっごい楽しそうなテンションで、プレリリースについて説明してくれて安心感が半端なかったです。

その後も、実際始まった時から結構店員さんが気にかけてくれて色々アドバイスをしてくれました!

デッキの構築やカードの説明などやポイントなども親切に教えてくれました。

デッキが完成して、いざ対戦が始まると対戦相手の方もめっちゃ面白いし優しかったです。

対戦で戸惑うとこれはこうですよ!って感じですぐに教えて下さって超好印象でした。

他の人から聞くと、めっちゃ強者の方だったみたいで対戦はボロ負けでしたが負けても楽しかったです!

しかも、対戦後に僕のデッキを見て下さり改造してくれて、さらにデッキ構築についても教えてくれました!

そのデッキが僕が作ってみたデッキに比べてはるかに強い(笑)

2戦目の方もかなり優しい方で、対戦も楽しくできました!

そんな感じでプレリリースは、

皆優しくて親切で初心者ウェルカムな環境です!!

 

相手ありきのイベント!一般的な常識、モラルは大事です
【MTG初心者におすすめ】マジック・ザ:ギャザリングを始める時に知っておきたいポイントや基礎知識を書いてみたマジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)という トレーディングカードゲームがあります。 世界初のTCGとして現在も、世界中...

 

デッキに殺意が足りない!明確な殺意が!!

デッキ構築していて、店員さんが気にかけてくれて色々教えてくれた時に言われた言葉です。面白くて印象に残ってます(笑)

対戦は、相手を倒すことが目的となるので如何にして相手を倒せるカードを入れていかないと弱いデッキになると僕は解釈しました。

実際、僕が選んでいたカードは軽いクリーチャーばかりで重いクリーチャーの対処が難しいデッキになっていました。

シールド戦は、軽いクリーチャーで尚且つあまり役に立たないカードは入れても勝ちに繋がることが少ないそうです。

もちろん極端に、軽いクリーチャーを入れないという選択肢にはなりませんが、重いクリーチャーを対処することを考えたカードを中心に入れた方が良いと話を聞いて思いました。

プレリリースに参加するにあたって準備するもの

・参加できるお金(プレリリース・パック代)

¥3,000くらいは最低でも持っておきましょう!!

・スリーブ

パックからかなりのレアカードが当たって、デッキに投入したら傷がつきます

デッキ分のスリーブは持っていた方が良いです!

ちなみに僕は手ぶらだったのでスリーブ入れずに対戦しました(笑)

・対戦ルールをある程度理解しておく

対戦ルールが1から分からない状態で参加してしまうと結構辛いものがあります

完全に理解することは難しいかもしれませんが、とりあえず基本的なルールは押さえて行った方が良いです

僕も完全に熟知していませんが、分からないことは聞いたら教えてもらえます!

実際、聞いてました(笑)

昔、友達と対戦してたってレベルだったら大丈夫と思います!

礼節はわきまえておきましょう。相手を不快にさせる言動や行動は取らないように気を付けておけば、皆さん優しく接してくれるはずです。

参加賞が貰えるぞ!

プレリリースに参加すると参加賞が貰えます!

今回は「灯争大戦」のパックを2つ貰いました

やった!まだ発売していないパックが2つも!!

話題のリリアナ絵違いのFoilが当たるかも!!

そんな天文学的な確率なカードを夢みて開封します

日絵リリアナFoilについて書いた記事はこちらです
【MTG】Foilの「戦慄衆の将軍、リリアナ」はコレクションでおすすめのカード!全力で魅力を伝えたいどうも、マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです!(Twitterはこちら) マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)の...

 

参加賞の開封結果

いざ!灯争大戦パック開封!!

尺の関係でレアとプレインズウォーカーのみ公開します

・1パック目

レアカード:《迷い子、フブルスプ》

PW:《謎めいた指導者、カズミナ》絵違いver

 

・2パック目

レアカード:《永遠神バントゥ》

PW:《はぐれ影魔道士、ダブリエル》絵違いVer

 

2パック目まさかの神話レアで黒のカード!もしかして!?と一瞬思いましたが違いました

イラスト違いのPW2枚と神話レア引いてるので恐らくハズレではないでしょう

 

プレリリース・パックで当たったレアカード

僕が開封したプレリリース・パックのレアカードがこちらです!

《狼煙上げ》Foil

《野獣の擁護者、ビビアン》

《復讐に燃えた血王、ソリン》

《ケイヤの誓い》

《虐殺少女》

《デヴカリンのリッチ、ストーレフ》

《カーンの拠点》

なんというか、特に目立ったカードがなかった悲しみ…

次にプロモカード2枚です!

《放浪者》絵違いVer

《役割交代》

何も言うまい!

プロモでリリアナの絵違い当ててる方を見たのでかなり羨ましかったです。

 

プレリリースで強いと思ったカード

すべて最新パックのカードを使用することもあり、そのパックの強いカードがあれば強者はそれを軸にデッキを錬金します

そして実際使われて、強い!と思ったカードを何枚か紹介します

《呪文喰いの奇魔》

コモン

赤クリーチャー

このカードめっちゃ強かったです(笑)

赤緑で構築されたデッキだったのですがクリーチャー以外の呪文なんて毎ターン唱えるレベルです。気付けば手の付けられないサイズに成長する化け物でした!

《野生造り、ジアン・ヤングー》

アンコモン

緑プレインズウォーカー

クリーチャーを強化して、尚且つマナバードに変える意味の分からない能力です

上記の《呪文喰いの奇魔》にカウンター乗せて好きなマナ出して、呪文唱えてまたカウンター乗せてって感じでヤバかったです

《放浪者》

アンコモン

白プレインズウォーカー

このカードを出していたら相手は中々動きづらくなります

戦闘ダメージ以外は通さない!めっちゃ厄介!しかも、パワー4以上の大型クリーチャーを2体追放できる謎の強能力が備わっています

 

プレリリースを通して(まとめ)

プレリリースは、環境初心者でも気軽に行ける環境でした!

・初めてだと伝えると親切に教えてもらえます

・手ぶらでも参加できるイベントです(お金はいる)

・ルールはある程度勉強してから参加推奨

・皆MTGが大好き!!

 

こういったイベントは、参加したことない方には腰が重いものだと思います

しかし、勇気を出していざ行ってみると優しい人間で溢れてる社会に触れることができましたよ!!

プレリリース、興味がある方は是非行ってみて下さい!

 

別のプレリリースに参加した時の記事はこちら
【MTG初心者の疑問】ブースター・ドラフトって何?モダンホライゾンのプレリで経験してきましたどうも!マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです。 今回の記事は、主に「ブースター・ドラフト」について書きます! ...
【MTG】エルドレインの王権のプレリリース・パック開封結果とそれで作ったデッキマジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)の エルドレインの王権のプレリリースに参加してきました! プレリリースとは!? ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。