その他サプライ

大事なシールコレクションをしっかりガード!フルプロテクトとオススメスリーブ

ウエハースやビックリマンチョコなどの食玩に付いてくるオマケのシール。

とても魅力的なのが多いです。

そういったオマケシールをコレクションする時に、オススメのサプライがあります。

 

・チョコシールサイズのスリーブ

 

・フルプロテクトシールケース

 

この記事では、シール用スリーブとフルプロテクトシールケースのご紹介を致します。

 

この記事はこんな方にオススメ
  • オマケシールを傷つけたくない
  • お気に入りのシールをしっかり守りたい
  • お気に入りのシールを飾っておきたい

などなど

 

オススメ チョコシールスリーブ

オマケシールを保護するのに使っているスリーブなのですが、お手頃価格で入手しやすいためこちらの製品を重宝しています。

製品名:チョコシールサイズ、チョコシールVer.2000サイズ

販売元:株式会社ホビーベース イエローサブマリン

チョコシールサイズ:48㎜×48㎜までのシールを収納可能

Ver.2000サイズ:52㎜×52㎜までのシールを収納可能

48㎜×48㎜は最近のビックリマンチョコのシールサイズ、52㎜×52㎜はウエハースなどのシールサイズとなります。(目安)

スリーブの厚みは結構薄めなのですが、ぺらぺら感はなく若干ハードタイプとなっていてしっかりしています。

どちらも50枚入りで本体価格(希望小売価格)¥250(+税)なので、お手頃価格となっています。

チョコシールサイズに実際にシールを入れてみた

袋からスリーブを取り出してみると、2枚がくっついています。

これはこういった製品仕様がデフォルトで、自分で切り取ります。簡単に切り外すことが可能です。

おそらく包装形状の兼ね合いで、こういった仕様になっているのかと思います。

Ver.2000サイズも同様の仕様でした。

 

48㎜×48㎜用の方のスリーブにシールを入れてみました。

鬼滅の刃マンチョコで当てた煉獄さんとアカザ。2人仲良く入れてみました。

ハードタイプだからかと思いますが、意外とスッとは入らないです。ちょっと入れる際に引っ掛かりを感じます。

しかし、そこまで入れにくいわけでもないので気にはならないレベルです。

スリーブ収納後はぴったりでとても良いですね。

透明度も申し分ないと思います。

 

次に52㎜×52㎜用のスリーブに収納してみました。

48㎜×48㎜のシールと52㎜×52㎜のシールを入れるとこんな感じになります。

48㎜×48㎜のシールもそんなに見栄えは悪くならないので、このサイズのスリーブでも良いかもしれません。

52㎜×52㎜はぴったりです!

ポケモンパンもデコキャラシールも入れてみましたが、ほんの少しだけはみ出します。

デコキャラシールって52㎜×52㎜よりちょっとだけ縦長なんですよね。

ただシール部分には影響はないので、デコキャラシールも52㎜×52㎜用スリーブでも良いかもしれませんね。

 

オススメ フルプロテクトシールケース

スリーブよりさらに頑丈にコレクションを保護することができるケースです。

強い衝撃や、外部からのダメージなどから守ってくれます。

さらにUVを約85%カットする加工がされているため、日焼け対策もできます。

製品名:フルプロテクトシールケース

販売元:河島製作所

52㎜×52㎜のシールをスリーブごと収納可能です。

内寸:55㎜×55㎜ 厚み0.7㎜

1袋3個入りで希望小売価格¥330(税込)

 

フルプロテクトシールケースにシールを入れてみた

ケースをパカっと開けると、トレーカバーに分かれます。

トレー側にシールを置いて、カバーを被せてカチッと閉めます。

作業はこれだけ!簡単です。

 

48㎜×48㎜のシールなども入れてみました。

どのシールもスリーブに入れたまま収納しています。

52㎜×52㎜シールは対応しているだけあって見栄えもかなり良いです。

48㎜×48㎜シールも特に見栄えは悪くありません。

ただ、48㎜×48㎜専用のスリーブに入れて収納していますが、やはり隙間が生じます。

多少の動きがあっても中でズレることはありませんでした。

 

しかし、ちょっと強めに振ると

 

♪♪つよーくーなれーるーりゆうをしったー

 

れんごくさーん!!

ぐおおおお・・・

 

ズレてる、ずれてるぞ、きょうじゅろう

このままじゃ見栄えが悪い、52㎜×52㎜用のスリーブに入れきょうじゅろう

48㎜×48㎜用のスリーブに入れたまま2重スリーブも可能だ。

その見栄えをずっと維持できるんだぞ。

さぁ

 

おれは、鬼にはならないが52㎜×52㎜用のスリーブには入る!!!

 

れんごくさーん

 

急に始まった茶番に困惑された方、そして鬼滅ファンの方に深く謝罪申し上げます。

 

48㎜×48㎜のシールを収納するなら52㎜×52㎜用スリーブに入れて、フルプロテクトシールケースに収納するとより良い感じなるのでオススメです。

 

最後に

本記事では食玩のオマケシールを、しっかり保護できるサプライについて書かせて頂きました。

思ったより安価にしっかり保護できるため、このスリーブとフルプロテクトシールケースのコンボは個人的にオススメになります。

スリーブだけでも良いのですが、特に大事なシールをケースにも入れておくとなんだか満足感も出て良いですよ。

 

さらに、お気に入りのシールを見栄え良く飾りたい!という方にはこちらもオススメします。

お気に入りのシールコレクションをお洒落に飾りたい!With:Dのディスプレイサプライまとめ

お気に入りのシールコレクションをお洒落に飾りたい!With:Dのディスプレイサプライまとめビックリマンチョコやウエハースなど、お菓子のおまけになっているキャラシールは とても魅力的なものが多いです。 その中でもお気...

シール用ディスプレイです!このアイテム1つでお気に入りのシールが、おしゃれなディスプレイに早変わりです。しかもしっかり保護機能も付いているので安心して飾れます。

フルプロテクトシールケース併用のディスプレイもあるため、シールケースを所持している方にもオススメです。

 

2022年3月29日発売の遊戯王マンチョコが個人的に注目

遊戯王マンチョコが2022年3月29日に全国セブンイレブンで発売!全20種シークレットあり

遊戯王マンチョコが2022年3月29日に全国セブンイレブンで発売!全20種シークレットあり「遊☆戯☆王マンチョコ」がついに登場です! ロッテのビックリマンチョコのコラボシリーズ。鬼滅の刃や呪術廻戦、ガンダムシリーズなど人...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい