カードサプライ PR

デッキケースが入るワイドサイズデッキケースをレビュー!カードの収納と整理に便利

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

トレーディングカードゲームで遊ぶ場合、基本的にはデッキが必要かと思います。

そして、カードゲームはどれも収録カードが多いため、一つ以上デッキを持っていたりしませんか?

  • たくさんデッキを持っているがまとめておきたい
  • デッキやお気に入りのカードを整理したい
  • 複数のデッキを持ち運びたい

などなど、そういったニーズに応えてくれている製品を入手しました。

メーカー「おもちゃの神様」のワイドサイズのデッキケースになります。

外側はPUレザー製となっており手触りも良くしっかりとした素材です。しかも水も弾くので多少雨などに濡れたり、液体をこぼしても中に浸透しません。(浸水は無理と思います)

収納可能カード枚数は1,200枚以上とかなりの枚数が入るので、まとまったカード整理用ボックスとしても使用できます。

この記事では、このワイドサイズのデッキケースのレビューをしていきたいと思います。

 

ワイドサイズデッキケースの内部構造

このデッキケースの内側は伸縮性のあるナイロン製となっていて、少し柔らかいです。

収納するカードなどにダメージを与えないような品質かと思います。

蓋?カバー部分も開けると結構広がるので、カードをこの上に置いて整理がしやすいと思います。

カバーは取り外しができません。

 

同メーカーでカバーが取り外せるタイプも販売されています。

カバーが取り外せると、そのカバーが簡易プレイマットとかに使用もできるので機能的です。

 

 

ダイスケース引き出しタイプが1個付いてきます。

この小物入れに入れたものを取り出す場合は縦にしないと安定しない感じです。

しかし、小物を収納できるのも便利です。

 

デッキケースは最大5個収納可能

昔から使っているサイドワインダータイプのデッキケース(ボロボロですみません)、これが縦長のスペースに2個、真ん中のスペースに1個収納可能です。ダブルスリーブで100枚くらい入るタイプのデッキケースになります。

これが5個入るのは嬉しいです。

僕のように別メーカーのケースしか持っていなくても入ったので良かったです。

同メーカーのデッキケースと合わせて使用するのもオススメかと思います。

プラスチック製のデッキケースも収納可能でした。

ただ底が深いため取り出しにくいです。

そこで!

こんなものが付属しています。

これは底上げようのスポンジです。

これを底に入れておくと、底上げされて厚みのないケースを入れても取り出しやすくなります。

取り出しやすーい

 

コレクション用のトレカサプライも収納できる

デッキ以外にもフルプロテクトスリーブやマグネットホルダーなどのトレカを保護するケースなども収納できます。

ただ、写真のように横向きでの収納が限界です。

縦入れするとスリーブに入れただけのカードははみ出ないですが、フルプロテクトスリーブはほんの少しはみ出ます。残念。

 

横入れでも結構な枚数が収納可能だったのでオススメです。

 

ワイドサイズデッキケースレビューまとめ

デッキ整理のアイテムとしてとても重宝しそうな製品です。

5個まで通常のデッキケースが入るため、まとめてデッキを持ち運びしたい時にかなり便利かと思います。

デッキケースが入らないスペースや小物入れもあるため、トークンやトレード用カード、コレクションカードなども一緒に保管管理できるのも良いですね。

デッキケースを入れずにカード収納も可能で1200枚以上も入るようになっています。ストレージボックスとしても活用ができますね。

デッキをたくさん持っている方、カードを整理したい方で気になった場合是非ともチェックしてみて下さい。

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい