カードサプライ PR

【TCGサプライ】ローダーに入れたトレカが216枚収納可能なカードファイルをレビュー

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

良さげなカードファイルを購入しました!

カードローダーに入れたまま、ポケットに収納できるカードファイル

おもちゃの神様 トップローダー用ファイル

トップローダーやサイドローダーにトレカを入れてコレクションしている方に、オススメのサプライです!

以前にローダー用カードファイルをレビューしたことがあるのですが、そちらは4ポケットでした。

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた厳重にお気に入りのカードを保護しつつ、それらをアルバムのように眺めたい! そんな要望にマッチしたサプライをこの度購入してきました。...

 

しかし、このファイルは9ポケット!そして12ページあるため、両面入れると最大216枚収納できます。

今回はせっかく購入したので、この製品のレビューをしていきたいと思います。

Amazonで購入して、購入時の価格は¥4,980でした。

 

おもちゃの神様ローダー用ファイルのサイズ感

僕の所持していたスリーブ用の12ポケットカードファイルと比較してみました。

左が12ポケットファイルで、右がローダー用9ポケットファイルです。

でかい!!

9ポケットしかないのですが、通常の12ポケットより全体が大きいです。

ローダーが入るポケットサイズなので仕方ないのですが、購入の際は大きいということは念頭に入れておいた方が良いです。

 

トップやサイドローダーどっちも収納可能

カードローダーは、トップから入れる「トップローダー」と、サイドからカードを入れる「サイドローダー」があります。

基本的にサイドよりトップローダーの方が、同じレギュラーサイズでもサイズが大きいのがあるイメージです。

実際にポケットに入れてみると、どちらもスッと収納することができました。

両面にローダーを入れると厚みはこれくらい。

両面に入れると、片面だけの時より遊びがなくなる感じがしました。キュッとなります。

ポケットはサイドインタイプ

カードを入れるポケットはサイドインタイプです。

ポケットの開口部がトップより大きいため、カードの出し入れがよりスムーズにできます。

 

ファスナー付きで安心

バインダー部分?になるのでしょうか。こちらはファスナーが付いていてしっかり閉じることが可能です。

ファスナーを閉めることで、ファイルを持ち運ぶ時、中のカードが落下する心配がありません。

さらには埃などの細かなものが入りにくくなるという利点もあります。

このファスナー付きは、ほんと重宝しますね。

 

フルプロテクトスリーブも収納可能?

これは推奨されている使い方ではないので、あくまで参考程度に見て下さい。

僕はフルプロテクトスリーブにカードを入れてコレクションしています。

結構枚数もあるため、このスリーブに入れままファイリングしたいと常々思ってました。

 

専用のリフィルは発売されています

【フルワイドリフィルレビュー】フルプロテクトスリーブをファイリングするならオススメ

【フルワイドリフィルレビュー】フルプロテクトスリーブをファイリングするならオススメお気に入りのトレカを簡単に保護、保管するのに人気な「フルプロテクトスリーブ」というサプライがあります。 3個入りで大体300円~く...

 

今回のこのファイル、ローダーが入るならそれよりサイズの小さいフルプロテクトスリーブも入るのでは?と思いました。

というか、むしろそれ目的でこのファイルを買ったまであります。

 

絶対いける!そんな気持ちを噛みしめて

いけたー!!

フルプロテクトスリーブのまま、結構良い感じに収納できました。

おお!!

9ポケットすべて収納可能。

素晴らしいです。

 

ただ!!!

裏面を使うのは流石に無理です。

フルプロテクトスリーブを収納するなら片面使用のみがオススメになります。

 

しかし片面のみの使用でも、108枚収納可能なのでかなり良いのでは?と思います。

 

ここで思ったのですが、全ページに入れたらどうなるのか?

 

片面だけでも全ページに入れて、ファイルが閉じれません!ってなったら本末転倒です。

なので、用意しました。

108枚。フルプロテクトスリーブ入りで。

では入れてみましょう。

ほほほー。

一応全ページ片面収納できました。

果たして閉じれるのか?

いや閉じれるんかーい!!

やってた僕もびっくりでした。

マジかよ。良いじゃん。

超重いけども!!

 

しかし、これは推奨されている使い方ではないので、やるなら自己責任でよろしくお願い致します。

あくまでローダー用カードファイルです。

 

最後に

トップローダーやサイドローダーで収納するなら、めちゃくちゃ良いファイルかと思います。

大事なカードがローダーによって保管されて、それを9ポケットでファイリングできるのは素晴らしいです。

さらにはファスナーも付いていて、非常に使いやすい製品だなと思います。

 

スリーブで収納するならこちらもオススメ

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい