MTG

【MTG初心者】基本セット2021の特殊デザインの封入内容が複雑!まとめてみた

なんだか最近、同じ名前のカードなのにデザインが色々ある?

しかも、同じパックから出るらしいし・・・。

フリマサイトでも同じようなカードなのに値段が全然違うし。

よく分かんない!マジック:ザ・ギャザリング!!

 

と、最近始めた方やこれから始める方は特に思うのではないでしょうか?

安心して下さい。僕も混乱することがあります(あるのかよ)

 

特に最近はこの傾向が凄いので、コレクションしようと思っても良く分からないことがあるかもしれません。

 

というわけで、今回の記事は基本セット2021の特殊デザインについて「新規参入者向け」にまとめてみようかと思います。

 

『基本セット2021』の特殊デザインまとめ

PW神話レア6種類は、「通常」「ショーケース」「イラスト違い拡張アート」すべて存在する

再録カード6種類は、「通常」「イラスト違い拡張アート」が存在する

※M21に再録カードは6種類以上あるが、その中の6種類だけ特別扱いされている

※「ウギン」も再録なので実質7種類になるが、PWのため①②両方併せ持つ

PWに関連するカード、各色に3種類ありそれぞれ「通常」「ショーケース」が存在する

※PWも含めると各色4種類になり、無色はウギンのみ

「①~③」以外のレア(神話レア含む)は「通常」と「拡張アート」が存在する

「①~④」はすべてFoil(光っている仕様)も存在する

『基本セット2021』BOXから出るレアの特殊デザイン枚数

通常のブースターボックス(36パック)を1箱開けた場合の、それぞれのデザインの平均的な排出枚数です。同じ名称のカードの場合、右に行くにつれて値段に差が出てきます。

これは、公式で発表されていた情報と実際に開封した内容を合わせた情報になります。

あくまでも参考程度に見て下さい。

ちなみに、「Foilのショーケース及び絵違い拡張」の枠はコモン、アンコモンのショーケースFoilが出る場合もあります。

さらに、通常のブースターパックからは「拡張アート」及び、そのFoilは当たりません。(絵違いではない拡張アート)

【MTG】基本セット2021のボックス開封をしてみた記事2020年7月3日(金)発売のマジック:ザ・ギャザリング 「基本セット2021」 発売日の1週間前からプレリリースが始まりま...

 

『基本セット2021』コレクターブースターパック封入内容

この図とは別に、下記詳細内容でコモンとアンコモンが合計9枚封入されています。

・Foil仕様コモン・カードまたはコモンの2色土地あるいは基本土地 4枚

・Foil仕様アンコモン 2枚

・ショーケース版コモン/アンコモンまたは6月8日(PDT)にマーティン・ジュザ/Martin Juzaがプレビューする拡張アート枠カード 2枚(コモン5種、アンコモン6種)

・Foil仕様ショーケース版コモン/アンコモンまたは6月8日(PDT)にマーティン・ジュザ/Martin Juzaがプレビューする拡張アート枠カード 1枚(コモン5種、アンコモン6種)

 

『M21』コレクターブースターパックの上振れ下振れパターン

まとめていて個人的な感想として、分かり辛い!!!( ゚Д゚)クワ

整理してもごちゃごちゃになる!!ちくしょー(´;ω;`)

というわけで、コレクターブースター略してコレブーを1パック開封した時の、「上振れパターン」と「下振れパターン」を例として出したら「まだ」分かり易くなるかも!?と思いました。

 

・コレブー上振れパターン

こういったパターンも、公開されている情報を汲み取ると、あり得なくはありません。

1パック定価¥2,200でこれが当たったら歓喜ですね。

ウギンFoilだけで元は取れている事態になっています(;´Д`)

 

・コレブー下振れのパターン

上振れと下振れの差の激しさ・・・。

¥2,200払ってこのパターンは悲しみしかないですね。

天国と地獄のような落差があるので、コレブーは覚悟を決めて購入することをオススメします。

もちろんこれは極端なパターンなので、バランスの良い封入内容も多々あると思います。

 

最後に

分かり辛いので、分かり易くまとめてみようと思いましたが、そんなに分かり易くなりませんでした(´・ω・`)申し訳ありません。

デザインの種類とそれが適応するカード、さらにパックの種類によって封入率が違うので最近始めた方とか、最近復帰された方は「なんかよく分かんないな」って感じになる気がします。

僕がまとめた限り、良い特殊デザインのカードを入手するにはどちらかと言えば、やはり「コレクターブースターパック」が安定かなと思いました。(高いけど)

1パックの期待値が凄く高いので、「当たりパックを引いた場合」の興奮が凄そうです。

「なにこれ、宝箱?」と思ってしまうくらいだと思います。

ただし、下振れパックはどれだけの割合なのかは誰も分かりません(´ー`)

コレブーは気軽にチャレンジできるような金額ではないので、よくよく検討して購入しちゃいましょう。

ちなみにBOX購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうも、CUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのコレクションやカードの維持におすすめのカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

POSTED COMMENT

  1. sin より:

    こんにちは。

    例えば、ウギンの絵違いfoilなどの場合、コレクターズパックと通常パックでは価値が違うのでしょうか?

    • cube より:

      sinさん
      コレクターブースターパック産と通常パック産はどちらも同じものとして販売側は扱っていますね。
      なのでお店からしたら価値は同等になっています。

      しかし、コレクターブースターパック産は通常パック産に比べて若干印刷が粗かったり、初期傷が多かったりするため
      購入側からしてみたら通常パック産が安定という認識になり、フリマサイトの個人やりとりでは値段が違ったりします。
      これは個人の価値観によって変わる現象です。

      • sin より:

        なるほど!

        ありがとうございます。

        cubeさんのブログを参考に基本セットM21のカードを単品でいくつか購入してみました。

        高かったですが、今後が楽しみです。

        ブログいつも楽しみにしています

        • cube より:

          sinさん
          いえいえ。いつもブログを見て頂きありがとうございます(>_<) 単品購入されたのですね。おめでとうございます。 MTGカードの価値を気にする場合は、長い目(年単位)で見た方が無難です。発売直後は変動もしやすく上がったり下がったりしますので。 ただコレクションとしてだとM21のカードは魅力的なのが多くて良いですよね♪僕も色々と購入しちゃいました(^^♪

          • sin より:

            リリアナチャレンジもしてみたのですが、コストがかかりすぎるという結論になりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

            しっかり働き、好きなカードを帰るようにするのがまず第一らしいです・・・

            これからはnoteも拝見させていただきます☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です