MTG開封 PR

【MTG】意志の力が欲しいのでアライアンスのパックを開封してみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

「意志の力」が欲しい!!

そう思ったことはありませんか?

え?

思ったことはない?

そんなバカな。

あの「意志の力」ですよ?

Force of Will!!

Willですよ!うぃる!!

これ!

みんな大好き意志の力です。

え?こんなカード知らない?

ではこっちならお分かり頂けるかもしれません。

どうですか?かっこいいでしょ?

今回はそんな皆が欲しがってるはずの、「意志の力」が当たるかもしれないパックを購入しました。

そう!Willくじパック「アライアンス」です!

きゅーぶ
きゅーぶ
奮発して買っちゃった。くじ感覚で剥くパック。
???
???
くじと聞いてやってきました!
きゅーぶ
きゅーぶ
ああ!!元師、また来やがったな!
元師
元師
良いカードが当たったら、ちゃんとインナースリーブに入れて2重スリーブ保管するんですよ。

 

レイモス教の空の元師が初登場した記事はこちら!

トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...

 

アライアンスというブースターパック

1996年6月に発売されたマジック・ザ:ギャザリング(以下MTG)のエキスパンションが「アライアンス」になります。

・アライアンスのブースターパックのパッケージ

パック封入:全144種類

イラスト違いカードが55種類あるパックです。

イラスト違いを含めると、全199種類になります。

パック封入枚数は12枚です。

コモン8枚、アンコモン3枚、レア1枚となります。

 

「意志の力」とは

意志の力

(3)(青)(青)

インスタント

あなたは、意志の力のマナ・コストを支払うのではなく、1点のライフを支払うとともにあなたの手札から青のカード1枚を追放してもよい。

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

 

なんと!

5マナ

呪文を1つ打ち消すカードです。

きゅーぶ
きゅーぶ
いや、弱い!!

 

これだけだったらコモン以下のカードです。

しかし、意志の力にはマナを支払うことなく唱える方法が付いています。

この付属効果によって、意志の力が強い所以(ゆえん)となります。

 

この1点のライフと青のカードを1枚捨てることで、打ち消しの呪文が打てるというのがとても強力です。

ヴィンテージやレガシーのフォーマットでは早い展開のデッキが多く存在しているため、1ターン目から除去できるカードを持っていることは、かなり相手に嫌なプレッシャーを与えます。

そして1ターンキルなどを防ぐ役割も果たすので、意志の力は必須カードとなってきます。

きゅーぶ
きゅーぶ
使い勝手がめっちゃ良いんですよね。

 

意志の力の封入パック

意志の力は再録されているカードです。

アライアンスの他にも手に入るパックがあります。

2016年発売の「エターナルマスターズ」というパックで再録

2017年発売の「アモンケット」のマスターピースで再録

パックで手に入れるには、

アライアンス

エターナルマスターズ

アモンケット

の3セットになります。

アモンケットの「意志の力」はマスターピース枠で、かなり封入率が低いカードになります。

マスターピースのカードは何種類かありますが、2BOXに1枚入っていたら良いくらいの確率です。

きゅーぶ
きゅーぶ
マスピは超貴重!!

 

「意志の力」の価格相場

アライアンスとエターナルマスターズに収録されている「意志の力」の価格相場は

平均¥18,000(2019年時点)

最安で¥11,500となっています。

きゅーぶ
きゅーぶ
デッキに採用するなら4枚欲しいカードだぞ!価格お化けめ!

 

そして、アモンケットにごく稀に入っているマスターピースの意志の力はなんと

¥30,000~¥40,000(2019年時点)

きゅーぶ
きゅーぶ
そうだ!マスターピースで4枚揃えたら良いんじゃない!?っておバカ

 

アライアンスの「意志の力」はアンコモン

なんと、「意志の力」は再録された現在では神話レアなのに、初登場した時はアンコモンだったんです。

アンコモンってことはレアより当たりやすいじゃん!!

そう思ってた時期も僕にはありました。

そんな安易な考えで、今回僕はパックを購入してしまったのです。

しかし!

意志の力は、アンコモンでありアンコモンではなかったのです。

 

変則的な希少度が用いられたアライアンス

なんとアライアンスまでのパックは、アンコモンなのにレアと同じくらいの枚数しか刷られていなかったりと、レアリティに関係なく希少度が変化するカードの作り方をされているのです。

アライアンスのレアリティの分け方として

レア2

レア6

アンコモン2

アンコモン3

コモン1

コモン2

という6種類のレアリティが存在します。

この右の数字は

1枚のシートに印刷されているカードの枚数になります。

分かり辛いですね。

簡単に説明すると、

①カード作るぞ!

②カードが何枚も刷られているシートを打ち抜いて作るぞ!

③管理しやすいように同じシートには同じカードにするぞ!

④種類によってシートに刷られているカードの枚数を変えるぞ!

その枚数です!!

よってアンコモンはパックに3枚封入、レアは1枚なので

アンコモン2とレア6は同程度の枚数が存在するということになります。

それはすなわち

アンコモン2はレアと同じ封入率となるのです。

 

ちなみに

意志の力はアンコモン2です。

おいおいおい、

アンコモンだから出やすいかもしれないじゃん!って安易にパックを買いましたが、

出にくい仕様になってんじゃん!!

 

でもね、

出にくかろうと、

当てれば良いんですよ!!

どんな封入率でもね、当たる人間には当たるし当たらない時はとことん当たらない。

そんなもんです。

さぁ!開封だ!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
待ってろよ!意志の力!!

 

アライアンスを4パック開封した結果

きゅーぶ
きゅーぶ
4パック購入してみたぞ!!
元師
元師
ちょっと聞きたいのですが、1パックおいくらだったのですか?
きゅーぶ
きゅーぶ
・・・4000円
元師
元師
ちょっ、1万6千も使ったの?あんたバカぁ?
きゅーぶ
きゅーぶ
エヴァのアスカみたいにバカにするんじゃないよ!!元師が言ったら残念すぎるから!!

 

そう!

1パック¥4,000を4パック、

¥16,000で買ってきました!

これ、普通に考えて¥16,000払うなら、シングルで意志の力を買った方が良かったんじゃない?

晴れる屋さんで¥13,500で売ってたよ?

それは言わない約束です!!( ゚Д゚)

 

僕もバカじゃないので、それくらい分かってます。

たださ、

完全美品のForce of Willが欲しいじゃない!!

誰かが触ったWillなんて嫌だ!!

僕だけのWillが欲しかったんだぁーー!!!

元師
元師
あんたバカぁ?
きゅーぶ
きゅーぶ
やめろーーー!!!

 

アライアンス1パック目を開封

これ、開封が好きな方が良く言うのですが

インクの匂いが最高

昔のパックってなんでこんなに良いものなのだろうか(変態)

 

まずはコモンカードです!

これぞマジック・ザ:ギャザリング!!

媚びてないイラスト!!最高ですね。

優良コモンは1枚もありません。

 

アンコモンいくぞー!!

アンコモンに「意志の力」があるので、レアの楽しみと2重で楽しめるアライアンス。

僕にとってはこの枠がメイン!!

 

1枚目のアンコモンです。

きゅーぶ
きゅーぶ
このカードは!!?・・・なに?

僕は、アライアンスのカードを全く知らないので何が何やら分かっていません。

開封して出たカードを1枚1枚調べています。

このアンコモンなんと価格は¥10!!!!

さぁ次だ次!!

 

アンコモン3のほぼコモンカード!!

「饗宴か飢餓か」

¥20です!!

 

3枚目のアンコモンです。

またアンコモン3!!

「命取りの昆虫」

なんと¥20です!!

きゅーぶ
きゅーぶ
Willは!?目をこすっても青のカードすら見えないよ?

 

まぁまだ1パック目ですからね。おそらく残りの3パックで登場してくれるでしょう。

ちなみにレアカードです!!

土地レアカードでした!!

「Heart of Yavimaya」

な、なんと¥300です。

きゅーぶ
きゅーぶ
4000円が500円にもならないとは。

 

アライアンス2パック目を開封

1パック目のカードは、しっかりスリーブに入れてますよ!昔のカードで貴重ですからね!

さぁコモン!

なにあのアーティファクトのカード!そそる。

やっぱりコモンでも1996年のカードが2019年に剥かれたら感慨深いものがありますね。

コモンもすべて魅力的に見える不思議。

とりあえず3パック目からはコモンは飛ばしますね!(おぃ

待望のアンコモン枠です!!

アンコモン1枚目

青のアンコモン!!

違う!お前じゃない!!

「嵐の精霊」

¥20!!!

 

アンコモン2枚目

おお!!優良アンコモンが出た!

「Shield Sphere」

0マナで出せるアーティファクトの壁クリーチャーです。

1回ブロックするたびにタフネスが1減る効果ですが、0マナで数回ブロックできるのは普通に強いですね。

¥500です!!

 

アンコモン3枚目

ぐはっ!!( ゚Д゚)

Willが出ない!!

「hail Storm」

¥50です。

きゅーぶ
きゅーぶ
もったいぶるよねぇ~。早く安心させて下さい!

 

2パック目のレアカード

「Misfortune」

¥150

 

アライアンス3パック目を開封

 

絶賛爆死中!!

しかし、安くてもしっかりスリーブに入れました!

3パック目です。

アンコモン1枚目

青い・・・

あれ?これWillかな?

違います「Spiny Starfish」です。

¥30・・・

 

アンコモン2枚目

!!!

優良アンコモン!!

「Elvish Spirit Guide」が出ました。

戦場に出ないクリーチャーカードです。

このカードを手札から追放したら緑マナが1つ出せるカード!!

デメリットなくマナが出せるカードはやはり強いですね。

¥1,400です。

 

アンコモン3枚目

イラストは好きですが¥20(*´▽`*)

 

3パック目のレアカード

「Thought Lash」

イラストがマジック・ザ:ギャザリング。

ダメージ軽減カードですね。¥900でした。

 

ラスト4パック目のアライアンス

きゅーぶ
きゅーぶ
どうして、どうして来ないんだ!あと1パックしかない・・・
元師
元師
大丈夫だよ、CUBEくん。君はもってる奴だ!必ず来る!!
きゅーぶ
きゅーぶ
元師・・・そうだよね!来るよね!よーし開封だ!

 

一気にアンコモンとレアを見てみましょう!

・・

・・

・・

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
なんでだよぉおお!
元師
元師
メシウマーーー!!!
きゅーぶ
きゅーぶ
てめぇ!元師!!

 

アライアンスを4パック開封してみた(まとめ)

アライアンスを4パック開封してみた結果

意志の力は

当たりませんでした!!

パックで当てるのは結構な確率が必要になります。

皆さんは、意志の力が欲しい時はシングル買いをした方が無難です。

身を持って証明することができました。

良かった、皆さんにこの結果を伝えることができて・・・

犠牲になるのは僕だけで良いんだ!

もう、絶対アライアンスのパック買わねぇ!!

ちくしょー!!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました!どうもCUBEでした。

 

昔のパックも良いですが、ここ最近のパックを剥くのも楽しいですよね。

2019年7月発売の「基本セット2020」とかもオススメですよ。封入されている神話レアもまとめてますので、興味があったらチラ見してみて下さい。

【MTG】基本セット2020の神話レア15種類をまとめてみたどうも、マジック・ザ:ギャザリングが大好きなCUBEです! (MTGの繋がりを増やしたい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで...