SecretLair PR

【MTG】ウォーキングデッドとコラボ!まさかの新カードで登場!内容をまとめてみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

トレーディングカードゲーム、『マジック:ザ・ギャザリング』で

人気海外ドラマ「THE WALKING DEAD(ウォーキング デッド)」

とコラボがあります!

『マジック:ザ・ギャザリング』には「Secret Lair」という特別デザインのカードを販売していくシリーズがあります。

そのシリーズで「THE WALKING DEAD」のコラボが発表されました。

 

販売期間:2020年10月4日~2020年10月12日(アメリカ時間)

収録内容

1x Foil Full-Art 『Daryl, Hunter of Walkers』
1x Foil Full-Art 『 Glenn, the Voice of Calm』
1x Foil Full-Art 『Michonne, Ruthless Survivor』
1x Foil Full-Art 『Negan, the Cold-Blooded』
1x Foil Full-Art 『Rick, Steadfast Leader』
5x Different Foil 『Walker Tokens』
1x Foil 『Treasure Token』

価格:49.99$

公式販売サイト: Secret Lair | Official Online Store

 

今回の記事はこのコラボの内容をまとめていこうと思います。

 

『SecretLair×THE WALKING DEAD』収録カードは?

今までの収録カードはどれも既存にあるカードのデザインを変えた、いわゆる再録カードで構成されていました。

しかし、今回のコラボは完全新規カードとして販売されます。

こういったコラボの場合、MTGの世界観を壊さないように銀枠(公式で使用できない)カードにしたり、ゴジラコラボのようにMTGバージョンのイラストのカードを別に用意したりと工夫されていました。

今回もそのような手法かと思いましたが、なんと

銀枠でも代用カードもなし、完全に「THE WALKING DEAD」がMTGに入り込んだ形となります。

 

このコラボカードのままMTGの公式フォーマット(エターナルフォーマットのみ)で使用可能とのことです。

エターナルフォーマット:レガシー、ヴィンテージ(統率者も含まれる)

現在公開されているカードをご紹介しています。追加された場合は追記致します。

2020.9.30時点

リックが公開されました。追記しております。

2020.10.4

《Michonne, Rutheless Survivor》

ウォーキングデッド シーズン2で初登場した「ミショーン」です。

愛用の日本刀をしっかり持っています。

カード効果

このカードが戦場に出たとき、ウォーカー・トークンを2体生成する。

このカードが装備をしているとき、彼女は可能ならブロックされなければならない。

このカードと少なくともゾンビ2体が攻撃するたび、彼女はターン終了時まで破壊不能を得る。

ウォーカーとは「ウォーキングデッド」シリーズの中で登場するゾンビの総称になります。

カード効果がシーズン2で登場したシーン「両腕と顎を切り落とされたウォーカー2体を首かせで引き連れた」状況に似せていますね。

一番最初に公表されたトークンは「ゾンビ」となっていますが、他は「ウォーカー」という名称になっていますね。

※収録されているカードはすべて「ウォーカー」に変更されています。

 

《Negan, the Cold-Blooded》

ウォーキングデッド シーズン6で初登場した「ニーガン」です。

亡くなった妻(ルシール)の名前を、有刺鉄線が巻かれた釘バッドにつけて愛用しています。

カード効果

このカードが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを1体秘密裏に選ぶ。その後、それらを公開し、それらのプレイヤーはそのクリーチャーを生け贄に捧げる。

対戦相手がクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、あなたは宝物・トークンを1つ生成する。

 

《Glenn, the Voice of Calm》

ウォーキングデッド シーズン1から登場している大人気キャラクター「グレン」です。

シーズン7で残念ながら、ニーガンに撲殺されました。

カード効果

潜伏(このクリーチャーは、このカードより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)

このカードがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、彼のパワーに等しい枚数のカードを引く。

 

《Daryl,Hunter of Walkers》

ウォーキングデッド シーズン1から登場している「ダリル」です。

シーズン10まで生還しているキャラクターになります。

カード効果

アップキープの開始時に対戦相手を対象とし、ウォーカートークンを3体生成する。

(T):このカードは対象のクリーチャー1体に2点ダメージを与える。

対戦相手のゾンビ1体が死亡するたび、カードを1枚引く。

 

《Rick, Steadfast Leader》

ウォーキングデッドの主人公リックです。

個人的な感想になりますが、なぜこのイラストなのか。もっとほら、なんかこう主人公!!って感じにならなかったのか。モブ感が凄い。

カード効果

このカードが戦場に出たとき、先制攻撃か警戒か絆魂の中から2つの能力を選ぶ。

あなたがコントロールしている人間は、選ばれたそれぞれの能力を持つ。

あなたが人間を4体以上コントロールしているかぎり、あなたのコントロールする人間は+2/+2の修整を受ける。

ボーナスカード!?

 

なんと収録内容に記載されていないボーナスカードというものが封入されているそうです。

情報からニーガンの愛用バット「ルシール」が、装備品カードとして紹介されています。

『ルシール』カード効果

装備されているクリ一チャ一は、+2/+0修正され威迫を持つ。

装備しているクリ一チャ一が攻撃するたび、対戦相手はクリ一チャ一を1体生贄に捧げる。そうしたなら、あなたはウォーカートークンを一つ生成する。

装備コスト(4)

このカードはボーナスカードという扱いになっているため、確定封入なのかどうかは現在不明になります。

 

最後に

コラボ自体はとても盛り上がるため大歓迎かと思います。

しかし、今回はエターナルフォーマットで使用可能ということで、賛否両論となっております。

 

SNSでも物議が出ているようです。

海外で不評なのはウィザーズ側も想定外だったのかもしれません・・・

 

コラボに加え、普通に店頭で購入可能ではなく、

・販売期間限定

という製品で公式で使えるカードを刷るな!ということでしょう。

さらには世界観の問題ですね。

 

 

将来的には同じような効果で、MTGの世界観にあったカードとして登場させることも検討してるようですね。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

コレクションをさらに楽しむ!そんな時にオススメのサプライ記事です
トレーディングカードコレクションをする時にオススメしたいカードサプライまとめ情報トレーディングカードゲームは対戦して遊ぶことがメインですが、「コレクション」として楽しむこともできます。 特別な仕様のカードであっ...

 

カードサプライをまとめた記事はこちら
【2024年版】カードサプライ たくさんあっても困らないオススメの素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードで使用するカードサプライをまとめた内容になります。スリーブ、デッキケース、カードファイル、コレクション用アイテムなどを調べたい、どんなのがあるか知りたい方におすすめです。カードサプライ商品を探している時にも活用して下さい。...