カードサプライ

トレーディングカードコレクションをする時にオススメしたいカードサプライまとめ情報

トレーディングカードゲームは対戦して遊ぶことがメインですが、「コレクション」として楽しむこともできます。

特別な仕様のカードであったり、

限定カードであったり、

通常のカードでも、特に大事にしたいものもあるはずです。

 

こういった、大切にしたいカードをコレクションしていたら

・傷などのダメージから保護したい

・見栄え良く飾ったりしたい

と、色々考えると思います。

 

そういった時に、どんなサプライ製品があるのか?

 

今回は個人的にオススメのアイテムを色々ご紹介していきたいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ

・トレーディングカードのコレクションをしてみたい

・コレクション向けに、どんなカードサプライがあるか知りたい

 

↓に目次があります!気になる項目をタップしたら、その部分に飛ぶことができます!

 

1.TCGコレクションにおすすめのスリーブ

カード単体を保護する目的の『スリーブ』というアイテムがあります。

色々な種類の『スリーブ』がありますが、コレクションで使用するのにオススメのものをご紹介致します。

 

UVカット スリーブ

UV(紫外線)をカット(遮断)してくれる『スリーブ』が一番良いです。

紫外線は、カード表面にダメージを与えてしまい「色褪せ」の原因になります。

これを80%まで遮断してくれるのが、写真の「168UVカットスリーブ」です。

 

「168UVカットスリーブ」は、レギュラーサイズの「インナースリーブ」と同じサイズになります。

トレーディングカードゲームのカードサイズは主に2種類です。

・ミニサイズ     59㎜×86㎜

・レギュラーサイズ  63㎜×88㎜

 

「ミニサイズ」:遊戯王、バトルスピリッツ、ヴァンガードなど

「レギュラーサイズ」:マジック:ザ・ギャザリング、ポケモンカード、デュエルマスターズなど

「168UVカットスリーブ」はレギュラーサイズだととてもぴったりになりますが、流行りのカードゲームのサイズでしたら、どれでも保護することが可能です。

 

こちらのスリーブは「GOOD STAR」というトレカ通販サイトで購入しました。(今はドラゴンスター)

1つ¥1,100と普通のインナースリーブと比べて高額ですが、UVカット仕様のスリーブはコレクションを守る点に関しては非常に効果的です。

さらに、コレクション系サプライが豊富な

・ With:D サイトページ

でも置いている製品です。

168スリーブはさらにLサイズといった、上記のものより若干サイズアップしたものや、クリスタルパックなども登場しています。

コレクションに使えるアイテムの幅が増えているのでかなり重宝します。

 

 

UVカット以外の「インナースリーブ」は基本どれも使用感は変わりません(個人的には)

ちなみに僕がUVカット以外で使用しているのは、KMC製のインナースリーブです。

市販で普通に売っていて購入しやすい点と、サンドインバージョンがあるので使っています。

スリーブに関しての記事もあります
トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】2020年1月30日:追記修正 どうも、CUBEです! トレーディングカードゲームで、今や必須のアイ...
【TCG初心者おすすめ】スリーブに悩んでいる時に少しだけ役に立つかもしれない記事トレーディングカードゲームのサプライ製品で「スリーブ」というのがあります。 カードを傷など外部ダメージからある程度保護する製品です...

 

UVカットは「永続」するものではありません。

ある程度紫外線を吸収すると効果がなくなります。

UVカットのサングラスが4~5年程度ということなので、定期的にUVカット製品は交換することを推奨します。

 

ハード(硬め)のスリーブ

プレイ用でよく使用されているスリーブに比べて硬いタイプになります。

ハードタイプのスリーブに入れることで、

・カードに傷がつきにくい

・折れにくい

などといった利点があります。

上記で紹介したUVカットスリーブのみだと、耐久性が若干心配です。

 

基本的にはインナースリーブと、このようなレギュラーサイズのスリーブを合わせて2重スリーブでカードを保護するのをオススメします。

これでUVカット+耐久性というコンボになり、さらにコレクションが保護されます。

やのまん製のハードスリーブについてはこちらもオススメ

【TCGサプライ】やのまんハードスリーブ4種類を購入したのでどんな感じなのかご紹介

【TCGサプライ】やのまんハードスリーブ4種類を購入したのでどんな感じなのかご紹介TCGを扱っているホビーショップなどで、よく見かける やのまんさんの『ハードスリーブ』 置いてあるところが多く、しっかりとし...

 

ここでポイント!

2重スリーブができるサイズの、ハードスリーブをオススメします。

ハードスリーブでも若干サイズが違っていたりします。

上記で紹介したUVカットスリーブは64㎜×89㎜サイズです。

このサイズより大きくないと2重スリーブができません。

 

余裕を持って2重スリーブにできるタイプ

・やのまんカードプロテクターハードZ

→サイズ68㎜×94㎜

 

ちょうどのサイズで2重スリーブにできるタイプ

・ホビーベース カードアクセサリ TCG ハード

→サイズ66㎜×91.5㎜

 

・エポック社 カードスリーブ ハード

→サイズ66㎜×92㎜

 

自分の持っているコレクションや、合わせて使うサプライとサイズが合うかどうかは重要です。購入前にチェックするポイントになります。

 

 

ケース型スリーブ(UVカット仕様)

スリーブといえば、袋形状のものが一般的ですが、ケース型もあります。

対戦での使用は難しいですが、コレクション用としてはかなり重宝するアイテムです。

写真のケースは「フルプロテクトスリーブ」という製品です。

ケース型スリーブの利点は、ケースそのものが硬いため

・カードに直接ダメージがいかない(折れない、傷つかない、汚れない)

ということが挙げられます。

さらに、「フルプロテクトスリーブ」UVカット加工もされていることもメリットです。

UVを85%ブロックしてくれます。

フルプロテクトスリーブについてこちらでも詳しく書いてます
【フルプロテクトスリーブ】TCGコレクターにおすすめアイテム、大事なカードを完全ガードどうも、トレーディングカードをコレクションすることに夢中なCUBEです。 トレーディングカードを集めるのって楽しいですよね! ...

 

収納もしやすいサイズです。ストレージにも入りますし、このように※デッキケースにも入れることができました。

すべてのデッキケースで収納可能なわけではありません。

アルティメットガード社のデッキケースも種類によって内寸が違うため収納可能なものとそうでないものがあります。

フルプロテクトスリーブを収納する目的で購入する場合は、「内寸」のご確認をすることをオススメします。

上記の写真のデッキケースはこちらのものを使用しています。

トレーディングカードゲームで遊ぶ時の必須アイテム、おすすめデッキケースをご紹介どうも、デッキケースだけは一人前のCUBEです。(Twitterはこちら) トレーディングカードゲームをすると、必ず必要になってく...

 

「フルプロテクトスリーブ」のレギュラーサイズの収納可能スリーブサイズは

66㎜×92㎜です。

上記でご紹介した「168UVカットスリーブ」は余裕で収納可能です。

通常のレギュラーサイズのスリーブも可能になります。

残念ながら「やのまんカードプロテクターハードZ」はサイズオーバーで収納できません。

 

「UVカットスリーブ」と「レギュラーサイズのスリーブ」の2重スリーブからの「フルプロテクトスリーブ」の合わせ技で大切なコレクションがかなり高耐久になります。

 

ひと回り小さいSサイズ

Sサイズは59㎜×86㎜のカードが収納可能です。

遊戯王やバトルスピリッツなどのカード用になります。

 

レギュラーサイズの倍!Wサイズ

レギュラーサイズの普通のスリーブ(約66㎜×92㎜)に入れたカードを2枚並べて収納ができます。

さらにL版写真やプロマイドもぴったりです。

マジック:ザ・ギャザリングでいうと統率者カード(大判カード)の収納にもおすすめです。

さらには、未開封のシングルカードのパックなども収納できて良いです。(下記でもご紹介している内容になります)

 

2.TCGコレクションを「飾る」ときにオススメのサプライ

お気に入りのイラストのTCGコレクションを、眺めていたいという時もあると思います。

基本的にTCGコレクションは「暗所保管」がベストです。

しかし、コレクションを飾って眺めるというのは、楽しみ方の1つとしてとても有意義です。

そこで求められるポイントは

・外部ダメージに気を付ける

・見栄え良く飾りたい

の(おおまかに言ったら)2点になります。

外部ダメージとは、紫外線、傷、汚れなどになります。

 

これらをケアして、さらに見栄え良く飾ることができるTCGサプライをご紹介します。

 

ワンタッチマグネットホルダー

ネジが必要なく簡単に収納できるホルダーになります。

コンパクトですが、高級感を感じることができるため見栄えも良くなります。

「168UVカットスリーブ」はこのワンタッチマグネットホルダーにぴったり収納できる設計になっているため合わせて使用することをオススメします。

ワンタッチマグネットホルダー自体にもUVカット加工されているため、合わせて使うと紫外線ダメージをかなり軽減できることがポイントです。

ワンタッチマグネットホルダーについて詳しく書いています
OneTouchマグネットホルダーレビュー!手軽に大事なカードをコレクショントレーディングカードゲームをしていると、対戦も楽しいですが素敵なカードばかりなのでコレクションにも熱が入ります。 コレクションする...

 

「ワンタッチマグネットホルダー」は溝の深さによって種類分けされています。

溝の深さを表している表記は「Pt」です。

1枚のカードをスリーブと一緒に収納するのであれば「35pt~75pt」がオススメです。

 

ワンタッチマグネットホルダーに入れたまま、オシャレにディスプレイできるアイテムもあります。

35ptサイズのワンタッチマグネットホルダーを、この写真のように後ろからスポッと入れるだけで、

まるで写真立てのようにコレクションを飾れるようになります。

「With:D」というお店で販売しているカードディスプレイです。

【おすすめ】With:Dのサプライでおしゃれにカードコレクション!どんな製品があるの?まとめ記事トレーディングカードゲームのコレクション。 1つの楽しみとして人気コンテンツになっています。 そのTCGコレクションをより楽...

この製品に加え様々なオシャレなディスプレイがあるので、是非↑の記事もご覧になってみて下さい。

さらに、「With:D」ではお洒落なマグネットカードケースを販売しています。

こちらの製品のレビュー記事もありますので、是非ご覧になって下さい。

【ネオジムマグネット カードケースレビュー】With:Dの簡単収納でお洒落なTCG用ホルダー大事なトレーディングカードのコレクションを ・簡単、手軽に ・お洒落に(見映え良く) ・外部ダメージから保護して飾...

 

見栄えという点をさらに楽しみたい場合は、こういった合わせ技もあります。

 

100円ショップで購入した写真入れです。

この額縁のサイズとワンタッチマグネットホルダーのサイズが、ちょうど一緒になっていてカチッとハマります。

 

スクリューダウンとサプライの合わせ技

高級感のある分厚い透明な板2枚で、TCGコレクションを挟んで飾ることのできる「スクリューダウン」というサプライ製品があります。

「スクリューダウン」だけでも見栄えよく飾ることは可能です。

しかし、「スクリューダウン」のみだと、カードにダメージが入る可能性も低くはありません。

・UVカット加工されていない

・ネジで挟むため、カードに圧がかかる

・ネジのカスによってカードに傷がつく

他にもありますが、こういったデメリットが挙げられます。

 

そこで、

・UVカットスリーブ

・フルプロテクトスリーブ

・アクリルフレーム

・スクリューダウン

この4つのTCGサプライを合わせることでスクリューダウンのみに時のデメリットを失くし、さらに見栄え良く飾ることが可能になります。

この合わせ技について詳しく書いた記事はこちらです
【カードサプライ】GINZOアクリルフレームはTCGコレクションにオススメのアイテム!【2020年11月12日 追記修正しました】 トレーディングカードのコレクションを、 より一層楽しむことができるアイテムがありま...

 

 

アクリルフレームを挟む時は1/2スクリューダウンの場合、専用ネジが必要になります。

1インチの場合は付属のネジで装着可能です。

 

アクリルフレームは「GINZO」ブランドが有名です。

最初にアクリルフレームを販売された会社であり、質がとても良いです。

 

 

さらに、ウルトラプロではなく銀蔵(GINZO)製のスクリューダウンも販売されています。

スクリューダウン「トライリス」

このスクリューダウン自体にUVカット加工が施されていて、アクリルフレームとセットでかなり高級感がでるアイテムです。

UVカット加工が施されたスクリューダウン「トライリス」の記事
【GINZO TRILITH(トライリス)レビュー】あるようでなかったUVカット加工のスクリューダウンUVカット加工の付いた銀蔵(GINZO)のスクリューダウン「トライリス」のレビュー記事です。トレーディングカードのコレクションを飾るのに最適なアイテムと思いました。オススメです。...

 

スクリューダウンについてはこちらの記事もオススメ
スクリューダウン1/2インチをレビュー。おしゃれにお気に入りのカードをコレクションするのにおすすめ自分のお気に入りのトレーディングカードを飾りたい! しかもオシャレに!! そんな要望にお応えするコレクション用サプライアイテ...

 

なんと元祖スクリューダウンのウルトラプロでも、UVカット加工の製品が発売されています!

 

TCGコレクション カードスタンド

 

コレクションを飾るためには、スタンドが必要です。

個人的にオススメなのが可動式スタンドになります。

【Display Stand】トレーディングカードコレクターにおすすめ!コレクションを支える影の裏方アイテム自分の大事なトレーディングカードのコレクションを 飾る時!! 皆さん、どうしてますか? スリーブやトップローダーなどに...

 

可動式の利点としては、

・様々なサイズのコレクションサプライを立て掛けることができる

・範囲内であれば好きな角度を楽しめる

などがあります。

 

固定タイプもあります

 

マグネットホルダー専用のスタンドも

 

3.TCGコレクションにおすすめのバインダー

TCGコレクションは飾るだけでなく、保管も大事です。

保管しつつ、コレクションを見返すことができるバインダーというアイテムがあります。

 

僕が今までに感じたバインダーを選ぶポイントを挙げてみます。

・サイドインタイプのポケット

・リングが付いていない(ノートタイプ)

・バインダーを閉めることが可能(チャックなど)

こういったポイントを押さえたバインダーが、僕のオススメになります。

あくまでも「個人的に思った」ポイントなので、トップインタイプのポケットやリングが付いているのも良いという場合もあると思います。

 

このような点が良いという理由は、こちらの記事にも書いていますのでお暇な時間に見て頂けたら幸いです。

【おすすめカードサプライ】アルティメットガード4ポケットバインダーを購入してみた持ち運びが便利そうなバインダーが欲しいなと思って探してみると お、結構良さげなのが! と思いポチ。(購入) そ...
【おすすめカードファイル】大切なコレクションカードやトレカの整理に便利!大切なカードをコレクションするとき、 どのようにコレクションを整理していますか? 僕は、マジック・ザ:ギャザリング(以下、M...

 

僕は「アルティメットガード社」のバインダーを推していますが、「ウルトラプロ」やその他のメーカーでも全然問題はないと思います。

正直な話デザイン面での好みもあるので、バインダーに関しては自分の好きだと思うものを選ぶのがベストになります。

機能面でいえば、上記の内容を「1つの」参考知識にして頂けたらと思います。

 

UltimateGuard製など海外輸入品は結構価格が高いです。

そこでオススメなのが安価で同様の性能のファイル。

例えば

PAKESIのカードファイルなどもオススメです。

レビュー記事もありますので、是非参考にして下さい!

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

リングタイプでオススメのバインダー

リングタイプはポケットシートを追加していけるため、大量にコレクションを収納するのにオススメです。

ただ、あまりリングが大きいとページをめくる時にリング側のポケットが引っかかりカードにリング痕が付く可能性もあります。

シートをピンと張ってページをめくれば問題ないのですが、意識していないと引っかかりやすいです。

そこで、引っかかっても安全な収納方法ができるバインダーをオススメします。

 

MINTトップローダーバインダー

こちらはトップローダーのまま収納できるバインダーになります。

リングタイプの魅力の1つ、「大量に収納すること」はできないのですが大事なカードをしっかり保護しつつアルバムのように眺めることができるのでとても良いです。

こちらの製品のレビューも書いていますので、是非見て頂けたらと思います。

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた

MINTトップローダーバインダーをレビュー!フルプロテクトスリーブでも試してみた厳重にお気に入りのカードを保護しつつ、それらをアルバムのように眺めたい! そんな要望にマッチしたサプライをこの度購入してきました。...

 

 

おもちゃの神様 マグネットローダー用カードファイル

ワンタッチマグネットホルダーに入れたまま収納できるカードファイルです。

1つのバインダーに6ページ、最大24枚まで収納可能になります。

こちらも大事なカードがワンタッチマグネットホルダーで保護されている状態で、綴じれるためカードにダメージはほぼいきません。

マグネットホルダーでコレクションしている方にオススメのアイテムになります。

このカードファイルのレビュー記事はこちらです

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメ

【マグネットローダー用カードファイルレビュー】マグホでTCGコレクションしている人にオススメトレーディングカードをコレクションしていると、サプライ製品もバンバン買ってしまいます。 最近は良いアイテムに対して、それと合わせる...

 

4.未開封パックのコレクションにオススメのアイテム

未開封のままのパックをコレクションする場合もあります。

僕も未開封のブースターパックや、プロモカードの1枚入っている未開封パックをコレクションしています。

そのパック、飾っておきたい。開封済みのカードのように眺めてたい。そんな時にオススメするアイテムをご紹介します。

鑑賞用に使うことも可能ですし、そのまま保管用に使用することも可能なのでとても良いですよ。

フルプロテクトパックケース

上の方でご紹介したフルプロテクトスリーブの未開封パック版になります。

Sサイズは遊戯王やポケモカードの5枚入りパックまで収納可能です。

プロモパックが1枚入った未開封パックもSサイズがオススメです。

Lサイズはマジック:ザ・ギャザリングなどの15枚入りパックまで収納可能です。

UV85%カット加工もあり、飾るのにも安心な設計!かなりオススメのアイテムになります。

フルプロテクトパックケースについて詳しく書いた記事はこちら

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!

【おすすめ】フルプロテクトパックケースで大事な未開封コレクションを完全ガードできる!トレーディングカードのコレクションは幅広いです。 カードそのものをコレクションすることはもちろんのこと、さらにはまだ開封していない...

 

 

フルプロテクトスリーブWサイズ

 

プロモカードが1枚だけ入ったパックがあります。それを開封せずにコレクションする場合、フルプロテクトパックケースSサイズ同様にオススメなのは「フルプロテクトスリーブ Wサイズ」です。 

これに入れておけば、過度にパックを圧迫せずに保管や鑑賞が可能になります。

 

 

5.コレクションアイテムを収納できるケース

フルプロテクトスリーブや、マグネットホルダー、スクリューダウンなどコレクションアイテムと一緒に保管できるケースもあります。

おもちゃの神様 マグネットローダー PSA BSG 対応 アタッシュケースBOX

このケース、割とコンパクトなのですが

・フルプロテクトスリーブ

・ワンタッチマグネットホルダー

・スクリューダウン

・PSAなどの鑑定ケース

などが収納可能となっています。

サイズとアイテムの収納個数「例」

【サイズ】20*17.5*20cm 【重量】約1kg 【対応】マグネットローダー40個、PSAカードローダー52個、BGSカードローダー32個

この製品のレビューはこちら!

【TCGサプライレビュー】おもちゃの神様『アタッシュケースBOX』を購入してみた!どんな感じ?

【TCGサプライレビュー】おもちゃの神様『アタッシュケースBOX』を購入してみた!どんな感じ?トレーディングカードゲームのコレクション用サプライ製品は、ここ近年数多く登場しています。 ・ワンタッチ式のマグネットローダー ...

 

おもちゃの神様 大容量 デッキケース PUレザー ワンタッチマグネットホルダー収納可能

デッキケースとありますが、マグネットホルダーも収納可能なケースです。

35ptのマグネットホルダーなら36枚まで入ります。

マグホでコレクションを整理している方にオススメのアイテムです。

さらにフルプロテクトスリーブは35ptマグホの約1/2の厚みなので、フルプロテクトスリーブなら約72枚も収納ができます!

 

流行ってる!?防湿庫でコレクションを保管

TCGコレクションを湿度管理をしながらまとめて保管できる「防湿庫」がTCGコレクターの中で話題になっています。

それなりに値段もするため僕はまだ購入できていません。

しかし、湿度管理という点はTCGにとって状態良く保つには欠かせないポイントです。

持っていないのにオススメと言うのも説得力がありませんが、あれば確実に使用したいアイテムになります。

 

湿度はTCGを傷める原因の1つです。

主にFoilカードやキラといわれるカードに影響を与えます。

カードに水分が吸収されて、カードが反る現象が起きてしまうのです。

 

それを防ぐための湿度管理です。

 

コレクターが使用している「防湿庫」はカメラのレンズなど湿度に弱い機器を保管するために作られたものになります。サイズ感もTCG保管にちょうど良いからです。

 

「防湿庫」に関しては色々なメーカーがあり機能面も価格も様々です。

・湿度管理操作や確認がしやすい

・自分の保管するコレクションの量を確認する

・デザインの好み

この辺りが選ぶポイントになると思います。

メーカーは「東洋リビング」「トーリ・ハン」「ハクバ」などが有名です。

値段が張る方が、故障しにくいイメージです。

 

これらのメーカーではありませんが、コンパクトで値段も割りと安めなのがこちら

 

購入する場合はお財布と相談アイテムですね。

 

最後に

TCGサプライは、TCGコレクションをさらに充実に、さらに楽しくなるとても素晴らしいアイテムかと思います。

自分のコレクションを愛でることは人生の癒し。

良いコレクションライフを!

トレーディングカードをコレクションする時に注意したいことは何?どんなことがあるかまとめてみたトレーディングカードゲームは、コレクションすることも楽しみの1つとして挙げられます。 僕もマジック・ザ:ギャザリングというカードゲ...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

カードサプライをまとめた記事はこちら
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

POSTED COMMENT

  1. MTGコレクション初心者 より:

    いつもありがとうございます!
    ニールセントークンもいい感じで心躍ります!
    カードのアートな部分や価値も大事ですが、こういったサプライに心奪われていきます
    まだまだ欲しいカードもありますが、コレクションを飾る楽しみも増えていきますね!
    抜けられない沼だ!

    • cube より:

      MTGコレクション初心者 さん
      次から次へと欲しいものが出てくるので、ほんとに沼ですね(笑)
      僕も分かってるのですが抜けられません(´・ω・`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です