MTG

【MTG】ストリクスヘイヴンのコレクターブースター開封動画を参考!どんな感じで当たる?

2021年4月23日(金)に発売の、マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

このセットにはコレクターブースターという高額パックも発売されます。

そのパックでしか出ないミスティカルアーカイブのエッチングFoilが入っていることや、Foilが出やすいということで発売前から注目されているパックになります。

今回は、海外で発売前にも関わらずこのコレクターブースターボックスを開封している動画を見つけたので、そちらを参考にどんな感じで特別なカードが当たるのかまとめてみました。

発売前なので、封入内容のネタバレとなります。知っても大丈夫という方だけ見るようにして下さい。

 

参考にした動画のリンクはこちら

ちなみにセット・ブースターの開封についても記事がありますので、気になる方は是非見ていって下さい。

【MTG】ストリクスヘイヴン『セットブースター』の封入内容は?海外開封動画を参考

【MTG】ストリクスヘイヴン『セットブースター』の封入内容は?海外開封動画を参考2021年4月23日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリング 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 この製品には「セット・ブース...

 

コレブ1BOXだとどんな確率?

1BOXのみの開封結果からのまとめなので、だいたいの目安として見て頂けたら幸いです。

・通常枠の神話レアFoil

・拡張アートのレア以上Foil

・ボーダーレス版のカード

・ミスティカルアーカイブのエッチングFoil

・ミスティカルアーカイブのFoil

この5種類の出方をまとめていきます。

 

通常カードの神話レアFoilは1BOXで約3枚程度

通常枠のレア以上のFoilが出るスロットが1つあります。12パック中3パックが神話レアのFoilでした。この動画ではプリズマリが出てるのでかなり当たりですね。

 

拡張アートのレア以上Foilは1BOXで4枚程度

ミスティカルアーカイブFoil、拡張アートFoil、ボーダーレスFoilのどれかが当たるスロットがあります。

12パック中4パックが拡張アートFoilでした。その内1枚が神話レアといった感じです。

ボーダーレスFoilはプレインズウォーカー4種類、エルダードラゴン5種類とありますが、このBOXでは1枚も当たっていませんでした。これらは貴重なのかも・・・。

 

ボーダーレス版は1BOXで1枚程度

非Foilの拡張アートカードが当たるスロットがあり、そこからボーダーレスも出てくるようです。この動画ではカズミナ1枚しか当たっていませんでした。

Foilや非Foilどちらも貴重なのかな?と思います。おそらくブレはあると思いますが。

 

ミスティカルアーカイブのエッチングFoil

確定でエッチングFoilのアンコモンが当たるスロットがあるので、アンコモンは合計12枚です。

その内

・グローバル版 6枚(アンコモン)

・日本語特別版 6枚(アンコモン)

だったのでアンコモンのエッチングFoilはほぼ均等に出ることが分かります。

 

レアか神話レアのエッチングFoilが出るスロットもあります。

その内レアは12パック中9枚当たっていました。

・グローバル版 4枚(レア)

・日本語特別版 5枚(レア)

 

神話レアのエッチングFoilは12パック中3枚。

・グローバル版 2枚

・日本語特別版 1枚

神話レアはやはり1/4くらいのようです。そこから1/2なので欲しい神話レアエッチングを当てるのは中々大変そうですね。

片方のバージョンだけで15種類あるので、例えば「時間のねじれ」の日絵エッチングFoilを当てたいとなったら、コレブBOX15箱くらい必要な計算になります。

 

ミスティカルアーカイブのFoil

グローバル版(Foil)

・アンコモン 7枚

・レア    3枚

・神話レア  1枚

 

日本語特別版(Foil)

・アンコモン 5枚

・レア    3枚

・神話レア  1枚

 

レア以上のFoilが当たるスロットは、別に拡張アートFoilかボーダーレスFoilが当たる可能性があるため、パック確定ではありません。

 

神話レアがそれぞれ1枚しか出ていないので、これはもしかしてエッチングFoilより出にくい可能性があります。母数的に。

 

まとめ

ボーダーレス版のカードは全9種類で、1BOXに1枚程度

→ 約1/9box(欲しいボーダレスが当たる確率)

ボーダーレス版Foilは1BOXに0枚~?枚

→ 約1/9?box(欲しいボーダーレスFoilが当たる確率)

拡張アートFoilの神話レアは12種類で、1BOXに1枚程度

→ 約1/12box(欲しい拡張神話Foilが当たる確率)

 

ミスティカルアーカイブ(エッチングFoil)日とグローバル

アンコモンは全18種類なので、3BOXで被らなければ全部揃う確率

レアは全30種類なので、約6BOXくらいで被らなければ全部揃う確率

神話レアは全15種類なので、約15BOXくらいで被らなければ全部揃う確率

 

ミスティカルアーカイブ(Foil)日とグローバル

アンコモンはエッチングFoilと同じくらいで揃う確率

レアは、約10BOXくらいで揃う確率

神話レアはエッチングFoilと同じくらいで揃う確率

 

よって、ミスティカルアーカイブのFoilおよびエッチングFoilは、コレブ15BOXあれば「日、グローバル」共に全て揃う可能性がある!

とこの1BOXの開封結果だけですが、分かりました。

前後にブレはもちろんあると思います。

 

最後に

1BOX定価¥26,400(+税)を15BOX って中々な値段ですけど、かなり当たりにくいということでもなさそうです。単純に計算すると¥396,000・・・(;´∀`)これはあくまでエッチングFoilとFoilを集めようとした場合ですよね。

非Foilはコレクターブースターから出ないので、まだまだ必要ということ。コンプリートする場合は、かなり大変なのは変わりなさそうです。

 

しかし、開封するのはめちゃくちゃ楽しいパックだなと動画を見てて思いました。

とても綺麗なカードが沢山当たる!それだけでも満足なBOXかもしれませんね!

 

ミスティカルアーカイブの当たりを調べたい場合はこちらもオススメです

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』2021年4月23日発売のマジック:ザ・ギャザリングの製品 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 それに収録されている特別なカー...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりのPW より:

    ミスティカルアーカイブの神話のハードルが高い…灯争大戦のリリアナを彷彿とさせますね(笑)
    ミスティカルアーカイブに注目が集まりますが、ストリクスヘイブンのカード群も使いたいのが多いので(特にイゼットカラー)、発売日が楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です