MTG

【MTG】ストリクスヘイヴン『セットブースター』の封入内容は?海外開封動画を参考

2021年4月23日(金)に発売のマジック:ザ・ギャザリング

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

この製品には「セット・ブースター」というパックがあります。

製品名 ストリクスヘイヴン:魔法学院 セット・ブースター
発売日 2021年4月23日(金)
BOX定価 ¥15,000(+税) 30パック入り
1パック ¥500(+税)
公式サイト https://mtg-jp.com/products/0000203/

特別なカード「ミスティカル・アーカイブ」について

・日本語版のパックには50%の確率で日本語特別版が封入

・その他の言語(英語版など)のパックにはグローバル版のみ封入

この製品はどんな感じで貴重なカードが当たるのか?

気になったため、調べてみました。

海外で英語版と日本語版のセットブースターボックスの開封動画がありましたので、そちらの動画内容を参考にBOX単位で

・ミスティカルアーカイブのレアリティはどんな割合で出るのか

・通常の神話レアは何枚当たるのか

・ザリストのカードは何枚当たるのか

などを確認しています。

開封動画は発売前のものなため、ネタバレになりますので見る際はご注意下さい。

参考にした動画のリンクはこちら

① Profit or loss – Strixhaven Set Booster Box N°1

② Profit or loss – Strixhaven Set Booster Box N°2

③ Profit or loss – Strixhaven Set Booster Box Japanese

2021年4月12日:日本語版の開封結果を追記

 

セットブースターBOX貴重なカードの封入まとめ

動画では2BOX分開封していましたので、そちらの結果をまとめます。

1BOX目(英語版BOX)

ミスティカルアーカイブ(非Foil)

アンコモン 17枚

レア    10枚

神話レア  3枚

ミスティカルアーカイブ(Foil)

アンコモン 2枚

レア    1枚

神話レア  1枚

通常カード

神話レア  4枚

通常カード(レアFoil)

レア   1枚

神話レア 1枚

ザ・リスト 8枚

アートカード(サイン) 2枚

 

2BOX目(英語版BOX)

ミスティカルアーカイブ(非Foil)

アンコモン 20枚

レア    7枚

神話レア  3枚

ミスティカルアーカイブ(Foil)

アンコモン 2枚

レア    1枚

通常カード

神話レア  7枚

通常カード(レアFoil)

レア   2枚

ザ・リスト 7枚

アートカード(サイン) 1枚

 

2BOX(英語版)開封内容まとめ

英語版のBOXなので、日本語特別版は1枚も出てません。

・ミスティカルアーカイブ

神話レアは両方とも3枚なので「1/10」くらいの確率

レアは7~10枚とブレがありますので「3~5パックに1枚」くらいの確率

アンコモンは1.5パックに1枚くらいでしょうか

 

Foilに関してはかなり出にくいですね。

アンコモンFoilは2BOXとも2枚出てるので「1/15」くらい

レアFoilは2BOXとも1枚なので「1/30」くらい

神話レアFoilは1BOXしか出ていないので1BOXの期待値が「0~1枚」となるようです。

・通常の神話レアカード

ミスティカルアーカイブではない神話レアについて

1BOXで4枚と7枚だったのでかなりブレがあります。両方とも1パックに2枚の神話レアが出ているのがありました。

パック単位で見ると1BOXに3パックだけ、通常神話レアが入っている箱もあるということです。

ボーダーレス版の神話レアは1BOXはでなかったので、1BOXに1枚あるかないかといった感じです。

・通常レア以上のFoil

通常レア以上のFoilは1BOXに2枚という結果です。2BOXの結果なので確定ではありませんが2枚がデフォルトのようですね。たまに片方が神話レアFoilになるといった感じです。

 

ザ・リストは7~8枚と従来の確率と同じようです。

サインアートカードも1~2枚と同じです。

 

日本語版BOX

【ミスティカルアーカイブ】

日本語特別版

非Foil

アンコモン:9枚

レア:2枚

神話レア:2枚

【ミスティカルアーカイブ】

グローバル版

非Foil

アンコモン:9枚

レア:6枚

神話レア:2枚

【ミスティカルアーカイブ】

日本語特別版

Foil

アンコモン:2枚

レア:1枚

神話レア:0枚

【ミスティカルアーカイブ】

グローバル版

Foil

アンコモン:1枚

レア:0枚

神話レア:1枚

通常神話レア:4枚(内1枚がボーダーレス版)

レアFoil:1枚

ザ・リスト:6枚

日本語版BOXの内容まとめ

日本語特別版とグローバル版は50%の確率らしいのですが、「日本語特別:13枚、グローバル:17枚」と若干のブレがありました。

あくまでも確率なのであてにはできませんね。だいたい4:6とか6:4くらいも視野に入れておいた方が良さそうです。

ミスティカルアーカイブのFoilに関しては、総数だけでいうと英語版BOXより多く出ています。日本語特別版が加わるためソートが少し違うのでしょうか。

多く出る分には良いのですが、1BOXのみなのでこれが上ブレなのか下ブレなのか分からないところが怖いですね。神話レアFoilに関しては1枚しか出ていないので、英語版と同様に1枚当たれば良い方だと思っても良さそうです。

 

最後に

やはり、前情報通りエッチングFoilは出なかったので、コレクターブースター限定のようです。

ミスティカルアーカイブのFoilも1BOX3~5枚程度なので、Foilを集めるのであればコレクターブースターの方が安定ですね。

非Foilは1パック1枚確定で、それ以上が出ることがなかったので非Foilを効率良く集めるのであればパック数の多いドラフトブースターが安定です。コレクターブースターでは非Foilは出ないので注意。

 

セットブースターはワンチャン「ザ・リスト」でレンと六番とか超強力なカードが当たれば最高!といった感じかなと思いました。

1パックに神話レアやレアが沢山入っていることもあるので、上ブレするとドラフトブースターよりレア以上が集めやすいということもあります。

ミスティカルアーカイブが1枚以上出るパックが、BOXで1/3くらいあるとかならセットブースターオススメになるのですがそんなことはなかったです。

特典で2BOX買うとローダーが付いてくることがオススメポイントですね!!

 

セットブースターは特典が沢山付いてくる!!

ストリクスヘイヴンの購入特典を通販で3種類GETできるのはWonderGOOだけ!?

ストリクスヘイヴンの購入特典を通販で3種類GETできるのはWonderGOOだけ!?2021年4月23日(金)に発売予定のマジック:ザ・ギャザリング 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 このセットには、BOX購...

 

ミスティカルアーカイブの注目ランキングは?

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』

【MTG】ミスティカルアーカイブカードのシングル価格ランキングTOP10『ストリクスヘイヴン』2021年4月23日発売のマジック:ザ・ギャザリングの製品 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 それに収録されている特別なカー...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

POSTED COMMENT

  1. 農林水産大臣 より:

    アーカイブのエッチングFoilはコレブー確定は知っていましたが、これと通常foilの値段がどのくらい差がつくのか…(´・ω・`)
    悩みどころですねぇ…
    コレブ高いなぁ

    • cube より:

      農林水産大臣さん
      どちらも同じくらいになりそうですね。最初は注目度的にエッチングの方が高そうですが、加工が目立たないのでFoilの方が特別感ありますよね(笑)
      コレブ高いですね(´・ω・`)

  2. 通りすがりのPW より:

    セットブースターのほうが神話の確率が高いのかな?と思いますが…1BOX内のパック数を考えるとボックス単位だとそこまで変わらないのかもしれませんね。

    • cube より:

      通りすがりのPWさん
      そうですね!どちらも同じくらいかもしれませんね。
      あとはもう値段もあまり変わらないのでセットとドラフトは好みの問題かもですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です