MTG

【MTG】ストリクスヘイヴンで登場するプレインズウォーカーが公開!悪さしそうな効果

マジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』

発売日は2021年4月23日に予定されています。

新しいセットが出る度、大体4種類程度プレインズウォーカー(PW)が収録されます。

ストリクスヘイヴンも登場するPWが先行で情報公開されました!

 

・謎の賢者、カズミナ

・オニキス教授

・火花の学者、ローアン/霜の学者、ウィル

・ルーカ

この記事では、ストリクスヘイヴン:魔法学院に登場するPWカードをまとめていこうと思います。

 

ストリクスヘイヴンの製品情報はこちらで確認!

【MTG】ストリクスヘイヴンはどのBOXを買うべきなのか?特典と製品情報をまとめてみた

【MTG】ストリクスヘイヴンはどのBOXを買うべきなのか?特典と製品情報をまとめてみたマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 この製品、 ・特別なカードの収録 ...

 

『謎の賢者、カズミナ』

(1)(緑)(青)

これ以外であなたがコントロールしているすべてのプレインズウォーカーは謎の賢者、カズミナのすべての忠誠度能力を持つ。

【+2】占術1を行う。

【-X】緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。

【-8】あなたのライブラリーからこのプレインズウォーカーを共通の色を持ちインスタントかソーサリーであるカード1枚を探し、追放する。その後、ライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

初期忠誠度【2】

占術1:プレイヤーが自分のライブラリーの上から1枚のカードを見て、それらのうち望む枚数(この場合1枚か0枚)を望む順番でライブラリーの一番下に置き、そして残りを自分のライブラリーの一番上に望む順番で置くこと。

 

常在型能力が強力かも!?

『謎の賢者、カズミナ』の常在型能力

これ以外であなたがコントロールしているすべてのプレインズウォーカーは謎の賢者、カズミナのすべての忠誠度能力を持つ。

が、環境で悪さしそうな雰囲気があります。

『謎の賢者、カズミナ』が場にいる限り、他のプレインズウォーカーも自身の能力+カズミナの能力が使えるようになります。

このことから、

忠誠度を加速させることが可能です。

+1しか忠誠度を貯める術しかないPWは+2ができるようになります。

単純に2倍なので、奥義が使えるターンも早まりますね。

 

《レンと六番》や《ティボルト》など2マナPWは特にその恩恵を受けやすく、3ターン目から+2していけるようになります。

 

さらに《覆いを割く者、ナーセット》のように、+能力がないPWも恩恵が得られます。

単純に「+」できるので、使える回数に制限がなくなるといったメリットです。

更には耐久も上げることができるのが強いですね。

 

新PW!?『オニキス教授』

(4)(黒)(黒)

魔技 ー あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

【+1】あなたは1点のライフを失う。あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。

【-3】各対戦相手はそれぞれ、自分がコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

【-8】各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨ててもよい。そうしなかったなら、そのプレイヤーは3点のライフを失う。この手順をもう6回繰り返す。

初期忠誠度【5】

 

新メカニズム「魔技」で無限コンボが可能

Twitterですぐに話題になったコンボ「煙霧の連鎖」を使った無限ライフドレイン。

《煙霧の連鎖》
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを2枚捨てる。そのプレイヤーはこの呪文をコピーしてもよい。そして、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。

 

《オニキス教授》の魔技は

あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

なので、

①《煙霧の連鎖》を唱えた→2点ドレイン

②《煙霧の連鎖》の対象を自分にして《煙霧の連鎖》をコピー

③《煙霧の連鎖》をコピーした→2点ドレイン

と無限に2点ドレインできるようになります。

 

幸いにも?《煙霧の連鎖》はオンスロートで登場して以降1回も再録がありません。

使用可能なフォーマットは

・統率者

・レガシー

・ヴィンテージ

の3つになります。

これは色も一緒なので統率者で人気になりそうですね(;´・ω・)

こういったコンボをすぐ見つけてしまう方は、ほんとに尊敬します。

 

他にも「魔技」を使って何か悪さできるカードがあるかもしれませんね。

 

オニキス教授の正体は果たして

新プレインズウォーカーなのか!オニキス教授!

この1枚で完結してくるのは流石ですね。

なぜ、名前を変えているのかはまだ不明ですが、とても面白いストーリーになりそうです。

カード効果に一切、ゾンビやリアニメイト要素がないのも気になるところ。

 

両面カード『ウィル』と『ローアン』

《火花の学者、ローアン》(2)(赤)

あなたがインスタントやソーサリーである呪文をと唱えるためのコストは(1)少なくなる。

【+1】火花の学者、ローアンは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。あなたがこのターンに3枚以上のカードを引いていたなら代わりにこれは各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。

【-4】あなたは「あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたは「(2)を支払い、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。」を選んでもよい。」を持つ紋章を得る。

初期忠誠度【2】

《霜の学者、ウィル》(4)(青)

あなたがインスタントやソーサリーである呪文をと唱えるためのコストは(1)少なくなる。

【+1】クリーチャー最大1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それの基本のパワーとタフネスは0/2になる。

【-3】カードを2枚引く。

【-7】パーマネント最大5つを対象とする。それらを追放する。それらのコントローラーは、自分がコントロールしていてこれにより追放された同数の青赤の4/4エレメンタル・クリーチャー・トークンを生成する。

初期忠誠度【4】

 

 

最後に

さらにプレインズウォーカーの情報が公開されたら、この記事も追記していこうかと思います。

BOXパッケージにはウィルとローアンが登場しているので、こちらも出てくるはず!

楽しみです。

製品名 ストリクスヘイヴン:魔法学院
発売日 2021年4月23日
プレリリース 発売日の1週間前から
製品 ・ドラフトブースター

・セットブースター

・コレクターブースター

・バンドルセット

・統率者デッキ

公式サイト https://mtg-jp.com/products/0000203/

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

お得にフリマ!手数料業界最安の3%

magi(マギ)

magi(マギ)

Jiraffe Inc.無料posted withアプリーチ

 

POSTED COMMENT

  1. バッキー より:

    カズミナは4テフェリーと組ませれば往復1ターンで4も忠誠度加速できますね
    オニキス教授自身はエターナル級じゃないにしろ他にエターナルレベルの魔技カードが来たらという期待も込められて煙霧の連鎖は値段が上がっているのかな
    個人的にはコモンに来てくれたらパウパーのストームが更に隆盛しうるのかなとか思ったり…

    • cube より:

      バッキ―さん
      4テフェでさらに加速!確かにそうですね!スタンがまた面白くなりそうです(●´ω`●)
      魔技は楽しみですよね。どうなるか(>_<)

  2. 通りすがりのPW より:

    幸いリリアナこと教授は6マナなのでエターナルではそこまで猛威を振るわないかもしれないですね。カズミナは強力ですが、オーコとマナコストが同じなのでだいぶ調整されている感じがしますが、灯争大戦のアンコモンPWにプラス能力を付与できるのは強力ですね…ナーセットやアショクの延命ができるようになるのはかなり強力です。
    とりあえずウィルとローアンは出ることは確定しているみたいなので、この二人また二人で一つなのか、バトルボンドみたいにそれぞれで出るのか、注視したいです。

    • cube より:

      通りすがりのPWさん
      カズミナはとりあえず強そうなんですよね。欲しいです(笑)
      今後のプレビューも楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です