LORCANA PR

ディスニーTCG「LORCANA」のスターターデッキを入手したので開封レビュー

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

ディズニー公式のトレーディングカードゲーム「LORCANA」のスターターデッキを入手しました。

「LORCANA」は2023年に登場したカードゲームで、すでに第3弾まで発売する予定となっています(2024年2月時点)

今回入手したのは最初に発売された「The First Chapter」というセットのスターターデッキです。

この記事ではそのスターターデッキの開封レビューを書いていきます。

  • 「LORCANA」のカードはどんな感じなのか
  • スターターデッキには何が入っているのか
  • ブースターパックの開封内容

など「LORCANA」について気になっている方にこの記事をオススメします。

LORCANAはebayで出品が多数あります

ebay 検索結果

日本のフリマサイトでも出品はあります

メルカリ 検索結果

Cardshop Kenzoで今後安定的な取り扱いが始まるとのこと!(準備中)

Cardshop Kenzo (stores.jp)

 

入手したLORCANAのスターターデッキ

今回僕が入手したスターターデッキは2種類!

  • オーロラ姫とシンバがパッケージのデッキ
  • クルエラとアラジンがパッケージのデッキ

The First Chapterのスターターデッキは全部で3種類あります。

LORCANAのカードには全部で6種類の色があって、色はインクと呼ばれています。

インクにはそれぞれ名称があります。

  • ルビー:赤
  • エメラルド:緑
  • サファイア:青
  • スチール:白(銀?)
  • アメジスト:紫
  • アンバー:黄

それぞれのインク(色)は鉱石で表現されています。

LORCANAのデッキはこのインクが、1種類または2種類までで構成しないといけません。

今回購入したデッキは青白と緑赤となります。

デッキを開封してみた

サファイア&スチールのスターターデッキをまず開封してみました。

内容

  • 構築デッキ
  • 紙製プレイマット
  • ルールブック
  • ブースターパック

よく調べてなかったのですが、まさかブースターパックも入っているなんて!

パックが開封できると思っていなかったのでとてもテンションがあがりました。

デッキにはキャラクターカード(MTGで言えばクリーチャー)、アイテムカード(MTGで言えばアーティファクト)、アクションカード(MTGで言えばソーサリー)といったカードがバランス良く入っていました。

僕はマジック:ザ・ギャザリング(MTG)をプレイしているのですが、LORCANAはルールも結構似ているところがあって、MTGで例える場合があります。

しかし、どのカードも雰囲気あって魅力的です!

感動したのが、開けた時の匂い!!当時のMTGの匂いがします(一定の人しか伝わらない)

このインクの香りはね・・・飛ぶぞ

メインのキャラクターカード2枚はFoilカードでした。

エッチング仕様のような光り方をしていました。どちらかと言うとFaBのCold Foilに近いのかな。

カードの裏面はエネルギーみたいなデザインとなっています。

この裏面はMTGでいうマナみたいな役割になります。カードを召喚するコストを支払うのに使います。土地カードみたいな専用のカードがあるわけではなく、手札から裏面にするのを選んでコスト用として出します。感覚としてはデュエマみたいな感じです。

 

もう一つのエメラルド&ルビーのデッキも開封!

とりあえずパッケージのキャラクターがFoil仕様で入っている感じです。

こちらも良いですね。ザッと見る限りストンピィやアグロって感じのデッキな気がします。

 

ブースターパック開封

スターターデッキを2個開封したのでブースターパックを2パックGETしました!

パックのパッケージ最高かよ。

1パック開けると、まずコモンが6枚入っています。

レアリティはカード下部真ん中のマークで判断します。

  1. コモン
  2. アンコモン
  3. レア
  4. スーパーレア
  5. レジェンダリー

5種類のレアリティがあります。パックからはスーパーレアやレジェンダリーが出ると良い感じですね。

さらにレジェンダリーの上にEnchantedというのがありますが、かなり封入率が低めです。

Enchantedについてはこちら

 

1パックからアンコモンは3枚当たりました。

そしてレアが2枚入っていました。

そしてFoilカードが1枚出ました。

まさかのレアFoilなのですが、まさかのスターターデッキ収録のFoilが!?

被ってしまってちょっと残念な気持ちに。

これがパックの基本的な当たり方のようです。

 

では2パック目の結果を

コモン6枚、アンコモン3枚

レア2枚にFoilが1枚でした。

Foilカードは今回はコモンですね。

ただドナルドのFoilはめっちゃ嬉しいです。

イラストが凄く良いですね。個人的に大好きです。

 

広告カードの裏面はアートになっていました。これは全部集めて繋げたい!

 

 

スターターデッキの開封を終えて

とりあえずエモい!(語彙力が足りない)

イラスト、デザインともにとても魅力的な仕上がりになっていると思います。

ルールもマジック:ザ・ギャザリングとデュエマが分かっていれば、すんなり頭に入ってくる感じがしました。

あとは日本語版が出てくれれば・・・。効果が英語なので調べながらゲームをしなければいけないのが個人的な難点です。英語力がある方が羨ましいです。

コレクションとしても申し分ないクオリティかと思うのでディズニー好きには堪らないかもしれません。

LORCANAはebayで出品が多数あります

ebay 検索結果

日本のフリマサイトでも出品はあります

メルカリ 検索結果

Cardshop Kenzoで今後安定的な取り扱いが始まるとのこと!(準備中)

Cardshop Kenzo (stores.jp)

スリーブもヴァイス用ですが、ディスニー100周年記念で日本でも発売されているためオススメ

Disney100 TCGサプライ販売ページ
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ホビーサーチ
あみあみ
駿河屋

「LORCANA」のカードサイズはヴァイス、ポケカ、MTGなどと同じなのでスリーブが併用できます。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい