MTGコレクション

【MTG】ダブルフィーチャーで初登場加工「銀幕Foil」を入手してみた!どんな光り方?

マジック:ザ・ギャザリングのドラフト用製品「ダブルフィーチャー」には、今までになかった加工のFoilが収録されています。

それが「Silver Screen(銀幕)Foil」です。

そして、その加工のFoilを入手したので、どんな感じなのかこの記事ではご紹介しようと思います。

 

ちなみに

ダブルフィーチャーは2022年1月28日(金)に発売になります。

英語版のみでWPN店舗限定発売となっています(店舗検索:公式サイト

え?じゃあお前発売前にGETしてるじゃんってなると思います。

実は発売1週間前の1月21日からWPNプレミアムストア限定でプレビューイベントがあって、そこで入手可能だったのです。

僕はもちろん!!参加してません!!プレミアムストアが少なすぎて住んでいる県にないので参加できなかったです。なのでフリマアプリでポチりました←

 

そもそもダブルフィーチャーって何?という方はこちらもオススメ

【MTG】ダブルフィーチャーの収録カードが公開!セット内容まとめ

【MTG】ダブルフィーチャーの収録カードが公開!セット内容まとめマジック:ザ・ギャザリングの特殊セット ・イニストラード:真夜中の狩り ・イニストラード:真紅の契り の収録カ...

 

シルバースクリーンFoilとは

シルバースクリーン(銀幕)Foilとは、Foil加工を施した特別な銀色の下地にモノクロのアートを印刷し、「永遠の夜」ショーケース版と同様の光沢仕上げにしたカードと公式より定義されております。(参考記事:こちら

ダブルフィーチャーのパックに、確定で1枚封入されています(レアリティはランダム)

 

写真だけではいまいちよくわからないので、動画も用意しております。

Twitterにアップした動画で申し訳ありません。

 

今までのキラキラしたFoilというより、どちらかといえばモダンホライゾン2や統率者レジェンズの「エッチングFoil」に近い光り方をします。

それをさらにメタリックにした感じでしょうか。

好きな人は好きそうな加工です!

 

人気の銀幕Foilは割と貴重かも

1パックに1枚確定ならそんなに貴重になるとは思えない!と思うかもしれません。

しかし、収録カードを数えてみると「約534種類」もありました。

あくまでも数えただけなのでちょっと前後するかもですが、特定の銀幕Foilを当てるのは単純計算で1/534です。完全ランダムとは思えませんが一応。(レアリティが高いほどさらに低くなるパターンも充分にあります)

1BOX24パックなため22.25BOXに1枚、3.7カートンに1枚欲しいFoilカードが当たれば良い方という感じですね。

 

そして、これが大量に剥かれるのであれば欲しいカードは手に入りやすくなるのですが

  • 客観的に見るとあまり人気がなさそう(デザインが違えど直近のイニストラードの再録などといった理由)
  • 1パックが¥1,000と割と高め
  • WPN店舗でしか入手できない(発売後Amazonなどでも出品はされる可能性はあり)

といったことで特定の欲しいカードは手に入りにくいんだろうなぁと感じています。

(コンプ勢は厳しい戦いになる可能性も・・・)

だからといって、カードの価値が高くなるかと言えばそうでもない気もします!

貴重にはなるけど爆発的な人気があるわけではないため、見つかればなんとか低予算でシングル買いできる可能性があるカードといったパターンかなと。

でも年数が経つにつれて入手は難しくなると思うので、欲しい場合は早めの確保が良いのかな?とも思います。

ここの項目の話は、個人の戯言なため確実な話ではありません。

発売後、結果的にどうなるかは分かりません。

 

最後に

本記事では、ダブルフィーチャーに収録されている銀幕Foilについて書かせていただきました。

個人的には魅惑あるFoilなので好きです。サリアの銀幕Foil欲しい。

ちなみにこの記事のカードは「終わり無き死者の列」というカードになります。

このカードはダブルフィーチャーには収録されていないプロモカードになります。

実はWPNプレミアム店舗限定配布のカードで日本だと割と貴重なカードです。

WPNプレミアムストアは2022年1月時点だと17店舗しか国内に存在していません。

WPNプレミアムストア一覧 公式ページ

イベント参加者のみに配布されたカードですが、参加者にも限りがあるためそんなに枚数は出回っていないカードかなと思います。

ただし、国内だけの話なため海外を含めると総数は結構ありそうですが。

限定カードが好きな僕としては欲しかったカードなので、無事GETできて良かったです。

 

新加工はコレクション的には毎回わくわくするので嬉しいです。

2022年2月18日発売の神河:輝ける世界でも新加工「ネオンインクFoil」も登場します!

神河:輝ける世界はとても注目されています!オススメ

【MTG】2022年2月18日発売予定「神河:輝ける世界」の予約・購入特典情報まとめ

【MTG】2022年2月18日発売予定「神河:輝ける世界」の予約・購入特典情報まとめマジック:ザ・ギャザリングのエキスパンション『神河:輝ける世界』が2022年2月18日(金)に発売予定となっています。 この製品、...

製品販売しているネット通販サイトの一覧

Amazon 製品一覧ページ
楽天市場 製品一覧ページ
Yahooショッピング 製品一覧ページ
駿河屋 製品一覧ページ
あみあみ 製品一覧ページ

 

さらには発売日が2022年後半に延期なりましたが「UNFINITY」でも新加工「銀河Foil」が登場します!!

こちらも注目ですね。

【MTG】5作目のジョークセット「Unfinity」情報まとめ!2022年後半に発売予定マジック:ザ・ギャザリングの5作品目のジョークセット『Unfinity』が発売になります。 当初2022年4月1日(金)に発売...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい