シャドウバース

【シャドバエボルヴ】スターターデッキを買ってみたのでスタートラインに立った気分になった

シャドウバースのリアルTCG「シャドウバースエボルヴ」が2022年4月28日に発売になりました。

  • ブースターパック第1弾「創世の夜明け」
  • スターターデッキ6種類

とても気になっていたカードゲームなため、スターターデッキを購入して始めてみようと思って1個買ってきました。

クラス:ドラゴンのデッキ「蛇竜の爪牙」

デッキは6種類発売されていて、唯一のパッケージが男性のイケメンおじ。

あなたならどの子を選ぶ?

こんな可愛い、そして美人なキャラがパッケージを飾っていたのですが、おじさん?お兄さんにしました。男性が好きとかそういうわけではないですよ?イケおじで逞しいですし、強そうで守ってくれそうなガタイしてますが僕は女性の方が好きです。

個人的にドラゴン大好きなんです。やっぱりね、少年の心を持っているためドラゴンに憧れるのは仕方ないことですよね。

というわけで、スターターデッキ「蛇竜の爪牙」を買ってみたのでせっかくなのでレビューしていきたいと思います。

 

シャドバエボルヴのスターターデッキを買えば一式手に入る

さっそく開封してみました。

入っていたのはイケメンローウェンのリーダーカード1枚。

調べてみるとローウェンはCV杉田智和。マジカ

それだけでめちゃくちゃ好きになってしまった…ローウェン。

そして気になる年齢は32歳らしい。やはりイケおじ。いや32歳はおじなのか?お兄さんなのか?どっちでも良いか。(たぶんシャドバをプレイしている年齢層は若そうなので32歳はオジになりそうだ。)

そして

  • 構築済みデッキ(メインデッキ40枚とエボルヴデッキ10枚)
  • トークンカード 10枚
  • EPカード 3枚
  • プレイマット 1枚
  • ルールシート(両面) 1枚
  • ライフカウンター 1個
  • 紙製カウンター 2シート

といった封入内容です。

ゲームをするのに必要なアイテムは一式入っています。

ルールシートもあるため、それを見ながら初心者でも遊ぶことが可能です。

しっかり書かれています!

このルールシートを見る限り、おそらく一番大事なことは

ここでしょう!「バトル!シャドウバース!」という掛け声をお互い元気よく言う。

僕は初心者講習会に以前参加したのですが、その時の講習してくれた方もこれが大事って言っていたので間違いないです。

シャドウバースエボルヴの初心者講習会に行ってみた!プレミアムPRカードをGET

シャドウバースエボルヴの初心者講習会に行ってみた!プレミアムPRカードをGET2022年4月28日(木)にシャドウバースエボルヴの第1弾ブースターパックや、構築済みデッキなどが発売になります。 シャドウバース...

(まぁ周りは知らない方ばかりで、「バトル!シャドウバース!」と元気よく言えと言われたのはおいおいマジかとは思いましたけど。)友人とならかなり楽しくなりそうですね!

 

 

シャドバエボルヴ スターターデッキ「蛇竜の爪牙」リスト

デッキの箱の裏側にデッキリストが記載されています。

レアリティも書いてあって分かりやすいですね。

同じ名称で同じ効果のカードは、デッキに3枚まで入れられるとのことです。

デッキを改造したりするなら、欲しいカードは3枚集めておくと良さそうですね!

 

スターターデッキのカードリストとカードイメージを確認するなら、公式サイトがオススメです。

 

「蛇竜の爪牙」はどんなデッキなのか

実際に専用プレイマットにカードを置いてみました。

リーダーを置くところ、メインデッキを置くところ、エボルヴデッキを置くところにそれぞれカードを置きます。

エボルヴデッキも普通は裏面にして置くのですが、写真は分かりやすく表にしています。

ライフ(体力)ポイントはお互いに20から始まります。

ちなみに体力はプレイヤーではなくリーダーの点数です。

シャドウバースはプレイヤーを倒すのではなくリーダーを倒すゲームとなります。

デッキはクラス:ドラゴンのカードとニュートラルというどのクラスにも入れることができるカードで構成されています。リーダーがドラゴンクラスの場合、ドラゴンとニュートラル以外のクラスを入れることができません。

写真のように攻撃力と体力を持つカードをフォロワーといって、これらのカードで相手にダメージを与えたり、リーダーを守ったりしていきます。

ドラゴンはコストが高めで大きいフォロワーが多いです。序盤はなかなか展開できませんが中盤以降に強力なカードを出していって相手を制圧する動きが可能な感じです。

フォロワー以外にスペルカードも使って相手を妨害したりダメージを与えたりして盤面を有利に進めていきます。

このデッキのスペルは相手にダメージを与える火力系が多いです。さらにはPPというコストを増やすカードもあってできる限り早く強力なカードを展開していけるようなスペルも入っています。

スペル以外にもアミュレットという使い切りではなく、場に残るカードもあります。このドラゴンデッキには入っていませんでしたが、そのアミュレットを主軸とするデッキもあります。

そしてエボルヴカード、いわゆる進化カードも入っています。

進化することで元のカードよりパワーアップしたり、強力な効果を持ったりできます。

進化できるカードは決まっています。

元のカードと進化後のカードは同じ名前となっています。

進化にはEPカードを使ったり、PPを使います。

このドラゴンウォーリアはEというマークと①というマークが記載されています。この場合はEPを1枚使うか、PPを1コスト支払うかで進化が可能になります。

EPカードは後攻になった場合だけ3枚持つことが可能なため、先攻の場合はEPカードなしで対戦を始めます。

先攻有利をEPカードでバランスを取っている感じですね。

このデッキは見る限り、ちょっと遅めのデッキなので後攻でEPカードを敢えてもらって始めるのも強いかもしれませんね(小並感)

 

デッキを改造してみるのも楽しい

構築済みデッキのまま遊ぶのも楽しいと思いますが、やはり自分の思うデッキに変えていくのも楽しいと思います。

構築済みデッキの他にブースターパックも発売されているので、それで当たったカードやシングル販売されているカードで改造をするのも醍醐味ですよね。

ブースターパックを買って当たったカードなのですが、構築済みデッキには入っていないカードが多数あります。しかも強力!

【シャドウバースエボルヴ】創世の夜明けBOXで当たるカードの傾向は?開封してみた

【シャドウバースエボルヴ】創世の夜明けBOXで当たるカードの傾向は?開封してみたシャドウバースエボルヴのブースター第1弾「創世の夜明け」が発売になりました。 さっそく僕も発売日にBOXを確保! この記事で...

ジェネシスドラゴン、9コストとかなり重いですがパワー10、体力12とか化け物ですね。こいつは是非とも入れてみたいと思います。

ダークドラグーン・フォルテ、とてもえっt!!いやいや強いです。これは3枚ずつ入れて調整していきたいです。

リーダーカードもドラゴンクラスはローウェンだけではありません。ジルニトラという素晴らしいスタイルのリーダーカードも存在します。

このカードは構築済みデッキでは入手できなくて、ブースターパックにかなり低確率で入っているカードになります。

パラレル加工となっていてとても綺麗な光り方をします。枠や文字も箔押しみたいになっています。とても特別感があって良いですよ!なによりエッッ!!!

ローウェンおじさんはとりあえず解雇です。すまんな。僕はジルニトラ様を守っていくんや。

こちらのリーダーカードはシングル買いしました。ええ貢ぎましたよ。しょうがないでしょう。BOX買っても全然当たらないんだから。

 

そして、

ダークドラグーン・フォルテのアルティメットレア(UR)バージョン。

パックから当たるレアリティで一番当たりにくいやつです。

え?当てたのか?って。僕が当てれるわけないじゃないですか。

ええ、そうですよ。シングル買いですよ。ふふ。

イラスト違いでめっちゃ可愛いですね。そしてなにより、エッッッ!!!!(お前そればっかやな)けしからんイラストです。

こんな感じで、自分のデッキをハイレアにしていくのもリアルカードの醍醐味ですよね。

内容以外にも拘りのあるデッキだと、より楽しくなると思います。

 

デッキパーツを集めるならシングル販売しているショップがオススメです。

僕は遊々亭さんを結構利用しています。送料無料なのが嬉しい。

状態などを気にしなければAmazonなどでも安く手に入ります。

 

最後に

シャドウバースエボルヴ、スターターデッキを買ってみただけでかなりワクワクしちゃいます。ローウェンも喜んでるはず!

ただ、1つ問題点があるんです。

それは・・・、一緒に遊んでくれる友達がいねぇ!

なんと致命的。

そうなんです。テーブルトップの問題点はそこでした。

僕もねかなり人見知りなため、新規の輪に入るのもメンタルがもたない。というわけで、息子(7歳)がいるのですが一緒にやってみようかなと思います。

息子もドラゴンデッキが良いみたいなので、もう1個買ってこなくちゃ。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

第2弾の発売情報も!ホロライブとのコラボでかなり注目!

【シャドバ】エボルヴブースター第2弾「黒銀のバハムート」が6月に発売!ホロライブとコラボで熱い

【シャドバ】エボルヴブースター第2弾「黒銀のバハムート」が6月に発売!ホロライブとコラボで熱いシャドウバースのリアルTCG「シャドウバースエボルヴ」 第1弾が2022年4月28日に発売になりますが、すでに第2弾のブースターパ...

 

早めの予約が吉かも。