MTG

『統率者レジェンズ』ドラフトブースターBOX開封してみた結果

マジック:ザ・ギャザリングの統率者向けセット

『統率者レジェンズ』

2020年11月13日にプレリリースに参加してきました。

そこで、発売日1週間前なのですが先行でドラフト用ブースターBOXが購入できます。

僕もしっかり購入してきました!

BOXカッコイイ!!

1パックの定価:¥600(税抜)

1BOXの定価:¥14,400(税抜)

今回は「統率者レジェンズ」のドラフト用ブースターBOXを開封して、当たるカードの傾向と結果を書いていきます。

 

購入を考えている方に、何か参考になれば嬉しいです。

 

『統率者レジェンズ』BOXを開封

箱を開けると入っているのは

・ドラフトの説明用紙

・20枚入りパックが24つ

になります。

ドラフト用ブースターパックなので、リミテッドのドラフトで遊ぶことを目的として作られているパックです。

なので、ドラフトの遊び方の説明用紙が入っていました。これは親切ですね。

BOX購入特典は「マナの合流点」

「統率者レジェンズ」のBOXを購入すると、特典として「マナの合流点」のFoilが貰えます。

ただし、

・数量限定

・配布のない店舗もあり

になります。

配布している店舗にも特典が入る枚数が限られており、先着順で無くなり次第終了になります。

基本的にWotC加盟店で購入すると、配布して貰えます。

通販サイトやパックだけ取り扱っている店舗などでは、配布されない場合がありますので注意が必要です。

 

《マナの合流点》は「ニクスへの旅」というエキスパンションで初登場したカードになります。

使用可能フォーマットはパイオニア以下です。

 

1パック開封したらどんな感じでカードが出てくる?

・コモンのカード 13枚

・アンコモンのカード 3枚

・レアor神話レアのカード 1枚

・伝説のクリーチャーのカード 2枚

・Foilカード 1枚

このような感じで計20枚当たります。

伝説のクリーチャーカードの2枚は、アンコモン、レア、神話レアの3種類のレアリティが当たることがあります。

Foilカードの1枚は通常のFoilか、低確率でエッチングFoilが当たることがあります。

 

1BOX開封して当たったレアカードは?

レアor神話レアのカードが1枚出る枠から出た「レア」のカードになります。

合計21枚当たりました。(24パック中)

 

伝説のクリーチャーカードが2枚当たる枠で当たった、レアカードになります。

合計11枚当たりました。(24パック中)

 

レアカードは全部で35枚で被りはありませんでした。

この中で一番の当たりは「敵対工作員」になります。

 

1BOX開封して当たった神話レアカードは?

レアor神話レアのカードが1枚出る枠から出た「神話レア」のカードになります。

合計3枚当たりました。(24パック中)

「当たり」と言っても問題ない《マナ吸収》が出てくれました。

 

1BOX開封して当たったレア以上の「Foil」カードは?

Foilカードが1枚出る枠からは2枚のレア以上のFoilが当たりました(24パック中)

1枚が神話レアでした。

 

1BOX開封して当たった「エッチングFoil」は?

 

なし

 

1BOX開封してもエッチングFoilは1枚も当たりませんでした。

 

・・・

 

何故だ(^ω^)

 

『統率者レジェンズ』1BOX開封まとめ

・レア 35枚

・神話レア 3枚

・レアor神話レアFoil 2枚

・エッチングFoil なし

枚数の結果だけ見ると、かなり下振れしているBOXになります。

海外の先行開封動画では神話レア4枚、レア以上Foil3枚、エッチングFoil1枚という内容だったために、今回のBOXは少し辛いものがありました。

・《マナ吸収》

・《敵対工作員》

が当たったのでなんとか精神的ダメージが緩和された感じです。(この封入パターンで、これらが出ない場合もあることを考えたらゾッとします)

 

エッチングFoilに関しては1BOXに1枚は当たると見込んでいたため、かなりショックが大きいです。

僕が参加したプレリリースでは、参加者分として2BOX程開いていましたが、エッチングFoilは3種類以上確認できています。

なので、BOXによっては1枚以上出るパターンもあるようです。

0枚パターンは僕が証明しましたので、気を付けて下さいね。

 

さらに、Foilの状態が思ったより良くないです。

せっかく当たったレア以上のFoilがどちらも傷物でした(悲しみ)

日本の工場で刷られていた場合は結構状態が良いイメージがありましたが、今回のドラフトブースターは海外で刷られていたパターンと似ています。

どちらで刷ったのか分かりませんが、こういうカードが当たる場合もあるということを共有致します。

 

最後に

BOX開封は少し残念なポイントが多かったですが、リミテッドで遊ぶのはとてもオススメします。

プレリリースに参加して、統率者のリミテッドははじめてでしたが正直とても楽しかったです。

 

エッチングFoilに関しては、ドラフト用ブースターで集めることは推奨できないかな?と個人的に思います。

コレクターブースターパックでは必ず封入されているため、そちらがオススメです。

特殊Foilに関しては、今まではドラフトブースターの方が綺麗なものが当たるイメージでした。しかし、今回はドラフトブースターもそこまで良くはないなと思います。

どちらも良くはないのであれば、コレクターブースターで確実性を狙った方が無難だなといった感じです。

ただ、通常枠がコレクターブースターでは出ないので、Foilはいらないという場合はドラフトブースターですね!

それぞれの封入の仕方についてまとめた記事はこちらです
『統率者レジェンズ』のパック封入内容はどんな感じなの?2020年11月20日に発売されるマジック:ザ・ギャザリングの特殊セット 『統率者レジェンズ』 フォーマット「統率者」向けに...

 

製品を購入する場合は、安価で販売している

キャラ&ホビー格安あみあみ

もオススメですよ。出来る限り安く手に入れちゃいましょう!

 

2021年最初のエキスパンション「カルドハイム」が駿河屋さんで予約開始!!

カルドハイム | 中古・新品通販の駿河屋 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりのPW より:

    マナ吸収おめでとうございます。
    しかしFoilは初期傷ありですか…。おそらく米国産なのでしょう。
    マスターズもそうですが、基本的に特殊セットは向こうで刷られている印象です。
    そういう意味ではゼンディカーの夜明けのセットブースターも海外かと。

    • cube より:

      通りすがりのPW さん
      確認してみたらUSA産でした。
      特殊セットは海外が基本なんですね(>_<)あー、確かにセットブースターもですね。 どこで生産しても良いのですが、やはり初期傷はないようにして欲しいというのが本音ですね・・。

  2. さむ より:

    Boxにmade in どこどこと書いてるのでそこを見れば海外生産かどうかわかりますよ

  3. 農林水産大臣 より:

    今回は紙質もいつものドラフト版とは違う感じでしたし、海外産なのかなーという印象でして(´・ω・`)
    しかし、リミテ統率者楽しかったですね(*゚▽゚)ノ
    コンボで即死はほぼ無いのでワイワイやれます(*´ー`*)
    まぁ、時間が凄い掛かりドラフト開始から一戦終るまでに私の参加したプレリは3時間半経過してたので一戦しか出来なかったのが悲しい…( ;∀;)

    • cube より:

      農林水産大臣さん
      今回のBOXは海外産のようですね(´;ω;`)
      プレリリース楽しかったですよね!こちらも1戦がかなり長かったのですが、それも忘れるくらい盛り上がりました(笑)
      別コメの返事になりますが、マナ吸収おめでとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です