カードサプライ

【ウルトラプロ】ピカチュウ 12ポケット Zippered PRO バインダーを購入してみた

ポケモンカードのコレクションをまとめて収納しようと思って、12ポケットのカードバインダーを購入しました。

購入したバインダーは『Pikachu 12-Pocket Zippered PRO-Binder』

このカードバインダー、実は2021年の夏ごろに情報が出ていたアイテムです。

一目見たときから欲しい!と思っていたのですがなかなか売っているところがなく・・・。

ついにGETできて嬉しいです。

両面12ポケットのシートが20枚なので、480枚も収納できます。

メーカーはUltraProで海外の製品となります。

僕は海外のポケカ関連を多く扱っている「kinoko’s shop」で購入しました。

海外ポケカ製品の品揃えがかなり豊富です。しかもしっかり検品もされている、梱包も丁寧なので普段から利用させて頂いております。

今見ると(2022年6月20日時点の情報)kinoko’s shopさんでは12ポケットは売り切れとなっていて項目が無くなっていました。ただ9ポケットの販売はまだありました。

UltraPro ピカチュウ Zippered PRO-Binder

created by Rinker

magiでも9ポケット、12ポケット両方とも出品がありましたので合わせて載せています。

eBayでは多数出品もありますので、海外取引可能な方はこちらも良いかもしれません。

このバインダーと同時発売した、フリップデッキケースもオススメです。

 

この記事では、この製品のレビューを書いていこうと思います。どんな感じのバインダーなのか知りたい方に少しでも参考になったら幸いです。

 

ピカチュウ 12ポケット Zippered PRO バインダー 外観

ブラックをメインとしたデザインで、ピカチュウと金色のピカチュウの影?が入ったシンプルかつお洒落なデザインとなっています。

レザーのような手触りで、しっかりした造りになっていると感じました。

このデザイン、たまりません。

 

裏面もシンプルですが、Pokémonのロゴとモンスターボールのデザインが入っていて良い感じです。

ただ、この側がしっかり作られていることからなのかちょっと重たいです。

 

ジッパーが付いている

ジッパー付きのバインダーなため開閉することができます。

見返す時以外はジッパーで閉じておくと、中身が落ちることはないので安心です。

ジッパーの持ち手はピカチュウカラーで雷のマークが入っています。

他のファイルやバインダーと一緒に収納していていても、ピカチュウのバインダーというのが一目瞭然ですね!!

 

ピカチュウ 12ポケット Zippered PRO バインダー 中身

バインダーを開いてみました。

縦3ポケット、横4ポケットのシートが出てきます。

シートの下地は黒なのでカードを入れると裏面は隠れてしまいます。(クリアポケットならページをめくると裏面が見える)裏面も楽しみたいという場合はあまりオススメはできないかなと思います。

12ポケットは結構器用でこんな感じに4枚並べても見栄えが良いです。

 

3枚コレクションの場合は

縦に入れると良い感じに見えます。

もちろん1枚1枚別のカードを入れても良いですし、2枚ずつでも良い感じに見えます。

 

サイドインタイプのポケット

ポケットはサイドインタイプです。

横から入れるタイプは

  • 開口部分が広いため出し入れがしやすい
  • 縦入れタイプのスリーブと合わせれば、収納した時に密閉部分が多くなるためスリーブ内に汚れなどの侵入する可能性が下がる

などのメリットを感じます。

オーバースリーブまで収納できるポケットサイズ

どのスリーブサイズまで収納できるか試してみました。

通常のレギュラーサイズのスリーブは余裕をもって入れることができます。

色々試してみると、僕が持っていた「やのまん オーバーガードZ」外寸:71㎜×95.5㎜(筆者が計測)までがほんとにギリギリ入ります。

ただ、これはポケットには入りますが、サイドが少しはみ出ます。

「やのまん オーバーガードZ」より少しだけ小さい「やのまん ハードZ」(写真:フシギバナEXを入れてるスリーブ)が個人的にはちょうど良い感じがしました。サイドもはみ出ない。

これらのスリーブについてはこちらもオススメ

【TCGサプライ】やのまんハードスリーブ4種類を購入したのでどんな感じなのかご紹介

【TCGサプライ】やのまんハードスリーブ4種類を購入したのでどんな感じなのかご紹介TCGを扱っているホビーショップなどで、よく見かける やのまんさんの『ハードスリーブ』 置いてあるところが多く、しっかりとし...

ちなみにハードZやオーバーガードスリーブは、通常スリーブに対して少し厚みがあります。

両面に厚みのあるスリーブで収納すると少し圧迫感があるため、それが気になる場合は通常スリーブのようなそこまで厚みのないスリーブをオススメします。

通常サイズのスリーブ、ハードZ、オーバーガードZと並べてで収納しています。

イメージの参考までに。

 

最後に

本記事では、ウルトラプロの『Pikachu 12-Pocket Zippered PRO-Binder』について書かせて頂きました。

やっぱり海外のポケモンサプライのデザインも良いですね。

大事なポケモンカードを収納して楽しんでいこうと思います。

UltraPro ピカチュウ Zippered PRO-Binder

created by Rinker

 

ポケモン以外の12ポケットカードファイルでオススメなのはこちら

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル

【TCGサプライ】12ポケットで480枚の大収納!おすすめの安価なカードファイル12ポケットのカードファイルなのに、なんか安い!! そう思って衝動的に購入したのが届きました。 「PAKESIスター...

 

海外ポケカ製品の取り扱いで個人的にオススメなところ
kinoko’s shop (kinokos-shop.com)
メモリーオンラインショップ
ふといぬ商会

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 

トレカメインのフリマアプリ「magi」 ダウンロード無料、販売手数料も安い 探しているカードが見つかるかも

magi(マギ)

magi(マギ)

Jiraffe Inc.無料posted withアプリーチ