MTGコレクション PR

MTG30周年記念プロモをコレクション!貴重カードは何があるかまとめてみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリング30周年を記念して、30周年目から発売される製品のプレリリースタイミングに毎回プロモカードが配布されています。

2022年9月に発売された「団結のドミナリア」から始まり、そこから全8セットに渡ってプロモカードがあります。

プロモカードは30周年ということで30種類用意されています!

このプロモカードの内、7種類はマジックが世界中にファンを持つことを称えて、英語以外の言語で印刷されています。

 

そして!この30種類の内、数種類はなんと意図的に配布数量を減らして貴重プロモにしているのです!(´・ω・`)ナンデナン

この記事ではその貴重カードは何があるのかまとめました。

 

MTG30周年記念プロモで貴重カードはどれ?

30周年記念プロモには敢えて数量が減らされているカードがあります。

ショップの規模にもよりますが、個人店などのWPN店舗だと基本的に1枚しか届かないことが判明しています。(全国展開しているところや大手は枚数が少し多いかもしれません)

1枚しかないため未開封の状態で配布されることがあるので、コレクターとしてはこの状態で貰えるのは嬉しいかもしれません(個人的には嬉しい)

 

団結のドミナリアで配布されたプロモはどれも多い

団結のドミナリアでは3種類のプロモカードが配布されました。

  1. 1993年《セラの天使》
  2. 1994年《ボール・ライトニング》
  3. 1995年《フィンドホーンのエルフ》ドイツ語版

これらはほぼ均等に近い数が出回っていることと、あえて少量にされているカードはありませんでした。

そのため、30周年記念プロモは毎回こういった形で入手しやすいものを思っていたので安心していたのですが・・・

兄弟戦争では「忠臣」が貴重になっている

兄弟戦争では4種類のプロモカードが配布されました。

  1. 1996年《根の壁》
  2. 1997年《ウッド・エルフ》
  3. 1998年《意外な授かり物》
  4. 1999年《忠臣》簡体字中国語版

そして、この内「忠臣」のみ数が絞られて配られています。

ソース:The Brothers’ War: Promo Allocation Adjustments and Poster Delay | WPN (wizards.com)

(記載内容)世界中のWPN店舗:マジック30周年記念プロモ(1999年)《忠臣》の数量を調整させていただきます。

実は《意外な授かり物》も《根の壁》と《ウッド・エルフ》に比べてると少し枚数が少なかったです。

《忠臣》に関してはショップで1枚単位だったため、今後は他言語が少量になるのかと思いました。

メルカリで忠臣を検索した結果

 

ファイレクシア:完全なる統一では2種類貴重になっている

ファイレクシア:完全なる統一では4種類のプロモカードが配布されました。

  1. 2000年《コーの安息所》
  2. 2001年《名誉回復》イタリア語版
  3. 2002年《賛美されし天使》
  4. 2003年《邪神の寺院》

今回も他言語の《名誉回復》は数量限定かと思ったら、なんと《コーの安息所》まで数が絞られていました。

ここではなんと2種類のカードが数量限定となっています。

ソース:Phyrexia: All Will Be One Events & Promos Overview | WPN (wizards.com)

(記載内容)今回のプロモの数量は店舗によって異なり、《コーの安息所》と《名誉回復》はごく少量になっています。

英語版のカードまでも少量に・・・

メルカリで

コーの安息所を検索した結果

名誉回復を検索した結果

 

機械兵団の進軍では召喚の調べが貴重になっている

機械兵団の進軍では3種類のプロモカードが配布されました。

  1. 2004年《永遠の証人》
  2. 2005年《召喚の調べ》ポルトガル語版
  3. 2006年《火想者ニヴ=ミゼット》

今回は1種類のみで《召喚の調べ》が少量カードとなっています。

ソース:March of the Machine Events & Promos Overview | WPN (wizards.com)

(記載内容)《召喚の調べ》(数量少なめ。ポルトガル語版のみ。)

3種類の場合はもしかしたら1種類だけなのかも・・・

メルカリで召喚の調べを検索した結果

 

指輪物語:中つ国の伝承では2種類のカードが貴重になっている

指輪物語:中つ国の伝承では4種類のプロモカードが配布されました。

  1. 2007年《タルモゴイフ》日本語版
  2. 2008年《エレンドラ谷の大魔導師》
  3. 2009年《酸のスライム》
  4. 2010年《テラストドン》

この内、《タルモゴイフ》と《エレンドラ谷の大魔導師》が少量配布となっています。

ソース:Prepare for Summer Events—The Lord of the Rings: Tales of Middle-earth™ Prerelease and More | WPN (wizards.com)

(記載内容)《タルモゴイフ》(日本語版。数量少なめ)

タルモゴイフの記載はあったのですが、まさかの《エレンドラ谷の大魔導師》が少量になるという情報が出てきませんでした。

僕はプレリリースに参加した時に知った情報です・・・(;´・ω・)

メルカリで

タルモゴイフを検索した結果

エレンドラ谷の大魔導師を検索した結果

 

エルドレインの森ではカロニアのハイドラが貴重

エルドレインの森では4種類のプロモカードが配布されました。

  1. 2011年《女王スズメバチ》フランス語版
  2. 2012年《魂の収穫者》
  3. 2013年《カロニアのハイドラ》スペイン語版
  4. 2014年《ゴブリンの熟練扇動者》

この内、《カロニアのハイドラ》が少量配布となっています。

メルカリでカロニアのハイドラを検索した結果

 

イクサラン:失われし洞窟では龍王アタルカが貴重

イクサラン:失われし洞窟では4種類のプロモカードが配布されました。

  • 2015年《龍王アタルカ》
  • 2016年《劇的な逆転》
  • 2017年《祖先の道》
  • 2018年《獣に囁く者》

この内、《龍王アタルカ》が少量配布となっています。

メルカリで龍王アタルカを検索した結果

 

カルロフ邸殺人事件ではクルーグ公、ウルザが貴重

カルロフ邸殺人事件では4種類のプロモカードが配布されました。

  1. 2019年《ドビンの拒否権》
  2. 2020年《薄暮薔薇の棘、ヴィト》
  3. 2021年《命取りの論争》
  4. 2022年 《クルーグ公、ウルザ》

これでラストの配布となります!プロモカード公開時は2022年のカードは未公開でしたが《クルーグ公、ウルザ》と判明しました。

そしてこの《クルーグ公、ウルザ》が少量配布となっています。

メルカリでクルーグ公、ウルザを検索した結果

 

 

最後に

コレクションするのは少し大変ですが、個人的には希少カードは未開封で集めたいなと思います。なんと全部で9種類もあって大変。

30thプロモはMTG専門店やフリマサイトなどで出品がある可能性があります。

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングを扱っているオンラインショップ 一覧

【MTG】マジック:ザ・ギャザリングを扱っているオンラインショップ 一覧トレーディンカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』 最近始めてみようかな?興味あるなって方も沢山いらっしゃると思いま...

希少カードは未開封で集めたいという場合はフリマサイトの方が良いかもしれません。

 

30thプロモはこちらもオススメ

【SecretLair】MTG30周年カウントダウンキットが到着!開封内容まとめ

【SecretLair】MTG30周年カウントダウンキットが到着!開封内容まとめマジック:ザ・ギャザリングが2022年で30周年を迎えます。 その記念として『30th Anniversary Countdown...

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい