MTG

【MTG】夢さらいが強い!どんなカードか調べてみた記事

夢ならばどれほど良かったでしょう。未だにあなたのことを夢にみる。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
すみません、Lemon好きなんです。それはそうとなんだかスタン環境で、強すぎて夢にまで出て来そうなカードがあるって聞いたよ。
元帥
元帥
それはおそらく「夢さらい」というカードだな。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
元帥!さすがMTG界の古株。何でも知ってるんだね。
元帥
元帥
だてにメルカディアン・マスクスから存在している私ではない!(キリッ)マスクスといえば私だったからな。
きゅーぶ
きゅーぶ
マスクスといえば元帥?ちょっと何言っているか分からないけど、まぁいっか。

 

2020年1月24日に発売した「テーロス還魂記」で登場した「夢さらい」が暴れていると聞いたので、どんなカードなのか調べてみました。

最初に、「夢さらい」の強さの要点をまとめますね!

要点まとめ

・飛行、絆魂、呪禁と強力な能力を3つも持っている

・攻撃時には実質5/5になる

・破壊するカード、カウンターに強い!「夢さらい」を守っていれば、ほぼ勝ちに繋がる

・青白コントロールデッキに最適

・スタンダードでは対策が難しい

きゅーぶ
きゅーぶ
強い要素が多いね!!

 

「夢さらい」が収録されているのはテーロス還魂記

 

テーロス還魂記で注目されているカードは他にはこんなのもあるよ
【MTG】タッサの神託者が注目カードに!ゲーム勝利効果がやはり強いマジック・ザ:ギャザリングで「テーロス還魂記」が発売されて、紙媒体でもそのセットのカードが馴染んできました。 発売前からMTGアリ...
【MTG】テーロス還魂記の『死の国からの脱出』が強い!?調べた内容を書いた記事2020年1月24日に発売の「テーロス還魂記」に収録されている、 死の国からの脱出 このカードが、強い!!下...

 

元帥の「夢さらい」はここが強い!

元帥
元帥
夢さらいの強さを私が説明しよう。ふふふ。
きゅーぶ
きゅーぶ
ちょっと、ちょっと!何これ。いきなり自分のコーナー作ってきた!(´Д`)

 

夢さらい

(2)(白)(白)(青)(青)

クリーチャーースフィンクス

飛行、絆魂

あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。

夢さらいが攻撃するたび、カードを1枚引く。

カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、夢さらいは呪禁を得る。これをタップする。

3/5

 

飛行、絆魂、呪禁という3つの強力な能力

元帥
元帥
夢さらい」には3つの強力な能力が備わっているぞ!そんな私も飛行を持っているから強力クリーチャーの一員だ!

 

飛行:飛行持ちか到達持ち以外のクリーチャーにはブロックされない

絆魂:対戦相手にダメージを与えた点数、自分は回復する

呪禁:対戦相手の呪文や能力の対象にならない

 

飛行で、直接対戦相手にダメージを与えます。

絆魂で、自分のライフを回復します。

呪禁で破壊されたり、弱体化されたりしない!!

元帥
元帥
この動きができるだけで充分に強いカードだな。

 

呪禁(じゅごん)の発動の注意点

・夢さらいを出したタイミングは、相手からの除去呪文は通ります。

カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、夢さらいは呪禁を得る。

これをタップする。

この能力は場に出てから起動することができます。

召喚→相手のカウンター呪文のタイミングは「夢さらい」はまだ戦場に出ていないので起動できないということになります。

 

ちなみに、別シーンの話になりますが、

「夢さらい」がタップ状態でも「呪禁」を得ることができます。

自分のターン:夢さらいでアタックします(タップ)

相手ターン:夢さらいを破壊するようなカードを打ちます。

この時「夢さらい」はすでにタップ状態ですが、カードを1枚捨てることで「呪禁」を得ることが可能です。

※『カードを1枚捨てる,タップする:「呪禁」を得る』なら無理でした。

元帥
元帥
間違っていたら優しく教えてくれ!

 

アタックの時は実質パワーが5になる!

元帥
元帥
3/5クリーチャーだが、アタックする時だけ5/5になるぞ!私は3/3のままだがな!!

 

あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。

夢さらいが攻撃するたび、カードを1枚引く。

この能力のおかげで3/5から5/5になります。

ターン開始時のドローステップで1枚引きます。

さらにアタックした時に1枚引くので、攻撃までに2枚ドローできることになります。

元帥
元帥
さらに、ドローできるカードを唱えるとその分上乗せされるからフィニッシャーとして最適なクリーチャーだぞ!
きゅーぶ
きゅーぶ
青白コンはドローカード多いからかなり相性が良いってことかぁー。

 

カウンターや破壊するカードに強い!青白コントロールデッキとの相性抜群

元帥
元帥
打ち消し耐性が高く、デッキコンセプトも高いので出てしまえば強いのだ!私も打ち消しされないぞ!
きゅーぶ
きゅーぶ
元帥はデッキに採用されないからね。カウンター打たれないよね。(辛辣なコメント)

 

打ち消しや破壊するカードに強いポイント!

・「夢さらい」の呪禁

・「トビンの拒否権」や「吸収」などの優秀なカウンターカード

・「時を解す者、テフェリー」によるサポート

・全体除去を採用されにくい

 

青白コントロールの優秀なカウンターカード!

 

これらのカウンターカードで、「夢さらい」が守りやすくなります。

さらに自身の「呪禁」も加わって、「夢さらい」が場に出てしまえばほとんど倒されることのない強力なフィニッシャーカードになり得ます。

 

・カウンターなんてなかった!「テフェリー」のサポート

「時を解す者、テフェリー」が場にいるだけで自分のターンに、カウンターカードを打たれなくなります。

さすが値上がりが半端ないカードですわ(´ー`)

 

・全体除去カードを打たれにくい

「夢さらい」が採用されているデッキは、クリーチャーが「夢さらい」のみというのが多いです。

なので、相手は自分のクリーチャーが一掃されてしまうので「全体除去」呪文を打つメリットが少ないです。

サイドボードにあっても採用されにくくなります。

逆に!

こちらは「全体除去」を打つメリットが大きいです。

追記:呪禁は対象を取らない全体除去などの呪文は通ります。

「夢さらい」が場に出ていない時に「全体除去」で相手を一掃して「夢さらい」を召喚すると強いです!

「テーロス還魂記」で登場した「神の怒り」リメイクの「空の粉砕」がおすすめです。

 

元帥
元帥
「夢さらい」中心の青白コントロール、強いぞ・・(ごくり)私のレベルデッキと同じくらいに・・・
きゅーぶ
きゅーぶ
補足!レベルはクリーチャータイプのことだよ。元帥はデッキからレベルクリーチャーを引っ張ってこれる効果を持っているんだ。夢さらいデッキの方が強いよ。

 

夢さらいはマナコストが多いから序盤で出しにくくない?

「夢さらい」しか入っていないデッキなら決め手は「夢さらい」になります。

しかし、マナコスト(2)(白)(白)(青)(青)と、ダブルシンボル2つもあって計6マナも必要です。

出すまでが大変じゃない??

と思いますが、青白コントロールは良いカードが色々採用されています。

 

・夢さらいを探し出すドロー呪文が豊富

このように、ドローができる呪文を豊富に投入して「夢さらい」を早い段階で見つけ出します。

さらにこのドロー呪文は「夢さらい」の強化にも役立つので相性が抜群です。

 

・土地を探し出すカード「メレティス誕生」

 

この英雄譚カード、なんと平地カードを1枚デッキから手札に加えることができます。

壁も作れるし、ライフまで回復できます。

こういったカードで土地も集めて、早い段階で「夢さらい」を召喚することが可能です。

 

 

カウンターで相手を妨害して、ドローや土地を引っ張るカードで夢さらいを見つけて出し、殴り倒す!

元帥
元帥
簡単にいうと、こんな動きになるな!

 

「夢さらい」対策カードは?

きゅーぶ
きゅーぶ
こんなに強い「夢さらい」・・何か対策はないの!?
元帥
元帥
対策ならあるぞ!

 

パワーが5以上の飛行か到達持ちのブロッカー

元帥
元帥
こういったクリーチャーが場にいたら「夢さらい」は止まる!
きゅーぶ
きゅーぶ
な、なるほど!特に変容するケラトプスはプロテクション持ちだから脅威だね。

 

・呪禁を消せるカード

元帥
元帥
影槍は装備していなくても呪禁を消せる優秀なアーティファクトだ!無色だし色々なデッキに入るな!

 

元帥
元帥
これはスタンダードでは使えないカードだが、下環境でサイドボードにでも入れておけば対策になるぞ。

 

※2020年2月1日追記

元帥
元帥
夢さらいが入ったデッキはそれ以外のクリーチャーの採用が少ないから、こういった生け贄に捧げる効果のカードも対策になるぞ!プレイヤーに選ばせるから呪禁は無効だ!

※2020年2月17日追記

元帥
元帥
「石とぐろの海蛇」は到達持ちでしかもプロテクション(多色)!夢さらいを完全に止めてくれるぞ。白だと「法ルーンの執行官」などの相手をタップする能力、タッパーというカードが有効だぞ。

 

「夢さらい」というカード(まとめ)

きゅーぶ
きゅーぶ
元帥のおかげで、夢さらいについて良く分かったよ。これは夢にも出てきそうな強力なカードだ。
元帥
元帥
うむ、私の強さも合わせて分かってくれたかな?
きゅーぶ
きゅーぶ
ちょいちょい自分をアピールしてくるよね。

 

「夢さらい」は、発売当初に注目されたカードです。

販売価格の動きを見て下さい。

評価がうなぎ登りです(;’∀’)

これほど皆が注目してるってことですね!

「夢さらい」が収録されているセットは「テーロス還魂記」です!

スタンの青白コントロールに採用されているドロー呪文やメレティス誕生も「テーロス還魂記」に収録されています。

もしパックで当たったら、強いデッキなので組んでみるのも良いかもしれませんね!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

POSTED COMMENT

  1. 超時空 より:

    でも”影槍”は、夢さらい「影槍の起動能力解決後もう一枚捨てる」で対策されるのがね。(何度でも呪禁を付ける事は可能)
    だいたいの場合除去打つときにマナ使うんで、そう何度も影槍の能力起動できるマナが残って無い。
    到達とプロテクション多色を持つ、”石とぐろの海蛇”の方がいいかもしれません。
    白だったらタッパーでも対処可能です。

    • cube より:

      超時空さん
      影槍は相手の手札と自分のマナとの戦いですね(笑)確かにマナが残っている状況は少ないかもしれません。
      石とぐろの海蛇は完全に対策として機能するカードですね!追記しようと思います。ありがとうございます。
      タッパーも良いですね。意外と対策が多いですがそれでも活躍する「夢さらい」はやはり強いなぁ。

  2. ヤスアキ より:

    これは[天才のひらめき]使ってパワー爆上げして殴りたくなるクリーチャーですね(*´ω`*)

    • cube より:

      ヤスアキさん
      天才のひらめき!サーガからとても好きなカードです♪
      夢さらいを召喚している段階で結構マナも貯まってるのでかなり相性が良さそうですね!

  3. 名無し より:

    他に生物がでてる盤面もあまり無いので布告系除去で対処は可能です
    アングラスの暴力辺りならpwも除去可能なので手札で腐らないで済むかと思います

    • cube より:

      名無しさん
      コメントありがとうございます。
      確かに布告系のカードも対策になりますね!追記しようと思います。
      ありがとうございます!

  4. 通りすがり より:

    灯争大戦のケイヤもクソ重いけどこいつ除去できますね。
    元帥は入らないですがレベルデッキは強いですよ。
    元帥の絵がどう見ても飛行ではなく落下なのが良いですよね。

    • cube より:

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      結構除去される夢さらい!
      「元帥が入らない」ここポイントですね。
      落下してるの良いですよね!ある意味飛んでるんですけどね(笑)

  5. りょーた より:

    空の粉砕などの全体除去(対象取らないかつダメージ与える系では無い)は夢さらい(呪禁もち)でも関係なく除去や破壊は効きますよー

    • cube より:

      りょーたさん
      コメントありがとうございます。
      全体除去は呪禁持ちにも通るんですね!勉強になります。修正致します。
      教えて頂きありがとうございました。

  6. ぱぴこんぬ より:

    はじめまして!いつも笑いながら読ませていただいてます(^^)
    呪禁を失くすカードは、スタンダードには同じパックの影槍がたりますよ!装備してなくても能力が起動できる優れもの。(使い手がいないのにどーやって起動するのか…)

    あと、打ち消しを「除去」と言うのはもしかしたら合ってないかもしれません。カウンターのがしっくりくるかもしれません。

    これからも楽しみにしてます(^^)

    • cube より:

      ぱぴこんぬさん
      コメントありがとうございます!
      僕も記事を読み返していたら、「あ、影槍があった!」と思って追記させて頂きました。
      あの強力なアーティファクトを忘れてしまっていたとは(;´Д`)反省

      なるほど!どういう言い回しが良いかなぁと思いながら書いてましたがカウンターのほうがしっくりきますね!
      こちらも修正しようと思います。ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です