MTG

【MTG】タッサの神託者が注目カードに!ゲーム勝利効果がやはり強い

マジック・ザ:ギャザリングで「テーロス還魂記」が発売されて、紙媒体でもそのセットのカードが馴染んできました。

発売前からMTGアリーナなどオンライン上では、すでに色々なカードが話題になっています。

「死の国からの脱出」や「太陽冠のヘリオッド」、信心再登場で黒単信心などなど。

そんな中で、このカードもやはり注目されています!

 

「タッサの神託者」

 

きゅーぶ
きゅーぶ
このカードが今回の注目株・・ゴクリ
元帥
元帥
やぁ、きゅーぶくん。君は注目されているカードに目がないね!そろそろ私にも興味が出てきたんじゃないか?
きゅーぶ
きゅーぶ
はっ!元帥!いやいや、言い方!!ヤラシイ奴みたいに言わないで。やっぱり気になるじゃん。注目されていたら。元帥のことはすっかり忘れてたよ。
元帥
元帥
君のその辛口気味なコメント・・・嫌いじゃないよ。
きゅーぶ
きゅーぶ
ゾワッ!(;´Д`)そうだ、元帥。今回はこのカードについて教えてよ!なんで注目されてるの?
元帥
元帥
ふふふ、ついに私に興味を持ち始めたか。良かろう、私が「タッサの神託者」について知っていることを教えてあげよう。

 

元帥が教えてくれる、「夢さらい」というカードの記事はこちらにあります!お時間があれば是非チラ見してみてね。
【MTG】夢さらいが強い!どんなカードか調べてみた記事夢ならばどれほど良かったでしょう。未だにあなたのことを夢にみる。 ...

 

最初に結論!「タッサの神託者」が注目されている理由

・パイオニア以下で「真実を覆すもの」とのシナジーが大きい

・2マナと軽量コストなのに「ゲーム勝利」効果が強い

・下環境では割と簡単に条件達成できる(2番目と同じような内容です)

 

「タッサの神託者」と相性が良いカード!「真実を覆すもの」

元帥
元帥
「真実を覆すもの」は「タッサの神託者」のおかげで、高額レアカードになってしまったぞ。

 

真実を覆すもの

(2)(黒)(黒)

クリーチャー — エルドラージ

欠色(このカードは無色である。)
飛行
真実を覆すものが戦場に出たとき、あなたのライブラリーからすべてのカードを裏向きに追放し、その後あなたの墓地からすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。

6/6

 

・簡単説明

「真実を覆すもの」が場に出ると、デッキと墓地のカードを交換する能力が発動します。

その後、「タッサの神託者」を出して、能力によってゲーム勝利をするコンボです。

レガシー以下のフォーマットでは「パラダイムシフト」というカードが「真実を覆すもの」と同様の効果になります。

【MTG】パラダイムシフトという再録禁止カードが注目されている!「パラダイムシフト」がパラダイムシフトしそうだ。 ー 当たり前と思っていること、常識が劇的に変化すること。ー それが...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
なるほど!特殊勝利を狙うコンボがパイオニアでも可能になってるんだね!それで注目。
元帥
元帥
そのようだ!さらに「神秘を操る者、ジェイス」もいるから勝利にグッと近づくコンボになっている。

「神秘を操る者、ジェイス」も「タッサの神託者」と同じような効果で、ライブラリーアウトによる特殊勝利能力を持ったカードです。

 

「神秘を操る者、ジェイス」が登場した時も「真実を覆すもの」とのシナジーがあると評価されていましたが、マナが重い等なかなか条件達成が難しかった為あまり話題になりませんでした。

しかし、「タッサの神託者」登場で2マナという軽量コストでかつ信心という効果により、条件達成が軽くなったデッキになりました。

「ジェイス」も「神託者」も勝ち方は一緒ですが、勝ち筋が2種類になっていることが大きいです。

 

タッサの神託者デッキ:どうやって墓地のカードを減らすの?

きゅーぶ
きゅーぶ
勝ち方は分かったけど、墓地のカードが少なくないとこのコンボ成立しないじゃん!対戦が長引くにつれて墓地はどんどん増えていくよ?
元帥
元帥
それを解決に導いてくれるのが「探査」を持ったカードだ!

 

時を超えた探索

(6)(青)(青)

インスタント

探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。それらのうちの2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

 

例えば、「時を超えた探索」がとても強力です。

「時を超えた探索」で探査という効果の説明をします。

「時を超えた探索」のマナコストは(6)(青)(青)と8マナも必要です。

しかし、これを唱える時に墓地のカードを6枚追放すると(青)(青)と2マナで唱えることが可能になります。

探査とは墓地のカードを追放した枚数分、不特定マナコスト(いわゆる数字マナ)を支払ってくれる効果です!

きゅーぶ
きゅーぶ
なるほど!探査をバンバン使って、墓地のカードを追放していくんだね!そして墓地の枚数を減らしていくということか!
元帥
元帥
そういうことだ!しかも「時を超えた探索」の効果が非常に優秀で、必要なコンボパーツを拾っていけるのだ!!
きゅーぶ
きゅーぶ
ディグ(時を超えた探索の英語名)でディグダグディグダグ掘り進むってわけか。
元帥
元帥
え??もう一度言おうか?え??

 

青信心でX値を残りのライブラリーの枚数以上に!

きゅーぶ
きゅーぶ
探査を使って墓地カードを減らすのは分かったよ。でもそれでも墓地にカードが残ってたりするよね?
元帥
元帥
それは「タッサの神託者」の青信心の数だけカードを見ることが割と解決してくれるぞ!

 

信心とは自分の場に出ているカードのマナコストの「マナシンボル」の数に対応して効果が変わるルールになっています(単純説明です)

 

 

勝負のキーポイント「タッサの神託者」と「神秘を操る者、ジェイス」が場にいるだけで合計5枚カードを見ることができます。

(タッサの神託者は場に出たら、自分のマナコストも信心の数に入ります)

 

「予期の力線」のような信心稼ぎのエンチャントを入れておくのも、有利に展開できます。

墓地にカードが数枚残っていても信心という効果でゲーム勝利に近づくのです!

これが「神秘を操る者、ジェイス」との差!!(`・ω・´)キリ

 

「タッサの神託者」とその仲間たちの注目度

これらのカードはどれだけ注目されているのか。

それはそれぞれの価格水準を見たら一目瞭然です。

参考サイト:wisdom guild

「タッサの神託者」

きゅーぶ
きゅーぶ
おお!発売してから一気に伸びてるね!
元帥
元帥
さすが、注目カードだな。まぁ私ほどではないがな。

 

「神秘を操る者、ジェイス」

きゅーぶ
きゅーぶ
うひゃー!ジェイスも凄いね。
元帥
元帥
ジェイスくんも中々やるな!

 

「真実を覆すもの」

きゅーぶ
きゅーぶ
これは凄すぎる!!去年と比べると大出世してる。
元帥
元帥
今までの評価を覆してきたか(ドヤ)しかし、まだまだ私程ではないようだ。
きゅーぶ
きゅーぶ
元帥はさっきから凄い自信だよね。ちょっと元帥の推移も見てみようか。

 

レイモス教の空の元帥

元帥
元帥
ふははは、見てみろ!他のカードより高い位置に推移しているじゃないか!!
きゅーぶ
きゅーぶ
元帥ー!縦軸の数字が明らかに他のカードとちゃうねん(;´Д`)
元帥
元帥
平均値の線が50?うむ、50万か・・・
きゅーぶ
きゅーぶ
いや、ポジティブかよ!

 

「タッサの神託者」が注目されている(まとめ)

本記事では、「タッサの神託者」とその関係するカードについて書かせて頂きました。

「テーロス還魂記」は何だかんだで、注目されるカードが多いですね。

そして、そのカードたちのコンボパーツとして今まで評価されていなかったカードが評価されていくのも見ていて楽しいです。

MTGというゲームは色々な可能性を秘めていますね!

上記に書いてある内容以外でも注目されているポイントは多々あると思います。

あくまでも、一例として見て頂けたら幸いです。

タッサの神託者が入っているかもしれないセットはテーロス還魂記!
MTG マジック:ザ・ギャザリング テーロス還魂記 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です