カードサプライ

トレーディングカードをしっかり守る、おすすめインナースリーブ!【徹底比較】

どうも、CUBEです!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
インナースリーブってご存じですか?

 

トレーディングカードゲームで、今や必須のアイテムにスリーブというものがあります。

カードを守る袋のことです。

スリーブを使用しているカードゲーマーの方はたくさんいると思います。

僕も、マジック:ザ・ギャザリングというカードゲームをやっていますが、スリーブは必ず使用しています。

ご存じの方も多いと思いますが、スリーブの活用方法にはカードの状態を守るために2重にする方法があります。

2重にするためには、通常使うスリーブよりひと回り小さい、

そしてカードにジャストフィットする

「インナースリーブ」

というものを使用します。

ひとくくりに「インナースリーブ」と言っても、実は色々と種類があります。

僕は、今回タイプ別に3種類の「インナースリーブ」を購入してきました。

・比較的安価な、通常インナースリーブ(画像:左)

・ちょっと固めでしっかりしたアルミタイプ(画像:真ん中)

・サイドから入れるタイプ(画像:右)

 

この3種類の「インナースリーブ」を比較していきたいと思います。

どんな「インナースリーブ」を使ったら良いか悩んでいる人は、どうぞ参考にして下さい。

別に参考にする必要ねぇよ!って方は温かい目でこの記事を見て下さい_(._.)_

生温かくても良いです(´Д`)

 

きゅーぶ
きゅーぶ
どのタイプが良いか比較してみるよ!

 

???
???
よろしく!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
え?ちょっと待って!あなた誰ですか!?

 

???
???
あなたにインナースリーブのカードモデルをしてくれって頼まれて来た「レイモス教の空の元師」ですよ!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ちょ、ちょっと、僕は呼んでませんよ!どゆこと!?変なおっさん来た!しかもFoilじゃねぇか

 

元師
元師
輝く私を見よ!一緒に飛ばないか?

 

きゅーぶ
きゅーぶ
やめろぉお

 

インナースリーブ:スタンダードタイプ

通常タイプのインナースリーブです。

このインナースリーブのサイズ:64×89㎜

対応カード種類

マジック:ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ、ポケモンカードなど

サイズが小さいものもあります。

小さいインナースリーブの対応サイズ:59㎜×86㎜

対応カード種類

遊戯王、バトルスピリッツ、ヴァンガードなど

 

この通常のインナースリーブから使い心地を見ていきましょう!

元師
元師
私の出番が来たようだね
きゅーぶ
きゅーぶ
え?(困惑)よろしくお願いします(嫌な予感が・・・)

インナースリーブの入れ心地

元師
元師
お、おおぅ、割とすんなり装着できるぞ!これなら初めてでも安心だ!私の私(カード部分)をしっかり守ってくれる。
きゅーぶ
きゅーぶ
表現!!もっと言い方考えて!!
元師
元師
取り外しもすんなりできる。私を優しく包んでくれる感覚。安価だがスリーブ単体としては申し分ない。さすが世界の「やのまん」
きゅーぶ
きゅーぶ
なんか真面目なこと言ってると見せかけて!!

 

・スリーブは柔らかい

・カードはすんなり入る(外すのも簡単)

・スリーブ自体の耐久はあまり高くない(ちょっと力を入れたらシワができたりする)

2重スリーブにする時(本命に入れる時)

インナースリーブを装着したら、自分のお気に入りのスリーブに入れて保護します。

元師
元師
インナースリーブを装着!いざ!本命スリーブに入れるぞ!いくっ・・ぞ
きゅーぶ
きゅーぶ
言い方がおかしいって。君は入れるんじゃなくて入るの!

 

お分かり頂けますか?

インナースリーブの中のカードが滑って、ぴったり入れるのが少し難しいです。

元師
元師
私だけが入っていく!!滑りが良すぎるのか。

上から押さえて入れるので、カードのみが少しずつズレて入っていきます。

 

・ぴったり本命スリーブに入れることは少し難しい

 

インナースリーブ:アルミタイプ

ビニールではなくアルミタイプのインナースリーブです。

サイズが小さいものもあります。

元師
元師
さぁ、アルミタイプの感覚を味わおうか

インナースリーブ(アルミ)の入れ心地

元師
元師
うっ、くっ!これは・・・なかなか。ちょっと固め。
きゅーぶ
きゅーぶ
なんだろう、ただスリーブを付けてるだけなのになんか嫌だ。

 

・スリーブはビニールタイプより固い

・材質が固めなので、ビニールタイプより入れにくい(キシキシなる)

・固めなので、全部入れるとカードズレが起こりにくい

・スリーブの耐久は高め(折れ、シワなど付きにくい)

元師
元師
全部入ってしまえば、アルミの輝きが私をより輝かせてくれるぞ。
きゅーぶ
きゅーぶ
しっかり守られてる感じはするね。

2重スリーブにする時(本命に入れる時)

アルミタイプのインナースリーブに入れて、通常のスリーブに入れてみます。

元師
元師
んあ!一緒に入ってくぅ!!!さっきのビニールタイプみたいにズレない。
元師
元師
Perfect Fit!!!これなら傷もつかないし、何も漏れない。スリーブの中がパンパンだぜ。
きゅーぶ
きゅーぶ
何が!?漏れるって何!!?ちょっといい加減して!

 

・アルミタイプはぴったりしているので、2重スリーブにする時にインナースリーブ内でズレにくい

・通常スリーブに入れる時は、すんなり入る

インナースリーブを付ける時は少々大変ですが、2重スリーブにする時はアルミタイプはおすすめです。

 

インナースリーブ:サイドインタイプ

ビニールタイプのサイドインバージョンです。カードを入れる口が上からではなく左側になっています。

元師
元師
サイドから・・・入れる?どういうことだ・・?
きゅーぶ
きゅーぶ
なんか疑問視する点がおかしい気がするのは気のせいかな!?スリーブの横開きタイプってことでしょ!

 

インナースリーブ:サイドインタイプの入れ心地

元師
元師
お、おおぅ!横からというのも、また新鮮!!
元師
元師
スッ!っと入りました。
きゅーぶ
きゅーぶ
良かったね。
元師
元師
CUBEくん、諦めたらそこで試合終了ですよ。
きゅーぶ
きゅーぶ
(くっ・・・こいつ)

 

・材質はビニールタイプと同様に柔らかめ

・カードは入れやすい

・柔らかいためスリーブにシワ、折れなどの傷は比較的つきやすい

 

2重スリーブにする時(本命に入れる時)

サイドインタイプに入れたカードをスリーブに入れてみます。

スッ

 

バーン!

元師
元師
完璧だ・・・、完璧だよ!CUBEくん!
きゅーぶ
きゅーぶ
凄いですね!何にも違和感なく2重スリーブにすることができたじゃないですか!
元師
元師
ああ、この感じだよ。このフィットする感覚・・・。このコンド・・あ、スリーブは最高だ!
きゅーぶ
きゅーぶ
「あ、」じゃねぇぇええ!!とんでもない言い間違えするんじゃないよ!

 

・サイドインタイプは2重スリーブ向きのインナースリーブです

インナースリーブ3種類比較まとめ

3種類の特徴をまとめます。

やのまんカードプロテクター・インナーガード 100枚入りパック ・3種類の内一番安い

・材質は柔らかく傷が付きやすい

・カードは入れやすい

・2重スリーブにする時はカードだけがズレる点は注意

FDS-086 アルミインナースリーブ レギュラー パック

・値段は通常タイプに比べ少し高い

・材質は固くしっかりしている

・カードを入れる時は、少し抵抗がある

・2重スリーブにする時は、すんなり入る

KMC カードバリアー サイドイン・パーフェクト 100枚入りパック ・値段は3種類の内、中間くらい

・材質は柔らかめで傷は付きやすい

・カードは入れやすい

・2重スリーブにもしやすい

 

3種類とも良い点、悪い点がありますが個人的におすすめなのが、

サイドインタイプです!

サイドインタイプだと2重スリーブにしやすい点も良いですし、カードファイルにも収納しやすいです。

ちょっと力加減が必要だと、カードを保護する点では致命的な傷を負うこともあります。

そうならないためにも、ストレスなく入れることができるサイドインタイプは良いと感じました。

元師
元師
私も、サイドインタイプは良いと思ったよ。アルミタイプも癖があるから好きだけどね。しかし・・そんなことより

 

元師
元師
私のファンにならないか!?
きゅーぶ
きゅーぶ
(布教活動は)やめなさい

 

本記事では、3種類インナースリーブを比較して各スリーブの特徴を書かせて頂きました。

おそらく、魅力は伝わったと思います。

「レイモス教の空の元師」の魅力が。

 

インナースリーブを入れたまま、大事なコレクションをファイリングしたい!

そんなあなたにカードファイルの記事をおすすめします。

気になる人は是非チラ見してみてください。

【おすすめカードファイル】大切なコレクションカードやトレカの整理に便利!大切なカードをコレクションするとき、 どのようにコレクションを整理していますか? 僕は、マジック・ザ:ギャザリング(以下、M...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました!どうもCUBEでした。

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です