MTG

【MTG】イコリアで気になるコモンとアンコモンのカード

マジック・ザ:ギャザリングのエキスパンション

「イコリア:巨獣の棲処」

ゴジラシリーズアメコミ風のショーケース枠カードが注目されがちですが、

コモンやアンコモンのカードも、気になるカードが多数あります!

 

その中で僕が気になったカードを何枚か挙げてみようと思います。

イコリアからMTGを始めようかな?という方や、最近MTGを始めた方に何か参考になったら幸いです。

普段プレイしているMTGプレイヤーの方にとっては、周知の内容が多いかもしれません。申し訳ありません。

 

イコリアの関連記事はこちら
【MTG】ゴジラのカードと入手方法まとめ日本では2020年4月17日発売予定の「イコリア:巨獣の棲処」 そのエキスパンションで「ゴジラシリーズ」が収録されます。 こ...

 

イコリア:サイクリングに注目!

イコリア:巨獣の棲処には新しいメカニズムの「変容」や「相棒」があります。

さらに「サイクリング」というメカニズムが復活しています。

サイクリングとは

サイクリングを持つカードが手札にある場合にのみ機能する起動型能力です。

サイクリング(X):(X)コストを支払って、このサイクリングの効果があるカードを手札から捨てます。そうすると1枚ドローできる効果になります。

イコリアのコモンやアンコモンには、この「サイクリング」効果あるカードが多いです。

そのサイクリングで僕が注目したのはこのカードです。

サイクリング持ってないやん!と思うかもしれません。

「トゲマーモセット」はサイクリングする「たび」、ターン終了まで+2/+0の修整を受けます。

例えば、2枚~3枚サイクリングするだけで+4/+0~+6/+0。

毎回サイクリングしていれば、あわよくば勝ちに繋がるかもしれないカード。

サイクリング中心のデッキにしておけば、まさかのフィニッシャーになるかもしれないお猿さんです。

サイクリングコストも少ないカードがあります。

このようにマナコストが重くてデッキ採用を見送りそうなカードでも、サイクリングコストが(1)というメリットがあります。

マナが豊富にある場合は、そのまま使っても充分強い効果です。

サイクリングでカードを引いてサイクリング引いてサイクリングしてお猿さんがどんどん強く・・・。(そんな上手くはいかないかも)

このお猿さんは先制攻撃しか持っていないので、他の能力も付与するとさらに強いです。

こんな感じで「トランプル」も付けてあげたら、先制攻撃でトランプルなら相手に一方的にダメージを与えることができます。

 

ちなみに!過去のカードにはサイクリングコストを減らしてくれるカードも存在します。

ウルザズ・サーガのレアカード「波動機」。このカードはサイクリングコストを(2)減らしてくれるカードです。

使えるフォーマットは「レガシー」以下になるのでご注意下さい。

これを出していればコスト(2)以下はカードを捨てるだけでサイクリングできます。

イコリアでサイクリングが復活ということで、注目を浴びたカードになります。

価格もこんなに爆上がりです。

 

さらにサイクリングは「インスタント」や「ソーサリー」といったカードが多いです。

そこで、

このような、墓地や追放領域のインスタントとソーサリー呪文で強化されるカードとも相性が良いです。

「弾けるドレイク」は「ラヴニカのギルド」というエキスパンションのアンコモンになります。

【MTG】弾けるドレイクはどんなカード?魅力的なのでおすすめする記事カッコイイ、そして強い「ドレイク」といえば! 「弾けるドレイク」ですよね。 いや、すみません。他にも強くてカッコイイのは沢山...

 

これはサイクリングドレイクというデッキができそうですね(小並感)

 

サイクリングと相性の良さそうなイコリアのアンコモンカードがあります。

 

「不吉な海」

2マナで出しておけばドロー8回することで8/8クラーケンが生み出せるカードです。

お猿さんやドレイクの強化のついでに、クラーケンも生み出せるのは強い!

フェザー強化カードが豊富

 

「贖いし者、フェザー」は使用したインスタントやソーサリーカードを手札に戻して毎回リサイクルできる強力なカードです。

さらに「戦慄衆の秘儀術師」との相性も抜群で、この2枚をメインとしたデッキがあります。

どちらも「灯争大戦」というエキスパンションに収録されているカードです。

あとは「詠唱乱舞」というチャレンジャーデッキにも収録されています。

【MTG】初心者にもおすすめ!日本限定発売のチャレンジャーデッキ「大地覚醒」と「詠唱乱舞」の使い方マジック:ザ・ギャザリング が興味がある! 最近ちょっと始めてみようと思ってる! そんな「MTG初心者」の方の1つの悩...

 

低コスト、大体1マナの呪文を使いまわすのですが「イコリア」には1マナの強力なコモンやアンコモンが多数収録されていました。

 

・一心同体

「以下から1つまたは両方を選ぶ」

!?両方を選ぶ!大体1つなのですが両方選べる万能カードです。

 

・希望の光

1マナでこの3つの内1つ選べるのは強力です。ほんとにコモン?

+1/+1カウンターを置けるだけでフェザーデッキと相性良いです。

 

・丸呑み

1マナで自分のクリーチャーをタップしたら、相手のタップ状態のクリーチャーを追放できるという、意外ととんでもないこと書いているカード。

しかもコストでタップしたクリーチャーに+1/+1カウンターも乗せることができます。

なんか3マナくらいの効果なんですが1マナです。

 

・猛火の斉射

相手のクリーチャーすべてに1点ダメージ!一見地味なようで結構強力!1マナだから採用しようと思えるカードです。

 

「猛火の斉射」は、フェザーとは関係ないのですが、

こんなカードとも相性が良さそうです。

このカードの効果で「猛火の斉射」は相手のクリーチャー限定の全体除去と化すのだ!!!

「死に到る霊」は「ラヴニカの献身」に収録されているレアカードです。

 

さらに接死付与と言ったらこのカードも注目しています。

3マナ1ドローで、さらにクリーチャー1体に接死カウンターを置くカード!!

8マナ8/8がメインなんですが、接死付与できるのが目立ってて・・・。

このカードで相手のクリーチャーにダメージを飛ばせるクリーチャーに、接死カウンターを乗せたら「接死ティム」というコンボができるようになります。

ちなみにこのカードはスペースゴジラと同様のカードです。

 

 

その他の強いコモンやアンコモンのカード

スプライトのドラゴン

単純に強いです。とりあえず色が合えばデッキに入れておけば良さそうなカードになります。

何も言うことはないくらい強いです。

 

心を一つに

3マナ2枚ドローと微妙と思えますが、実質1マナ2ドローできる可能性が高いカードです。

デッキ構成次第で必須カードになりえるカードだと思います。

 

狡賢い夜眷者

瞬速を持つカードのコストが(1)少なくなり、さらにその呪文は打ち消されない。

強力なカードです。

あの「エルドレインの王権」のトップレア、「厚かましい借り手」もさらに使い易くなります。

 

まとめ

まだまだ挙げていないカードにも、魅力的なものは沢山あります。

実際は自分のデッキと相性が良さそう、使ってみたいなどそういった理由で個人個人で魅力的なカードは変わってくると思います。

コモンやアンコモンは特にその影響はあると思いますので、自分の興味のあるカードを探してみるのも楽しいですよ!

さらにパックやBOXを開封すれば大体の種類が入手できるレアリティなので、目的のレアカードを当てるついでに集まっている可能性が高いです!

もしAmazonでお買い物をされる方は

Amazonプライムがおすすめ!

・お急ぎ便は配送無料で最短翌日到着

・プライムビデオで面白い映画がたくさん見れる

・本なら漫画、雑記、小説諸々読み放題

・音楽まで聴き放題(200万曲!)

無料お試しで30日間使えます!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

 

POSTED COMMENT

  1. バッキー より:

    下環境のパウパーの話ですが堅実な立ち位置はノーンの僧侶(1/4警戒感染)とのコンボが話題になってるとかなんとか
    死住まいの呼び声なんかも下環境の方が強く使えそうですね

    • cube より:

      バッキ―さん
      調べたら強そうなコンボですね!タフネスで割り振るし感染撒けるし面白そうです。
      死住まいの呼び声!接死1体と威迫1体での復活は何かしでかしそうな雰囲気です。ティムに付けれるのも良い。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です