MTG

【MTG】ニューカペナの街角収録カード全公開されました!発売前の注目カードは何?

2022年4月29日(金)に発売の「ニューカペナの街角」、その収録カードが全公開されました。

公開されたカードギャラリーはこちら

そして、ニューカペナの街角の収録カードで、どんなカードが話題になっているか調べてまとめてみようと思います。

個人が調べた内容なため、すべてを網羅できているわけではありませんのでご注意ください。

「こんなカードが発売前に話題になってるんだぁ」くらいで見て頂けたら幸いです。

ニューカペナの製品情報が知りたい場合はこちらもオススメ

【MTG】ニューカペナの街角が2022年4月29日発売に!製品情報や封入内容まとめ

【MTG】ニューカペナの街角が2022年4月29日発売に!製品情報や封入内容まとめマジック:ザ・ギャザリングで新製品「ニューカペナの街角」が、2022年4月29日に発売になりました。 市販で発売される製品は6種類...
ニューカペナの街角の製品ページ
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
駿河屋
あみあみ

Amazon安いです(2022年4月16日時点)

ニューカペナの街角 注目カード

敵対するもの、オブ・ニクシリス

犠牲で自身のコピーを生成して、いきなりPWが2体並ぶのはどう考えても強いと話題です。しかも3マナPWなので軽い。これが5マナ6マナのカードだったらそこまでだったかもしれませんが、3ターン目、展開やデッキによってはそれよりも早く場に出せるのは脅威ですね。

出せたら強力な+1能力が×2されるのは、なんやねん!ってなりそうです。

シングルの予約価格もかなり高額となっており、今作注目カード№1となっています。

相性が良さそうと話題になっているカード《エシカの戦車》

トークンが増やせるのでオブ・ニクシリスが量産できると話題に。ただコピーのコピーなため初期忠誠度はXで0になって即退場になってしまう可能性もあるため、実際の動きはどうなるのかはリリースノート待ちとなっています。

 

ジアーダの贈り物、ラクシオール

プレインズウォーカーにも装備できる装備カード。今まで通りクリーチャーにも装備できますが装備コストが違います。

プレインズウォーカーをクリーチャー化することでクリーチャー除去の対象になるため、そこまで強くないのでは?ということもありますが、装備することで色々と悪さできると話題になっています。

無限コンボが可能になるカード(他にもあるかも)

《献身のドルイド》に装備すると非常に強力。無限マナを生成することが可能になります。ラクシオールはカウンターの数によって+1/+1となるため-1/-1を相殺してくれます。なので無限に-1/-1カウンターを乗せることが可能で無限にアンタップできます。

神河:輝ける世界の統率者用で登場した《即時換装》での無限コンボで話題になりましたが、《即時換装》は統率者とエターナル限定のカードになります。その点、ラクシオールを使えばモダンまで使用範囲が広がるためさらに話題となっています。

 

密造酒屋の隠し財産

自分のコントロールしている土地に宝物トークンを出す効果を付けるカードです。

6マナと重く、アーティファクトで除去もされやすいことからそこまでなのかな?と思いましたが、このカードも無限コンボができると話題に。

《時の篩》と2枚コンボでなんと無限ターンが可能に。

《密造酒屋の隠し財産》で土地からアーティファクトの宝物トークンが出せるようになります。5つ生成して時の篩の効果で生贄に捧げると追加ターンが!その追加ターンでも同様の動きをし続ければ無限ターンが可能となります。

ただ、6マナと重いことからそこまで決定的なコンボには繋がらない可能性も高いためロマンコンボになりそうではあります。しかし2枚で無限コンボは夢がありますね。

ちなみに《時の篩》はモダンまで使用可能なカードになります。

 

希望の源、ジアーダ

2マナ2/2飛行と警戒ですでに優秀なスペック。さらにはマナまで生成できるクリーチャー。そして他の天使まで強化していく効果。

強い!天使デッキに入れなきゃ!!

 

虚空裂き

打ち消されない名誉回復!!?名誉回復は土地も対象に取れますが、それでも強力。

安易に打ち消されない除去を作るんじゃない。

 

コモンとは思えない効果を持つコモンカード。《宝石泥棒》はリミテッドでもかなり活躍しそうな効果です。簡単に宝物トークン出す・・・。まだ3マナなのでギリギリコモンでもとは思いましたが、《黄金犬》どうした?アンコモンでもおかしくない性能ですね。下手したらレアより仕事しそうです。

 

最後に

ニューカペナの街角の発売前に話題となっていたカード、僕が気になったカードをまとめました。

これ以外にも強力なカードは多数あると思いますし、実際に環境に加わってから真価を発揮するカードもあると思います。

あくまでも参考程度に見て頂けたら幸いです。

 

カード効果以外にもデザイン面でも魅力的なカードが多数収録されています。

特殊デザインのカードについてもまとめている記事がありますので、良かったら参考に。

【MTG】ニューカペナの街角の特別なデザインのレアカードまとめ!オススメなパックはどれ

【MTG】ニューカペナの街角の特別なデザインのレアカードまとめ!オススメなパックはどれ2022年4月29日(金)発売のマジック:ザ・ギャザリング「ニューカペナの街角」 このセットの特別なデザインは何があるのか、この記...

 

今回のBOXもやはりセットブースターが人気となっています!

次点でコレクターブースターも人気です

Amazonや駿河屋だとほぼ20%offなのでオススメ

 

統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦いもすでに予約開始中のところも

【MTG】統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦いが楽天ブックスで予約開始!やはり高額パック

【MTG】統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦いが楽天ブックスで予約開始!やはり高額パックマジック:ザ・ギャザリングの特殊セット「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」が2022年6月10日に発売されます。 なんと4...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい