MTG

【MTG】世界選手権プロモの「世界のるつぼ」イラストが魅力的!おすすめカード

2020年2月に行われたマジック・ザ:ギャザリングの世界選手権!

そのイベント等で配布されたプロモカードは、

「世界のるつぼ」

見て下さい!新イラストになった「世界のるつぼ」を。

きゅーぶ
きゅーぶ
新イラストの「世界のるつぼ」もカッコイイ!!

 

今までに登場していた「世界のるつぼ」のイラストは2種類でした。

これにより3種類目の登場です。

ところで、「世界のるつぼ」とはどんなカードなのか?

今回、プロモカードになって凄いカードなのは伝わってくるけど実際ちょっと良く分からない!

最近MTGを始めた方や、最近復帰された方はそういった疑問も出るかと思います。

そういうわけで、僕も「世界のるつぼ」に興味があったので調べてみました。

もう知っているわ!!( ゚Д゚)

という方も多いかと思いますが、その場合は温かい目で見てくれると幸いです。

この記事はこんな人におすすめ

・世界のるつぼってどんなカード?って思っている人

・世界のるつぼのイラストに興味がある人

・MTG初心者の方

などなど。

 

MTG:「世界のるつぼ」とはどんなカード?

世界のるつぼ

(3)

アーティファクト

あなたはあなたの墓地にある土地カードを、あなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。

2004年に発売された「フィフス・ドーン」というエキスパンションが初登場です。

MTGの企画「カードを作るのは君だ!」の第2回で作られたカードになります。

投票形式などを利用して、一つ一つの効果やイラストやフレイバーテキストなどを決めていく企画です!

この記事を書いている2020年までに第4回まで行われています。

第1回「忘れ去られた古霊」

第2回「世界のるつぼ」

第3回「記憶への消失」

第4回「無駄省き」

きゅーぶ
きゅーぶ
第5回は、やるのかな??

 

墓地にある土地カードをプレイしてもよいとは?

少し混乱しそうな効果です。

しかし、これは単純な内容になります。

「墓地にある土地も手札みたいなもの」

ってことです。

 

手札から普通に土地を出してプレイしても良いし、墓地から手札から出すように土地を出してプレイしても良いよ!になります。

ただし、基本ルールで土地は1ターンに1枚しか出せないのは適応されます。

さらにホントの「手札」にはならないので、他の手札からどうこうするカードの効果は適応されません。

 

好相性:フェッチランドや土地をプレイする回数を増やすカード

フェッチランドとも相性が良いのが有名です。

1ターン1回ですが再利用できるので、安定して土地カードを場に出すことができます。

さらには、フォーマットがレガシー以下でしか使用できませんが「Fastbond」が非常に強力です。

Fastbond

(緑)

エンチャント

あなたはあなたのターンの間に、土地を望む枚数だけプレイしてもよい。
あなたが土地をプレイするたび、それがこのターンにあなたがプレイした最初の土地でない場合、Fastbondはあなたに1点のダメージを与える。

 

1ターンに何枚でも土地を出して使っても良いカードです。ただ、1枚使うたびに1点ダメージのデメリットが付いています。

これで手札と墓地の土地カードを何枚も出して、戦況を有利に変えていくことが可能です。

 

逆に相手が土地破壊を軸にしたデッキでも有利になります。

土地を破壊するカードなら例えば、「不毛の大地」などがあります。

自分が使っても、相性が良いカードです。

 

マスターピースでも再録されている

「世界のるつぼ」自体は元のイラストで色々なセットで再録されているのですが、なんとマスターピースでも再録されています。

【MTG】マスターピースって何?ごく稀に出てくる貴重なカードの魅力マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)のカード種類で マスターピース/Masterpiece という特別なカードがありま...

 

「世界のるつぼ」のマスターピースは、2016年に発売された「カラデシュ」というパックでごく稀に当たるカードです。

マスターピース自体が144パックに1枚の確率になっていて、色々な種類があるので狙ったマスターピースを当てるのは至難の業です。

きゅーぶ
きゅーぶ
マスターピースは超貴重品!!

 

「世界のるつぼ」を描くアーティスト

この「世界のるつぼ」のイラストを描いたのは

Ron Spencer です!!!

凄く神秘的かつダイナミックなイラストだと感じます。

Ron Spencerは個人的に大好きな「稲妻のドラゴン」のイラストも描かれています。

【MTG】コレクションにおすすめのカード!稲妻のドラゴンの魅力を徹底的に伝えたい記事マジック・ザ:ギャザリングで好きなカードってありますか? 僕はもちろん全部好きです! どのカードも魅力的にできてます。 ...
きゅーぶ
きゅーぶ
稲妻のドラゴンは本当に格好良い!!

 

そして、また別のタッチで描かれた今回のプロモカード!!

これも凄く魅力的なイラストですよね。

このイラストを描いたのは、

Ralph Horsley です!!

墓地の土地を再利用している様が、とても良く分かるイラストです。

Ralph Horsleyは、様々なMTGカードのイラストを描いている有名なアーティストです。

イラストが変わった「吠えたける鉱山」や、リアルカード化はされていませんがあのパワー9の1つ「Timetwister」を描いています。

きゅーぶ
きゅーぶ
MTGのイラストって何でこんな良いのばかりなんだろ!凄い!!

 

世界のるつぼについて(まとめ)

本記事では、2020年に行われた世界選手権のプロモカード「世界のるつぼ」と過去の「世界のるつぼ」について書かせて頂きました。

「世界のるつぼ」の登場まとめ

2004年 フィフス・ドーン

2007年 基本セット「第10版」

2018年 基本セット2019

 

2016年 カラデシュ (マスターピース)

2020年 世界選手権プロモ

そこまで多く再録されていない傾向です!

コレクションするにはなんとかなりそうな感じですね。

使用可能なフォーマットはスタンダード以外になります!

無色で出しておけば、墓地の土地も使えるという使い勝手の良いカード!好きなイラストで集めておくのも楽しいかもしれませんね!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライ たくさんあっても困らない素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です