MTGセット PR

【MTG】世界選手権プロモの「世界のるつぼ」イラストが魅力的!おすすめカード

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

2020年2月に行われたマジック・ザ:ギャザリングの世界選手権!

そのイベント等で配布されたプロモカードは、

「世界のるつぼ」

見て下さい!新イラストになった「世界のるつぼ」を。

きゅーぶ
きゅーぶ
新イラストの「世界のるつぼ」もカッコイイ!!

 

今までに登場していた「世界のるつぼ」のイラストは2種類でした。

これにより3種類目の登場です。

ところで、「世界のるつぼ」とはどんなカードなのか?

今回、プロモカードになって凄いカードなのは伝わってくるけど実際ちょっと良く分からない!

最近MTGを始めた方や、最近復帰された方はそういった疑問も出るかと思います。

そういうわけで、僕も「世界のるつぼ」に興味があったので調べてみました。

もう知っているわ!!( ゚Д゚)

という方も多いかと思いますが、その場合は温かい目で見てくれると幸いです。

この記事はこんな人におすすめ

・世界のるつぼってどんなカード?って思っている人

・世界のるつぼのイラストに興味がある人

・MTG初心者の方

などなど。

 

MTG:「世界のるつぼ」とはどんなカード?

世界のるつぼ

(3)

アーティファクト

あなたはあなたの墓地にある土地カードを、あなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。

2004年に発売された「フィフス・ドーン」というエキスパンションが初登場です。

MTGの企画「カードを作るのは君だ!」の第2回で作られたカードになります。

投票形式などを利用して、一つ一つの効果やイラストやフレイバーテキストなどを決めていく企画です!

この記事を書いている2020年までに第4回まで行われています。

第1回「忘れ去られた古霊」

第2回「世界のるつぼ」

第3回「記憶への消失」

第4回「無駄省き」

きゅーぶ
きゅーぶ
第5回は、やるのかな??

 

墓地にある土地カードをプレイしてもよいとは?

少し混乱しそうな効果です。

しかし、これは単純な内容になります。

「墓地にある土地も手札みたいなもの」

ってことです。

 

手札から普通に土地を出してプレイしても良いし、墓地から手札から出すように土地を出してプレイしても良いよ!になります。

ただし、基本ルールで土地は1ターンに1枚しか出せないのは適応されます。

さらにホントの「手札」にはならないので、他の手札からどうこうするカードの効果は適応されません。

 

好相性:フェッチランドや土地をプレイする回数を増やすカード

フェッチランドとも相性が良いのが有名です。

1ターン1回ですが再利用できるので、安定して土地カードを場に出すことができます。

さらには、フォーマットがレガシー以下でしか使用できませんが「Fastbond」が非常に強力です。

Fastbond

(緑)

エンチャント

あなたはあなたのターンの間に、土地を望む枚数だけプレイしてもよい。
あなたが土地をプレイするたび、それがこのターンにあなたがプレイした最初の土地でない場合、Fastbondはあなたに1点のダメージを与える。

 

1ターンに何枚でも土地を出して使っても良いカードです。ただ、1枚使うたびに1点ダメージのデメリットが付いています。

これで手札と墓地の土地カードを何枚も出して、戦況を有利に変えていくことが可能です。

 

逆に相手が土地破壊を軸にしたデッキでも有利になります。

土地を破壊するカードなら例えば、「不毛の大地」などがあります。

自分が使っても、相性が良いカードです。

 

マスターピースでも再録されている

「世界のるつぼ」自体は元のイラストで色々なセットで再録されているのですが、なんとマスターピースでも再録されています。

【MTG】マスターピースって何?ごく稀に出てくる貴重なカードの魅力マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)のカード種類で マスターピース/Masterpiece という特別なカードがありま...

 

「世界のるつぼ」のマスターピースは、2016年に発売された「カラデシュ」というパックでごく稀に当たるカードです。

マスターピース自体が144パックに1枚の確率になっていて、色々な種類があるので狙ったマスターピースを当てるのは至難の業です。

きゅーぶ
きゅーぶ
マスターピースは超貴重品!!

 

「世界のるつぼ」を描くアーティスト

この「世界のるつぼ」のイラストを描いたのは

Ron Spencer です!!!

凄く神秘的かつダイナミックなイラストだと感じます。

Ron Spencerは個人的に大好きな「稲妻のドラゴン」のイラストも描かれています。

【MTG】コレクションにおすすめのカード!稲妻のドラゴンの魅力を徹底的に伝えたい記事マジック・ザ:ギャザリングで好きなカードってありますか? 僕はもちろん全部好きです! どのカードも魅力的にできてます。 ...
きゅーぶ
きゅーぶ
稲妻のドラゴンは本当に格好良い!!

 

そして、また別のタッチで描かれた今回のプロモカード!!

これも凄く魅力的なイラストですよね。

このイラストを描いたのは、

Ralph Horsley です!!

墓地の土地を再利用している様が、とても良く分かるイラストです。

Ralph Horsleyは、様々なMTGカードのイラストを描いている有名なアーティストです。

イラストが変わった「吠えたける鉱山」や、リアルカード化はされていませんがあのパワー9の1つ「Timetwister」を描いています。

きゅーぶ
きゅーぶ
MTGのイラストって何でこんな良いのばかりなんだろ!凄い!!

 

世界のるつぼについて(まとめ)

本記事では、2020年に行われた世界選手権のプロモカード「世界のるつぼ」と過去の「世界のるつぼ」について書かせて頂きました。

「世界のるつぼ」の登場まとめ

2004年 フィフス・ドーン

2007年 基本セット「第10版」

2018年 基本セット2019

 

2016年 カラデシュ (マスターピース)

2020年 世界選手権プロモ

そこまで多く再録されていない傾向です!

コレクションするにはなんとかなりそうな感じですね。

使用可能なフォーマットはスタンダード以外になります!

無色で出しておけば、墓地の土地も使えるという使い勝手の良いカード!好きなイラストで集めておくのも楽しいかもしれませんね!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

 

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【2024年版】カードサプライ たくさんあっても困らないオススメの素晴らしいアイテムまとめトレーディングカードで使用するカードサプライをまとめた内容になります。スリーブ、デッキケース、カードファイル、コレクション用アイテムなどを調べたい、どんなのがあるか知りたい方におすすめです。カードサプライ商品を探している時にも活用して下さい。...