MTGコレクション

【MTG】コレクションにおすすめのカード!稲妻のドラゴンの魅力を徹底的に伝えたい記事

マジック・ザ:ギャザリングで好きなカードってありますか?

僕はもちろん全部好きです!

どのカードも魅力的にできてます。

しかし、

その中でも特に好きなカードがあります。

以前、記事にした「ニコル・ボーラス」?

【MTG】ニコル・ボーラスというラスボス級のカリスマキャラクターのカードをおすすめしたい記事マジック・ザ:ギャザリング界に君臨するラスボス ニコル・ボーラス というキャラクターがいます。 悪役ってなんで...

 

それとも、灯争大戦で天野喜孝先生がイラストを担当した「戦慄衆の将軍、リリアナ」?

【MTG】Foilの「戦慄衆の将軍、リリアナ」は投資とコレクションでおすすめのカード!全力で魅力を伝えたい【灯争大戦】どうも、マジック:ザ・ギャザリングが大好きなCUBEです!(Twitterはこちら) マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)の...

 

いや、違うんです!!

僕がMTGで一番好きなカードはこちら

稲妻のドラゴン/Lightning Dragon

 

きゅーぶ
きゅーぶ
はい、めっちゃかっこいい!!

 

このカード、どれくらい好きかというと

対戦をする時、最初に7枚手札を揃えるのですが

キープします(∩´∀`)∩

※同じカードは、デッキに4枚までしか入れることはできません

マリガンしません。キープします。眼福なので。

 

今回の記事は、この「稲妻のドラゴン」が好きすぎるので僕の欲望のままに「稲妻のドラゴン」の魅力を書いていく内容となります!(`・ω・´)

きゅーぶ
きゅーぶ
みんなもこの記事をきっかけに「稲妻のドラゴン」を最推しにするんだ!

 

稲妻のドラゴンとは

マジック・ザ:ギャザリングの中で最もかっこいいドラゴンのことを「稲妻のドラゴン」と言います。

言い過ぎました。

他のドラゴンが好きな人に、瓶で頭カチ割られそうな言い回しをしてしまいました。

ごめんなさい。一番かっこいいのは「稲妻のドラゴン」です(懲りてない)

 

1998年に発売された「ウルザズ・サーガ」に収録されているカードです。

カードパワーがおかしいカードばっかり収録されているセットです。

あの、「ガイアの揺籃の地」も入ってます。

【MTG】このカードは持っておきたい 投資とコレクション《ガイアの揺籃の地》ガイアの揺籃の地 というマジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)のカードがあります。 ガイアの揺籃の地は僕がMTGを復帰す...

 

このウルザズ・サーガのスターターパックのパッケージを飾っているのが

稲妻のドラゴンです!

きゅーぶ
きゅーぶ
うひょー!かっこいい!!

 

このかっこいいスターターパックを見て、当時の僕は心を射止められました。

このパッケージ、センスありすぎでしょ。

このスターターを立て掛けているアイテムはこちらの記事で紹介しています。良かったら見てね。
【Display Stand】トレーディングカードコレクターにおすすめ!コレクションを支える影の裏方アイテム自分の大事なトレーディングカードのコレクションを 飾る時!! 皆さん、どうしてますか? スリーブやトップローダーなどに...

 

 

イラストは「Ron Spencer」

この超かっこいい「稲妻のドラゴン」を生み出したのは

「Ron Spencer」

というイラストレーターです。

この方は、MTG界ではかなり人気なイラストレーター様になります。

「稲妻のドラゴン」以外のカードのイラストも色々あります。

 

左から「恐怖」「ボガーダンの鎚」「スリヴァーの女王」です。

このように迫力のあるイラストで、カードの魅力が際立っていますね。

さらには、かわいいイラストも得意です。

「樫の力」や「仔熊」といったカードのイラストも描いています。

きゅーぶ
きゅーぶ
人気が高いカードばかりです。凄い!

 

稲妻のドラゴンは、第7版の「送還」というカードにも再登場したので興奮しました。

きゅーぶ
きゅーぶ
青のカードで稲妻のドラゴンですからね!ヤバイ!(語彙力)

 

そして、代表イラストの「稲妻のドラゴン」

※勝手に代表にしています

見て下さい!!

雷雲の渦から登場している様を!!

背景からかっこいい。稲妻とともに現れるドラゴン。

かっこいいの塊ですね。

ドラゴンと言えば、炎を吐くイメージですが、雷と掛け合わせても絵になると思いませんか?

色合いも最高に良いですよね!

きゅーぶ
きゅーぶ
褒め過ぎ!?好きだからね!

 

カードとしての「稲妻のドラゴン」

稲妻のドラゴン

(2)(赤)(赤)

飛行
エコー(2)(赤)(赤)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
(赤):稲妻のドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

4/4

 

悲しいことに弱いんです(涙)

4マナ4/4スペックで飛行パンプアップ効果が付いてるので、かなり強いカードの部類に入るのですが

 

エコーが邪魔!!

 

もうね、ほんとエコーお前・・・

4マナを、出した次のターンも支払わないと生け贄に捧げる効果のエコー。

MTGはマナがあってなんぼのゲームなのに、次のターンも4マナも支払うのは結構ゲーム展開的にきついものがあります。

火力を打ちたい赤なんて特にです。

この効果がなければ「稲妻のドラゴン」は一線級のカードだったはず。

当時ではこのサイズのクリーチャーで、飛行パンプアップがかなり強かったんです。

しかし、エコーのおかげであんまり使用はされていませんでした。

使用されたデッキとしては、

序盤、土地破壊などで相手の足を止めて火力カードなどで戦場をコントロールしつつ、フィニッシャーで最後倒すといった赤単デッキくらいです。ポンザって言われるデッキです。

そのフィニッシャーとして使われてました。

 

「稲妻のドラゴン」は再録禁止カードなので再録されることはないです。

しかし、

現在のクリーチャーはかなり強化されているので、再録じゃなくて僕としてはイラストそのままでリメイク希望(笑)

 

例えば・・・

(2)(赤)(赤)

飛行、瞬速

(赤):ターン終了まで+1/+1の修整を受ける

稲妻のドラゴンが場に出たら、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人に3点のダメージを与える。

4/4

強い!!一線級(笑)

エコーを除けて、「稲妻」というカード効果を付加すれば良いんですよ!!

最高!!

妄想はさておき、対戦で使うカードとして見ると「稲妻のドラゴン」はあまり強くはない部類に入ります。

きゅーぶ
きゅーぶ
イラストがかっこいいだけでアドです。

 

光る「稲妻のドラゴン」がある

なんとFoilバージョンの「稲妻のドラゴン」が存在します。

Foilカードは、このウルザズ・サーガではまだ採用されていませんでした。

次のセットのウルザズ・レガシーから本格的にFoilカードが登場します。

しかし、Foilが存在しないウルザズ・サーガなのに

「稲妻のドラゴン」のFoilがあるんです!!

きゅーぶ
きゅーぶ
あっ・・あ・・・かっこいい

 

なんと「ウルザズ・サーガ」のプレリリースでFoil版の「稲妻のドラゴン」が配布されたのです!!

実は、「稲妻のドラゴン」は世に出た初めてのFoilカードになります!

 

 

見て!!!

 

 

見て!!!!

 

かっこいい・・・(惚れ惚れ)

 

キープします!!!

※同じカードはデッキに4枚まで

 

Foilカードの「稲妻のドラゴン」は一味違いますね。

かっこよさが際立っちゃいます。

 

稲妻のドラゴン(まとめ)

本記事では「稲妻のドラゴン」が最高ということを書かせて頂きました。

これで、皆さんも「稲妻のドラゴン」が好きになってくれたと思います。

僕は、「稲妻のドラゴン」はとても好きなカードなので無限回収しているカードになります。

コレクターといっても、いろいろな集め方があると思います。

・高額なカードを集める

・全種類コンプリートを目指す

・好きなカードだけ集める

などなど

 

そしてこのように1枚のカードに魅了されて、そればかり集めるのも素晴らしいことだと思います。

正直、コレクションは集めている本人が満足すれば良いんです。

ただ、魅力は周りにも広めたいし分かって欲しいという気持ちも、大なり小なり持っていると思います。

僕は、このブログを通してどんどん大好きなMTGの魅力を広めていきたいなぁと漠然と思ってます。

なので、「稲妻のドラゴン」の魅力よ!伝われー(∩´∀`)∩

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(MTGの友達が欲しい僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

このドラゴンもおすすめ!シヴ山のドラゴン
【MTG】シヴ山のドラゴン、マジック:ザ・ギャザリングのドラゴンといえばこのカードで間違いない!マジック:ザ・ギャザリングのドラゴンの代表格「シヴ山のドラゴン」について書いた記事です。「シヴ山のドラゴン」の魅力、強さ、格好良さが知りたい人には是非見て頂きたいと思っています。...

 

 

POSTED COMMENT

  1. 夜更かしマン より:

    稲妻のドラゴン、自分もめちゃくちゃ大好きで集めてました!
    愛を感じる素晴らしい記事ですね

    • cube より:

      夜更かしマンさん
      ありがとうございます!
      稲妻のドラゴンの格好良さを出来る限り伝えたいと思って書きました。
      ほんと格好良いですよね!集めたくなるの分かりますよー!

  2. セイゴロウ より:

    ゲームにおいて「踏み倒す」とは文章で使っているのとは逆に、正規のコストを払わずにプレイする事であって、この場合「持ってかれる」とか「支払わされる」とかが正しい表現なのでは?

    あとBUMPアップではなくPUMPアップですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です