ラヴニカ・リマスター PR

ラヴニカ・リマスターをコレクションする上で自分の分かりやすいようにまとめてみた記事

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

マジック:ザ・ギャザリングの特殊セット「ラヴニカ・リマスター」の詳細が公式より公開されました。

  • 新規カードの収録は無し
  • すべてラヴニカ次元に関係するカードを再録
  • 使用可能フォーマットは再録元に依存する

といったセットになります。

案の定、特殊なデザインのカードが多く収録されているため、コレクション目線でちょっと分かりやすく収録内容をまとめていきたいなと思います。

公式で公開されている詳細サイトはこちら

ラヴニカリマスターをコレクションする記事

『ラヴニカ・リマスター』をコレクションする|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト (mtg-jp.com)

この記事がすべて。これを理解すればラヴニカリマスターマスター。

ラヴニカリマスターの全収録カードギャラリー

『ラヴニカ・リマスター』カードイメージギャラリー (wizards.com)

これを見ればすべての収録カードは丸分かり。特殊デザインのカードも、どのパックから出るのかも記載がある。感謝。

 

ラヴニカリマスターに収録されているデザインたち

通常 旧枠 アニメ

ラヴニカリマスターには

  • 通常枠
  • 旧枠
  • アニメ・ボーダーレス

という3種類のデザインが収録されている。

しかし、旧枠とアニメに関してはすべてのカードに用意されているわけではない。

旧枠とアニメはウィザーズがこれだ!と選び抜いた精鋭カードたちが貰える特殊デザインなのだ。

旧枠カードは全135種類でさらに旧枠しかないカードは全21種類

旧枠仕様のカードは全135種類も収録!全部にノンFoilとFoilは存在する!

  • コモン:25種類
  • アンコモン:36種類
  • レア:58種類
  • 神話レア:16種類

そしてなんとこれらの中の21種類には旧枠しか存在しないカードがある。

限定旧枠コモン:1種類

  1. よろめく殻

限定旧枠アンコモン:10種類

  1. 安全の領域
  2. ナルコメーバ
  3. 転換
  4. 霊気化
  5. 暗黒破
  6. 這い寄る恐怖
  7. 破壊放題
  8. 危険な進出
  9. 荒野の再生
  10. 教術師の石

限定旧枠レア:7種類

  1. 安らかなる眠り
  2. 巨体原形質
  3. 群れネズミ
  4. 至高の評決
  5. 真髄の針
  6. カーンの拠点
  7. 演劇の舞台

限定旧枠神話レア:3種類

  1. 無限への突入
  2. ニヴ=ミゼット再誕
  3. 迷路の終わり

この21種類はドラフトブースターからは出ず、コレクターブースター限定で当たるカードとなっている。なんで。

残りの114種類はドラフトブースターとコレクターブースター両方から当たる可能性がある。

旧枠は

ドラフトブースターパックに1枚確定封入(Foilの確率はかなり低い)

コレクターブースターパックから

  • ノンFoil1枚確定
  • Foilのコモンかアンコモン1枚確定
  • レア以上のFoilは約72%で1枚当たる

 

旧枠のシリアルナンバー入りカードは全64種類

旧枠のカードにはシリアルナンバー入りといった特別仕様も存在する。

なんとそれが64種類もある!!

それぞれに500枚存在して、それが64種類!32,000枚だ!!

このシリアルナンバー入りカードは英語版しか存在しないのだが、英語版以外のパックからも当たる仕様となっている。

そして封入率は1%

100パック買えば1枚どれか当たるくらいの確率だ。

封入されているパックはもちろんコレクターブースター限定!

 

アニメ・ボーダーレスカードは全40種類収録

アニメ・ボーダーレスカードは全40種類!ノンFoilとFoilが存在!!

  • レア:23種類
  • 神話レア:17種類

アニメ版はドラフトブースターからもコレクターブースターからも両方のパックから当たる可能性がある!

ドラフトブースターからの確率は不明(たぶん低い)

コレクターブースターからの封入率

  • ノンFoilは72.5%
  • Foilは18.8%

 

ショックランドはアニメじゃないボーダーレス

ショックランド10種類にもボーダーレスが存在!!ノンFoilとFoilが存在!!

アニメじゃない普通のボーダーレス!どういうこっちゃ。

しかも、このボーダーレスに関しては、コレクターブースター限定排出!!

ドラフトブースターからは通常枠と旧枠のショックランドしか当たらないぞ!!

コレクターブースターからの封入率

  • ノンFoil:27.5%
  • Foil:7%

 

群れのネズミには通常枠が収録されていない

なんと群れのネズミには「通常枠」のカードが収録されていない!

旧枠とアニメ・ボーダーレスが収録されている。

しかも旧枠はコレクターブースターからしか出ない!アニメはどっちからでも出る!

 

まとめ

旧枠があったり、アニメがあったり、ボーダーレスがあったり、シリアルナンバーがあったり色々いろいろだ!!

ドラフトブースターから出ないのは「21種類の旧枠」と「10種類のボーダーレスショックランド」、そして「シリアルナンバー入りカード」だ!

その他の特殊デザインのカードは当たるけど確率はコレクターブースターに比べて低いとなっている。

コレクターブースターからは特別なデザインのカードがかなり当たるようになっているが、種類がそもそも多いので欲しいカードが当たる確率は結構低そうではある

シリアルナンバーやショックランドが数枚当たればかなり良いBOXではありそうだ。

僕はアニメ版のテイサFoilが欲しいのでコレクターブースターをちまちま剥いてみようと思うぞ!!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のXアカウントはこちら)←気軽に絡んで下さい