MTG

【MTG】すべそれ4巻の付録カード、通電式キーって何?

キーはどの鍵穴にも合わなかった。

しかし無数のドアを開けた。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
いやもう開けすぎぃ!!自重して(;´Д`)

 

マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)を題材にしたコミック、

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」

その「4巻」に、この「通電式キー」がプロモ仕様となって付録されます!!

このイラストでのFoilはなんと初登場!!これはアツい!!!(`・ω・´)

コミックの発売日は「2020年3月26日(木)」

予約必須だぁ!!

 

ということで、この話題の「通電式キー」はどんなカードなのか?

きゅーぶ
きゅーぶ
1990年代後半にMTGをやっていた人から見ると激アツなカードだけど、最近始めた方はどんなカードなの?って感じですよね。
元帥
元帥
私の初出パック、「マスクス」より昔のセットのカードだからな!知らない人も多いかもしれないな。
きゅーぶ
きゅーぶ
お得意のナチュラルに登場!元帥。

 

この記事はこんな人におすすめ

・通電式キーってどんなカードか知りたい

・MTGに興味がある

・MTG初心者の方

などなど。

 

すべそれ4巻の楽しみなポイント
すべそれ4巻が2020年3月26日に発売!MTGプレイヤーは4冊購入しちゃうってマ?すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 待望の4巻が2020年3月26日(木)に発売!! 待ってた!...

MTGにおける「通電式キー」は凄いカード!

「通電式キー」の初出は1998年に発売された「ウルザズ・サーガ」というエキスパンションです。

レアリティはアンコモンになります。

その後、2010年に発売の「基本セット2011」でイラスト違いで再録されています。

なので対戦で使用できるフォーマットは「モダン」以下となります。「スタンダード」と「パイオニア」では使用できません。

 

「通電式キー」の何が凄いのか?

強力なアーティファクトをアンタップして再利用できる!

簡単に言ったらこれです。

通電式キー

(1)

(1),(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。

 

マナ加速を促すアーティファクトカードを再利用!

厳かなモノリス

(2)

アーティファクト

厳かなモノリスは、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
(4):厳かなモノリスをアンタップする。

 

例えば、この「厳か(おごそか)なモノリス」

1999年発売の「ウルザズ・レガシー」に収録されているレアカードです。

再録禁止カードなのでフォーマットは「レガシー」以下で使用可能です。

このカードは一回タップして3マナ生み出すと、アンタップするのに4マナ必要という単体ではどうしようもない効果を持っています。

ここで、「通電式キー」を使うと

①「厳かなモノリス」→タップ3マナ

②1マナを使って通電式キーの起動コストに回します

③「厳かなモノリス」アンタップしてタップ!3マナ!!(通電式キーの起動コストを引いて合計5マナが召喚した次のターンに出すことが可能です)

↑これはモノリスを召喚したターンは使わず、次のターンの盤面を仮想しています。

その後、場に「通電式キー」と「厳かなモノリス」が1枚ずつだった場合は安定して毎ターン2マナ生み出せます。

「通電式キー」が2枚以上あれば出せるマナは増えていきますね!!

きゅーぶ
きゅーぶ
単体ではどうしようもないマナアーティファクトを無理やり起動させちゃうキー(;´Д`)

 

ちょっとした豆知識

話は少し逸れますが、「パワーアーティファクト」というカードを「厳かなモノリス」につけると無限マナが出ちゃいます。

エンチャントされているアーティファクトの起動型能力のコストは、それを起動するためのコストが(2)少なくなる。この効果は、能力を起動するためのコストのマナの総量を1マナより少なくすることはない。

1994年発売のアンティキティーに収録されているカードで、再録禁止に指定されています。

アーティファクトの起動コストを(2)減らしてくれる効果を持っています。

「厳かなモノリス」タップで3マナ、自身は2マナでアンタップ。無限マナ・・。

 

他にもこんなマナ・アーティファクトがあるよ!

左から、「太陽の指輪」「魔力の櫃(ひつ)」「魔力の墓所」です。

どのカードもタップしたら、無色2マナないし3マナを生み出せるカードです。

 

「太陽の指輪」がデメリットなしでそのまま2マナ出せます。

「魔力の櫃」はアップキープ開始に4マナ払わないとアンタップできなくて、さらにタップ状態だったら自分1点ダメージというデメリット効果がありますが、タップで3マナ出せます。

「魔力の墓所」はなんと0マナで召喚できる2マナを生み出すマナアーティファクト!毎ターンコイン勝負をして負けたら3点ダメージです。勝てば良いです。

きゅーぶ
きゅーぶ
ちなみに「魔力の墓所」の初出はメディアプロモです!通常セットじゃない特別なカード!超貴重。

 

このご紹介したマナアーティファクトも「通電式キー」を使えば、いっぱいマナが出せて対戦が有利になるという感じです!

しかし残念ながら、どれも「レガシー」で禁止カードに指定されています!でも魅力的。

 

さらに、このご紹介したマナアーティファクト!色々なセットで再録されているのですが特に良いのがマスターピースです!

 

マスターピースって何?という方は是非こちらも記事も見て下さい!とても素晴らしいカードです。
【MTG】マスターピースって何?ごく稀に出てくる貴重なカードの魅力マジック・ザ:ギャザリング(以下、MTG)のカード種類で マスターピース/Masterpiece という特別なカードがありま...
きゅーぶ
きゅーぶ
マスターピースめっちゃ魅力的なんだよなぁ(;´Д`)欲しい。しかし高い。

 

残念ながら「通電式キー」のマスターピースはありません。

 

マナアーティファクト以外でも使える!万能キー

マナを生み出すアーティファクトの鍵穴をガチャガチャする玩具なだけではありません。

色んなアーティファクトの鍵穴を狙っていけます。

 

例えば、「タイムボルト」!

Time Vault

(2)

Time Vaultはタップ状態で戦場に出る。
Time Vaultはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
Time Vaultがタップ状態である間にあなたがあなたのターンを始める場合、代わりにあなたはそのターンを飛ばしてもよい。そうした場合、Time Vaultをアンタップする。
(T):このターンに続いて追加の1ターンを行う。

 

追加のターンを1ターン貰える激ヤバカード!!

アンタップしないと使えないのですが、「通電式キー」で無理やりアンタップしちゃいます。

上手くいけば夢の「ずっと俺のターン」が可能になるカードです。

強すぎるので「レガシー」で禁止。ヴィンテージでも制限カードとして指定されています。

きゅーぶ
きゅーぶ
1枚くらいはいつかGETしたいな。白枠でも12~13万くらいだけど・・・

 

アーティファクトクリーチャーもアンタップして何度も殴ったりすることができます。

昔は有名だったのが「ファイレクシアの巨像」です。

ファイレクシアの巨像

(7)

ファイレクシアの巨像はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
8点のライフを支払う:ファイレクシアの巨像をアンタップする。
ファイレクシアの巨像は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。

8/8

 

アンタップするのに8点必要!でも通電式キーでアンタップ!!

きゅーぶ
きゅーぶ
巨大ロボットを秘密の鍵で起動する感じが堪らないんですよね!

 

通電式キーというカード(まとめ)

キーはどの鍵穴にも合わなかった。

しかし無数のドアを開けた。

 

というわけで無数のアーティファクトを開けることができる「通電式キー」です!

下環境の強力アーティファクトのキーとなるカード!とても魅力的ですね。

上の環境でも使いたい??

あるんですよね。「通電式キー」の上位互換・・・

「多用途の鍵」というカードが・・・

「鍵前は開けて欲しがってるし、お宝は出して欲しがってるんだよ。」

ってうるさいわ!

 

 

どちらにせよ「通電式キー」のこのイラストでのFoilは初めて!ということがとても興味をそそられます。

このFoil版「通電式キー」を入手できるのは

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」

の4巻だけ!!

ストーリーもかなり面白いので、普通におすすめの漫画です!!

 

「すべそれ」について書いた記事はこちら!どんな漫画か知りたい人におすすめです。
【面白い!】マジック:ザ・ギャザリング(MTG)おすすめ漫画「すべての人類を破壊する。それらは再生できない」は買いましたか?まだの人は必見です。どうも、MTGと漫画が大好きなCUBEです。 おすすめしたい、漫画があります! マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)と...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

 

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい。

TCGのおすすめカードサプライをまとめた記事
【おすすめ】カードサプライってたくさんあっても困らない素晴らしいアイテムをまとめてみたトレーディングカードゲームの サプライ商品って 無限にあっても全然困らなくないですか??? カ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です