ポケモンカード PR

【ポケカ】白熱のアルカナのシールドでルカリオHR争奪戦!家で試しに遊んでみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

ポケモンカードゲーム「白熱のアルカナ」でシールド戦イベントが実施!

そのイベントでは景品が出ます。

  • 参加賞:ジュン(ミラー使用)
  • リーグ戦勝利者:ルカリオV(SR)
  • 優勝:ルカリオVSTAR(HR)

ルカリオVのSR、VSTARのHRは初登場のレアリティです!

このイベントは全国のポケモンカードジムやポケモンセンターで開催されます。

ルカリオが欲しい!という方は参加しちゃいましょう!

僕も欲しい!!

と思ってるのですが、イベント参加はまだまだ難しいレベル・・・カードゲーム自体は家で子供と楽しむ程度です。

子供もまだ小2なので大会に出場というのも難易度が高め。

争奪戦は諦めるかぁと思ったのですが、なんと!!

「お家でシールド戦」というキャンペーンも実施されるとのこと!!

これは家で家族や友達とシールド戦をした内容を公式に教えると、抽選でルカリオが貰えるかもしれないというキャンペーンです。

なんて、粋なキャンペーンを(´;ω;`)

ありがとう株ポケ(´;ω;`)

 

大会に参加するのがちょっと抵抗がある、理由があって参加できないという方にもチャンスを与えてくれるのは素晴らしいですね。

 

というわけで試しにシールド戦をしてみました!ちなみに「お家でシールド戦」は2022年9月30日からとなっています!

 

白熱のアルカナでシールド戦するためにBOXを購入

たまたま、県内で白熱のアルカナのBOXが購入できるところがあったので買ってきました。

1BOX定価¥5,200(税込)です。

20パック入りのBOXとなっています。

シールド戦のルール

ポケモンカード「白熱のアルカナ」のシールド戦

  • 対戦相手と自分で各10パック用意する
  • お互いパックを開封して、当たったカードから40枚デッキを構築する(基本エネルギーカードは別で用意)
  • バトル勝利条件はサイド4枚を先に取った方が勝ち

 

基本エネルギーは各自で用意が必要。

イベント会場では基本エネルギーは貸し出しもされるため良いのですが、家でやる場合は所持しておかないと遊べません。

基本エネルギーが買えるところ

ポケモンセンターオンライン

遊々亭 基本エネルギー販売ページ 

などポケモンカードを扱っている所なら販売があるはずです。(ポケセンオンラインは売り切れが続いているイメージです。)

シールド戦なら、各エネルギー10枚~15枚くらいあれば充分かなと思います。

 

パックを開封してシールド戦用のデッキを構築

シールド戦はどんなものか、僕と小2息子がやり方を慣れるためやってみました。

早速パックを開封。

あわよくばセレナSRとかふりそでSRとか当てて最高の気持ちで遊びたかったのですが、現実は甘くなく。

ホウオウVのSR!!

白熱のアルカナの発売日に買ったBOXもホウオウVだったのだが・・

【ポケカ】白熱のアルカナBOX開封!セレナSRを当てたい人生だった

【ポケカ】白熱のアルカナBOX開封!セレナSRを当てたい人生だったポケモンカードゲーム強化拡張パック「白熱のアルカナ」が発売になりました! しっかり予約していたので、発売日に買ってきました。 ...

 

どんなカードを選ぶ?

ポケカのシールド戦を初めてやる僕が、プロや普段大会に出ているプレイヤーような解説はできませんが、一応個人的な構築の考えを書いてみようと思います。

とりあえずVやVSTARのカードは強力なカードなため当たったやつは採用。

今回はクチートVとクチートVSTARが当たりました。

1パックからVが出たら同じポケモンのVSTARが出る仕様となっているため、シールド戦向けのパックだなと思いました。

クチートの技が、ほぼ無色エネルギーで使えるためタイプもエスパーに固定しなくて良いのが優しいですね。

まぁでも、とりあえずエスパーで行こうかなと思ったので、

たねポケモンとその進化可能なポケモンをピックアップ。

進化カードばかり入れると出せなくなってしまうので、たねポケモン重視で。

特性があるカードも重宝しますね。

ただ、当たったエスパーのカードだけでは、枚数的に少なくて40枚デッキが完成しません。

なので別のタイプのカードも入れようと思います。

草タイプにした!と思いそうですが、技が基本的に無色エネルギーで出せるポケモン重視にして草タイプ寄りで選びました。

固定タイプのエネルギーで技が出せるカードは強力ですが、エネルギーが来ない可能性を考慮すると無色でいけるのがスムーズに展開できるかな?と思ったからです。

グッズやサポートカードは基本的にぶち込むのが良さそうだなと判断しました。

サポートは特にドローやデッキ内のカードが触れるのが強い気がします。

 

40枚の内、

ポケモンカードが5割くらい

グッズやサポートが1割くらい

エネルギーが4割くらい

のバランスだと上手く回りそー(小並感)って感じで組みます(*´ω`*)

 

小2息子は、4タイプくらいぶち込んでいたのでムムッ!それだと欲しいエネルギーがなかなか来ないと思い、ちょっとアドバイスしながら一緒に組んでみました。

 

白熱のアルカナ シールド戦をしてみた

試しにやってみよう!と1戦目。

ロコンVを当てたみたいで、早速来てて良いなぁ。

息子氏、エネルギーがなかなか手札に来ないという対戦あるあるが発動していたため、思うようにならない。

僕は攻撃をちびちびしつつ盤面を整えていく・・・。

せっかくのVSTARもエネルギーが付けれなく何もできないため、まずい展開に。

息子氏のロコンVSTARがやられた後くらいにちょくちょくエネルギーも出だしたけど、ちょっともう遅く・・・

充実した盤面で僕が勝利してしまいました(;´・ω・)

 

エネルギー来ない事故・・・

あるよね。

息子氏はやはり悔しかったのか、涙をこらえている状況に(;´Д`)

 

大人げないぞ!!僕!!!

 

というわけで、息子氏の気持ちが落ち着いて第2戦をしました!

2戦目はかなりスムーズにエネルギーも来てくれて、ロコンVSTARで僕をしっかり撃破!!

息子氏の笑顔を取り戻した僕は一安心でした(笑)

 

最後に

ポケモンカードゲーム「白熱のアルカナ」でシールド戦。

お家でシールド戦もやってみると普通に楽しかったです。

また詳しい内容は2022年9月30日に発表されるので、要チェックですね!

 

あわよくばですが、ルカリオが当たってくれたら良いなぁと思います(*´ω`*)

 

2022年10月に発売の「パラダイムトリガー」も注目!

【ポケカ】パラダイムトリガーが2022年10月21日に発売予定!収録カードや予約情報は?

【ポケカ】パラダイムトリガーが2022年10月21日に発売予定!収録カードや予約情報は?ポケモンカードゲーム拡張パック「パラダイムトリガー」が新弾として登場します。 発売日:2022年10月21日(金)予定 ...

 

Amazonでは招待リクエスト制!抽選応募となっているため、欲しい方はオススメ(プロモパックは対象外のようです)

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい

 


【PR】遊々亭