ポケモン

たなばた色違いジラーチは激レアポケモン!?仙台まで受け取りに行って良かった話【不定期配布中】

きゅーぶ
きゅーぶ
プレゼント企画の詳細は下に載ってるよ。

 

僕が大学生のころ、ポケモンの日々に明け暮れていました。

小学生だった時、ドハマりしていたポケモン。

それから大学までまるっきりプレイしていなかったのですが、

ダイアモンド・パールの発売がきっかけに、再燃。

それから現在に至るまで社会現象の1つとなったポケモン。

今では、ポケモンGOをぼちぼちするくらいなのですが、僕のポケモンに対する一時期の熱が凄かったです。

どれくらいハマッていたかというと

仙台まで色違いのジラーチを受け取りに行くほどです!

僕が住んでいるのが福岡県と広島県の間の県です。

山口県って言います。

本州の端っこから、ほぼ本州の端っこにポケモンを貰いに行く!!

それほどまでに僕はポケモンに狂ってました。

きゅーぶ
きゅーぶ
今ではとても良い思い出です!

 

その色違いのジラーチというのがこちらです。

 

2014年の夏にポケモンセンタートーホク限定で配布されたジラーチになります。

ポケモンセンタートーホクでは毎年ではありませんが、定期的にジラーチの配布がありました。

僕は、毎年この色違いジラーチを配信するのかな?と思ってました。

そしてポケモントーホク限定でも、毎年配信があるならそこまでレアじゃないなと当時思いました。

しかし!

するとどうでしょう!次の年から通常色のジラーチの配布になってるのです!!

え?色違いのジラーチは2014年限定だったの!!?(;゚Д゚)

そんなわけで、この年を逃したら「色違いのたなばたジラーチ」は、GETできなかったのです。

きゅーぶ
きゅーぶ
色ジラーチめっちゃ欲しい!絶対GETする!って思ってすぐに旅行計画を立てて良かったです。

2014年のみの配信ということは、

これは激レアポケモンに分類されるのではないでしょうか??

 

ジラーチの配信をまとめた記事です
幻のポケモン「ジラーチ」の配信をまとめてみたどうも、CUBEです。 ジラーチというポケモンをご存じでしょうか? ポケモンシリーズで、特別なポケモンに分類されています。 ...

 

そして、この色違いジラーチは1体だけ受け取ったわけではありません。

地元の方には遠く及びませんが、

結構大量にGETしてきました!

どうやって大量にGETしたのか、僕の努力を記事にさせて下さい(笑)

 

この色違いジラーチ!!

プレゼント企画も考えています。

プレゼントの詳細はこの記事の終わりに記載してますので、興味があったら参加してみて下さい。

 

GETしたジラーチは、ウルトラサンムーンなど新しいシリーズのROMにも送ることが可能です。

今度、発売される「ポケモン・ソード、シールド」にももしかしたら送ることが可能になるかもしれません。※この互換性に関しては不明です

きゅーぶ
きゅーぶ
もし互換切られたら、こういう思い出のポケモンが送れないのは辛いです。

 

 

「たなばた」色違いジラーチとは

2014年8月1日から31日までの期間、ポケモンセンタートーホクでプレゼントされたポケモンです。

たなばた色違いジラーチの詳細

ボール:プレシャスボール

レベル:10

親名:たなばた

特性:てんのめぐみ

特別な技:ムーンフォース

※通常ジラーチはムーンフォースを覚えません

リボン:クラシックリボン

 

ポケモンセンタートーホクの滞在時間はほぼ半日

当時、仕事の休みが取れなかった僕はなんと1泊2日で仙台に行きました。

ほんとにポケモン貰いに行っただけやん。

僕は考えました。

当時の最新ROMは「ポケモンXY」です。

実は、ポケモンYしか持っていなかったのでこのまま仙台に行っても

1体しか受け取れない!!

焦りました。

飛行機で東京まで行き、そこから新幹線で仙台へ。

仙台で1泊して同じ要領で帰宅。

結構な大金を払って行くのに

1体しか受け取れない!!(2回目)

それはダメだ。

そんなわけで買いました。

4つになったよ!!

きゅーぶ
きゅーぶ
これで最低でも4体は受け取れるようになりました!

 

しかし!

4体だけじゃ物足りない!そうだろう?

せっかく大金払って行くんだぞ!!1体いくらだよって話ですよ。

 

ここで僕が目を付けたのが「ポケモンXY」の仕様です!

この「ポケモンXY」はなんと、1つ目のポケモンセンターがある町に着くと交換が可能になります。

そう!

約15分に1体はジラーチを受け取ることが可能なのです!!(`・ω・´)

受け取ったらメインロムに送って、サブロムのデータリセットを繰り返して数を頂こうという作戦です。

 

僕のポケモンセンタートーホクの滞在時間は約半日!!

その半日でどれだけのジラーチをGETできるのかが、勝負の旅だったのです。

 

色々な言語バージョンのジラーチ

ポケモンXYでは最初から始める前に、プレイで使用する「言語」を選ぶことができます。

この言語設定のおかげで、色々な言語バージョンのジラーチがGET可能です。

このように、あたかも別の国のROMでプレイできるようになります。

 

日本語版ジラーチ以外にも他の言語ジラーチも魅力的だなと、当時の自分は思ったようです。

英語版色違いジラーチ!!

 

スペイン語版色違いジラーチ!!

 

フランス語版色違いジラーチ!!

 

イタリア語版色違いジラーチ!!

 

きゅーぶ
きゅーぶ
日本語バージョンに送ると、どれも大して違いはありませんでした。

 

結局、何体の色違いジラーチをGETできたのか

DSを2台使い、サブロム2つを同時に進めてジラーチ周回プレイをした結果。

1BOX分は受け取ることができました!

この記事を書いている段階では、何体かすでにプレゼントしています。

残っている色違いジラーチはこれだけいます。

16体

きゅーぶ
きゅーぶ
結構配ってるなと思いました(笑)

 

そして、まだ「ふしぎなおくりもの」のカード状態のジラーチが2体います。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
この1ヵ月の期間だけ東北に移住するべきだったな・・・(無茶)

 

16体の内分けは、

日本語バージョン:9体

英語バージョン:3体

スペイン語バージョン:2体

フランス語バージョン:1体

イタリア語バージョン:1体

 

ジラーチを育成するなら

ポケモンの醍醐味の1つである対戦。

ジラーチは幻のポケモンなので、対戦ルールが特別なものでない限りあまり使いません。

しかし、幻、伝説OKのルールもあるのでちょっとだけ型を説明致します。

 

怯ませて勝とう!スカーフ型

おすすめの性格:いじっぱりorようき

努力値:攻撃252 素早さ252 残り6はお好きに

持ち物:こだわりスカーフ

技:アイアンヘッド(確定)、思念の頭突き、炎のパンチ、とんぼがえり

 

こだわりスカーフ

素早さが1.5倍になるかわりに、同じ技しか出せなくなるアイテム。交換すれば技縛りは一度リセットされる

 

ジラーチの特性「てんのめぐみ」は、技の追加効果の発動確率が2倍になる優れものです。

「アイアンヘッド」は30%の確率で相手を怯ませることができます。

「てんのめぐみ」の効果で、60%の確率で怯ませることが可能になります。

単純に、怯ませて勝つ!といった高確率運ゲーに持ち込む型です。

「とんぼがえり」を覚えるので、苦手なポケモンと対面したら相手にダメージを与えつつ他のポケモンと交代できます。

さらに「トリック」という技も覚えるのが優秀です。

「トリック」は自分の持ち物と相手の持ち物を交換する技です。

相手が交代読みで積み技を使ってきたり、サポート技を使ってくることを読んで「こだわりスカーフ」を押し付けてしまいましょう。

 

専用技でZ技!?高威力で相手を翻弄、破滅の願いZ型

おすすめの性格:ひかえめorおくびょう

努力値:特攻252 素早さ252 残り6好きなところ

もちもの:ハガネZ

技:はめつのねがい(確定)、ムーンフォース、めいそう、でんじは

 

良いタイミングで、Z技をぶっ放して1体は倒して、後続サポートで電磁波でも撒いておこうという型です。

瞑想を積むタイミングがあれば、Z技の威力がさらに上がるので良いと思います。

特別な技「ムーンフォース」もせっかくなので入れておきましょう。苦手な悪タイプやドラゴンタイプに有効です。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
種族値がALL100なので、色々な型が作れるよ!

 

 

たなばた色違いジラーチプレゼント企画

この「たなばた色違いジラーチ」は不定期ですが、Twitterを通してプレゼントしています。

 

今後は、ブログからTwitterを通してプレゼント企画に参加できるように致します。

 

そして、1回目にプレゼントするジラーチはこちら!!

 

日本語バージョンの、性格むじゃきの「たなばた色違いジラーチ」です。

 

このジラーチが欲しい人は下記をご確認下さい。

 

「色違いジラーチ」プレゼント企画参加方法&詳細

今回は「たなばた色違いのジラーチ」を

1名様に

プレゼントします。

 

参加方法は

・僕のTwitterアカウント(@atnon37458)をフォロー

・配布ツイートを「リツイート」

2点です!

 

配布ツイートはこちらになります!

このツイートをリツイート(RT)してね!

 

参加期間:2019年10月20日(日)まで

※当選者にはTwitterでリプをお送り致します。

 

きゅーぶ
きゅーぶ
人気がありそうなら継続して配布する予定だよ。

 

 

たなばた色違いジラーチを受け取りに行った話(まとめ)

本記事では、ポケモンにドハマりしていた時、遠いところに色違いジラーチを受け取りに行った思い出を書かせて頂きました。

当時の行動力は自分でもびっくりしています。

今では考えられない。

色違いのジラーチは今では入手困難なんだと思うと、受け取りに行っておいて良かったなと思います。

今後も、もしかしたら色違いのジラーチは配信されるかもしれません。

それでも2014年産たなばた色違いジラーチは、もう手に入らないので僕個人としては激レア!

せっかく多く受け取ったので、欲しい人に少しでも配れたら良いなとも思っています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です