シャドウバース

シャドウバースエボルヴの初心者講習会に行ってみた!プレミアムPRカードをGET

2022年4月28日(木)にシャドウバースエボルヴの第1弾ブースターパックや、構築済みデッキなどが発売になります。

シャドウバースがリアルTCG化ということで、話題となっていて僕も興味津々です。

シャドウバースがリアルTCG化!第1弾「創世の夜明け」が美麗イラストで欲しいため予約してみた

シャドウバースがリアルTCG化!第1弾「創世の夜明け」が美麗イラストで欲しいため予約してみたあの大人気デジタルカードゲームのシャドウバースが、Shadowverse EVOLVEとしてリアルTCG化に! 最初のブースターパ...

アプリ版をプレイしたことがない僕は、美麗イラストと話題性で魅力的だなぁと思い購入してみようと決意しました。

しかし、プレイしたこともないのにブログまで書いてるのもどうかと思います。

しっかりルールなども覚えていきたいし、実際に触って遊んでみたいと思っていたら、

なんと僕のような初心者向けのイベントがあるではありませんか!

 

ありがてぇ、しっかり地元でも開催されていたので嬉しかったです。

この講習会、2022年5月31日まで開催されるので興味ある方はオススメします!

講習会で使うデッキは4月28日に発売される構築済みデッキとなります。何も持たずに行っても問題なしです。

 

では、今回の記事はせっかく初心者講習会に行ってみたので、どんな感じだったのか流れを書いていこうと思います。

ちょっと気になっている、行ってみようかな?と思っている方に何か参考になったら幸いです。

 

イベントの所要時間は、だいたい1時間くらいでした。

 

イベント開始5分前までに会場に行く

受付はイベント開始15分前から始まります。

最低でも5分前までには来場してくださいとアナウンスがあるため、それまでに行きましょう!

受付では氏名や電話番号、住んでいる地域、さらに当日の熱を記載します。

熱は受付で測ってくれました。コロナ対策も万全ですね。

事前の参加予約も可能

公式サイトで事前参加予約も可能です。

僕は一応事前参加予約をしておきましたが、これをしていなくて当日行っても参加できます。

人数が多い場合は、事前参加予約者が優先となるといった感じかと思います。

もし来場者が多くて講習会に参加できなくても、来場者特典は全員に配布されます。

 

デッキが用意されているテーブルで講習開始

講習会は構築済みデッキとプレイ用サプライ一式が準備されています。

対面に座った方と流れを進めていくので、友人と行った場合は対面に座ると良いと思います。

僕は息子と参加したので、対面に座って参加しました。

 

構築済みデッキは、説明の流れに合わせた並びになっているため最初「シャッフル」はしないようにするのが注意点です。

 

ティーチング中は一つ一つ言われた通りに対戦を進めていきます。

  • 対戦の流れ
  • カード効果
  • 効果を使うタイミング
  • 基本的な用語

などが分かりました。

 

この講習はだいたい20分~30分くらいでした。

 

実際に対戦して遊んでみた

対戦ルールの説明が終わると実際に遊ぶ時間が用意されています。

講習で使用したデッキを使っても良いですし、別のデッキに変えることも可能です。

 

この時、構築済みデッキは全部で6種類あります。

  1. スターターデッキ第1弾「麗しの妖精姫」(クラス:エルフ)
  2. スターターデッキ第2弾「怨讐刀鬼」(クラス:ロイヤル)
  3. スターターデッキ第3弾「神秘錬成」(クラス:ウィッチ)
  4. スターターデッキ第4弾「蛇竜の爪牙」(クラス:ドラゴン)
  5. スターターデッキ第5弾「永久なる定め」(クラス:ナイトメア)
  6. スターターデッキ第6弾「穢れし洗礼」(クラス:ビショップ)

 

シャドウバースエボルヴのスターターデッキ6種類はどれもオススメ!特徴などまとめ

シャドウバースエボルヴのスターターデッキ6種類はどれもオススメ!特徴などまとめデジタルカードゲームとして人気の「シャドウバース」 それがリアルTCGとして2022年4月28日に発売になります。 発売日に...

 

説明の時に使用していたデッキは「エルフ」と「ロイヤル」でした。

他に気になっているデッキがあったら、そのデッキに交換して頂けます。

ただし対戦は1回くらいの時間しかないので、使用できるデッキは1つでした。

 

僕はそのまま「エルフ」デッキを使用して、息子は「ロイヤル」だったのを「ドラゴン」に変更して遊びました。

 

エルフは結構コストが低いカードが多く、序盤にどんどん攻めていけるデッキでした。ドラゴンは逆にコストが高く中盤から強力なカードが出てくる豪快なデッキとなっています。

もたもたしていたら、強い高コストのドラゴンを出されて一気にやられてしまいました。

ティーチングで分からなかったことや、聞き逃したことはこのタイミングで質問ができました。

実際にゲームを進めつつ、疑問点も解消できたのでとても有意義ある時間でした。

 

小学生だった息子は、格好良いドラゴンが使えて満足してくれたので良かったです。

 

構築済みデッキは1個¥1,650(税込)と結構お手頃な価格なため、発売日には好きなデッキを購入してまた遊んでみようと思います。

 

構築済みデッキすべてが入ったプレイ用サプライセットもオススメ

構築済みデッキ6種類に加えて、特製ラバーマット、ストレージBOX、特製スリーブなどが収録されている限定セットです。

なんと10,000個限定のようです。

 

来場者特典のプロモカード

来場者特典としてパンフレットとこのファイターのカードが貰えます。

さらに、プレミアム加工のカードを1人2枚選んで貰うことができます!

プレミアム加工のプロモカードはこの4種類です。

  • フローラルフェンサー
  • エルフプリンセスメイジ
  • ドラゴンウォーリア
  • 鉄槌の僧侶

すべてエボルヴカードでホロ仕様となっています。

僕は2人で行ったので、それぞれ別のを選んで4種類GETすることができました。

構築済みデッキに入っているカードなのですが、この加工では入っていないので特別感があります。

 

最後に

貰った冊子には講習会は5月8日までとなっていますが、好評なため5月31日まで延長しています。

是非、気になっている方は参加してみてください。

製品発売後、公認ショップ大会もあるようですね!

 

初心者講習会は、ほんとにシャドウバースエボルヴがどんな感じか分かる内容だったのでオススメです。

楽しい趣味としてこれからも続けていきたいなぁと思いました。

息子は、やはりちょっと難しいところはあったけど楽しいと言っていたので、一緒に遊んでいこうと思います。

ティーチングしてくださった方に聞くと、小さい子向けの製品も今後発売予定とのことだったので楽しみです。

 

エボルヴの第2弾ブースターパックも発売予定!

【シャドバ】エボルヴブースター第2弾「黒銀のバハムート」が6月に発売!BOX特典にコラボカード

【シャドバ】エボルヴブースター第2弾「黒銀のバハムート」が6月に発売!ホロライブとコラボで熱いシャドウバースのリアルTCG「シャドウバースエボルヴ」 第1弾が2022年4月28日に発売になりますが、すでに第2弾のブースターパ...

バハムート、かなり格好良いです!そしてコラボカードも入っていて熱い!とても注目されています。

 

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい