カードサプライ PR

【サプライレビュー】チョコシールコレクションを収納するためのシールファイルを購入してみた

《景品表示法に基づく表記》この記事には、商品プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています

ビックリマンチョコ、ウエハースなどに入っているオマケシールって魅力的です。

僕は好きなシリーズやキャラクターはちょくちょく買って集めています。

そして、集めているとファイリングしたくなってきます!

なので良さそうなコレクションファイルは無いかなと探して購入してみました。

表面のデザインはシンプルですがロゴ?が格好良いです。

手触りも高級感があります。

シールサイズって2種類くらいあって、ウエハースなどのシールはちょっと大きいです。

それが収納できそうなのを選んでみました。

この記事では、このファイルがどんな感じかレビューしていきたいと思います。

 

シールコレクション用ファイル 最大288枚収納可能

1ページ12ポケット(3×4)あって12ページあります。

両面ポケット仕様ではなく、片面ポケット仕様となっています。

両面に収納したい場合は1ポケットに2枚収納する形になります。

それで最大288枚のシールが収納可能となっています!

 

 

 

ポケットはトップイン

トップからシールを入れることができます。

ポケット下部に半円の切り込みがあります。

シールをポケットから取り出すときに、トップに押し出すことができるようにする切り込みです。

これによりシールの出し入れが簡単になります。

 

ポケモンパンやウエハースのシールサイズが収納可能

ポケモンパンやウエハースなどの52mmサイズのシールまで収納できます。(ポケモンパンのシールは52㎜×53㎜とさらに少し大きいですが入ります)

このサイズのシールを集めている方にオススメです!

48㎜サイズのシールも、もちろん入ります。

お気に入りのシールが綺麗に収納できて嬉しいです。

 

スリーブに入れても収納できる

シール用のスリーブがあります。

52㎜サイズが入るスリーブに入れた状態でもポケットに収納可能です。

スリーブに入れたまま収納できるのはかなり嬉しい。

出し入れする時にダメージを与えにくくする利点もありますね。

ちなみに僕が使用しているスリーブはこちら

 

ちょっと気になった点

ファイル中央部分がしっかりされすぎていて、ページをめくると少し膨らんできます。

シール自体柔らかいものなので折れることはないですが、もう少し見開きで平らになって欲しいなぁとは思いました。

 

 

 

最後に

気になる点はあるものの、スリーブインの状態で52㎜サイズのシールが収納できるのは重宝します。

最大288枚というのもかなりの数なので良いですね。

好きなシールを保管、見返すときに便利なのでオススメです。

 

1枚1枚しっかり保管したい場合はこちらもオススメ

大事なシールコレクションをしっかりガード!フルプロテクトとオススメスリーブ

大事なシールコレクションをしっかりガード!フルプロテクトとオススメスリーブウエハースやビックリマンチョコなどの食玩に付いてくるオマケのシール。 とても魅力的なのが多いです。 そういったオマケシールを...

 

きゅーぶ
きゅーぶ
ここまで読んで頂きありがとうございました。どうもCUBEでした。

(僕のTwitterはこちら)←気軽に絡んで下さい